プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育て未経験の者です。
1歳4ヶ月の姪っ子の事なんですが、
とても心配になったので教えてください。

姉はとても食生活をきちんと管理しているので
おやつや間食はさせていません。
それを解っているのですが、さっき
夕食前に、私が飲んでいた紙パックのおーいお茶をじーっとみるので
「お茶ならいいかな?」と少し飲ませてみました。
ストローでゴクンゴクンを5,6飲み(?)くらいはしたと思います。

でも、よく考えたら姉は麦茶しかあげてませんでした。
ハッと思い、カフェインをあげてしまった!!と
とても、とても後悔しています・・・
お腹が痛くなったり、吐いたりしたらどうしようと
心配で仕方ありません。

飲ませてしまったものは仕方ないのですが
姪っこになにかあったら、どうしようと気が気でなりません。
経験者のかたいらっしゃいましたら、
その後の体調などどうなるか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そこまで敏感になることはありません。


もうジュースのようにがぶ飲みした。マグカップでたっぷり飲んだ!のであれば、お腹壊すか、トイレの回数が増える(頻尿(笑))ぐらいです(笑える程度のことですから)。

でも、喉を潤すほどならばいいと思いますよ。

我が子は、うがいが出来ない時、外出先、帰宅後は緑茶を飲ませました。
カテキンが風邪菌にいい効果らしいので。
トイレの回数がどうしても増えますが、別に元気でしたよ。

お気になさらないように。
カフェインといっても、カテキンといういい成分も含まれていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験からなる、とても親切で安心できる回答に
心から感謝しています。
大丈夫と言っていただけて、本当に安心しました。
育児をしたことがないし、姉といえど他人の家の子なので
申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・

カテキンの成分までは気が回っていなかったです^^;
勉強になりました。
本当に、トイレの回数が増えるだけですむことを祈るばかりです。。

寝るまで様子を見ていましたが、別段変わった様子もなく
夕食もムシャムシャ食べていました。。
私のほうが、ハラハラして、胃が痛くなって
胃薬を飲む始末です^^;

まだ明日の朝まで心配ですが・・・ (;_;)

でもだいぶ安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 01:00

1歳3ヶ月の娘をもつ母親です。


私はお姉さんのような育児はしていませんが。。。

紙パックに入った緑茶は
外出先で飲ませたことありますよ。
お茶を持って出なかったし、麦茶が売っていなかったので。
緑茶だけど、まぁいいか~と。
どうにもなりませんでしたよ。

ご自分のお子さんではないので余計ご心配なのでしょうが、
そんなに気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じくらいのお子様がいらっしゃるのですね。
makohimeさんも飲ませていると聞いて本当に安心しました。
姉は、どうしても麦茶しか飲ませていなかったし
食に関してとても厳しかったので、
慣れない物を飲ませてケイレンとか起こしたらどうしようと
本気で心配していました・・
知識もなにもなく、恥ずかしい限りです。

どうにもならなかった、と聞いて安心しています。
私のほうが心配しすぎて胃が痛くなり、薬を飲みました。

まだ明日まで心配ですが、これからはもっと気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 01:09

別にもんだいありませんよ。

。大量に飲むことでカフェインが入っているので脈拍が早くなって利することもありますがその程度の量でしたら問題有りません。。

けれどこれからは母親から言われている物以外は絶対に与えないで下さいね。万が一にもアレルギーが合ったりすると命取りになることもありますから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5,6口ゴクンゴクンしてるのを見て
「勢いよく飲むなー」と思っていたので、余計心配でしたが
よく考えると、大量ではなかったのですよね^^;
だいぶ動転してしまっていました。

これからは姉の育児、食育をもっとよく見て
姪に接したいと思います。
アレルギーの有無も聞いておきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 01:06

どこかの国では子供にはコーヒーを飲ませないそうです。


(カフェイン)が子供には良くないそうです。

でも、質問者さんが言っている程度の量なら何の心配も無いと思います。

#2の回答者さんの言われる、虫歯菌の感染の方が心配です。

まあ、質問者さんは、何の心配もしないで良いと思います。それこそ
>飲ませてしまったものは仕方ないのですが   これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心強い言葉に、とても感謝しています。
大丈夫と言っていただけて本当に安心しました。

コーヒーは大人でも「効果あり!」って感じますよね。
イトコは小さい時飲みすぎて、体を壊したこともあり
色からして、子供にはよくないのでは、と
いつも思ってました。

これからは本当によく気をつけて姪に接したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 01:03

少量、しかも1回だけですから問題ないと思いますよ。



それよりも、質問者さんの飲みかけを同じストローで飲ませたということでしょうか?
最近は、虫歯菌など大人が持っている菌が子供に移ることが問題になっているので、大人の食べかけを子供に食べさせたり、箸やスプーン、ストローなども共用しないようにという考えになっています。
今後はそちらの方を注意された方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう心配もあったんですね!!
本当に、育児に一生懸命な姉の姿を見ていたにかかわらず
そういうことにも無頓着だった自分に腹が立ちます><

でも、大丈夫と言っていただけて、本当に安心しました。
寝るまで様子を見ていましたが、別段変わった様子もなく
夕食もムシャムシャ食べていました。。
まだ明日の朝まで心配ですが・・・ (;_;)

でもだいぶ安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 00:55

ストローでゴクンゴクンを5,6飲みくらいでしたら、大丈夫ですよ。


ただ、紙パックのお茶は合成ビタミンCが使われているので、小さな子供には大量に与えない方がいいと聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいお返事をどうもありがとうございました。
それを聞いて安心しました。

ジュースやコーヒーはよくないけどお茶は大丈夫と
勝手に解釈していた自分の軽い考えに後悔しきりです。。
紙パックのお茶の成分も教えてくださってありがとうございました。

寝るまで様子を見ていましたが、別段変わった様子もなく
夕食もムシャムシャ食べていました。。
でも、まだ明日の朝まで心配です;_;

でもだいぶ安心しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!