アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でHPをつくっているものなのですが、

外部CSSファイルに

table, td, th {
border: 2px red solid;
}
という記述をすると
すべてのページにあるテーブルに適用されてしまいました。

ある箇所のテーブルなど指定するテーブルのみに記述したい場合はどういったタグにしたらよいのでしょうか?

お詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

<table class="ta1">


<tr>
<th></th>
<td></td>

class="ta1"をつけたtableの中のth,tdだけに反映すればいいのだから、
th,tdにはclass名不要です。

.ta1, .ta1 th, .ta1 td {
border: 2px red solid;
}
(「.ta1」と「.ta1の中のth」「.ta1の中のtd」だけに反映)
    • good
    • 4

特定の箇所のテーブルタグにclass属性を付けてそれを指定します。


<tr> <td>にもつける必要があるでしょう。(何かいい方法があれば別ですが、)

<table class="ta1">
<tr class="ta1">
<td class="ta1">
とし、

table.ta1, td.ta1, th.ta1 {
border: 2px red solid;
}
と指定してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できました!

ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/13 20:48

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


> ある箇所のテーブルなど指定するテーブルのみに記述したい場合はどういったタグにしたらよいのでしょうか?

文書構造によって方法は色々ありますが、一例としてclassもしくはidセレクタを使用します。どちらが相応しいかは文書構造によって判断しなければならないので、ここではclassを使うと仮定します。
---------------------------------------------------------------------
【HTML】
---------------------------------------------------------------------
<table class="hoge" summary="サンプル">
<tr>
<th>見出し</th>
<td>データ</td>
</tr>
</table>
---------------------------------------------------------------------
【CSS】
---------------------------------------------------------------------
table.hoge {
border-collapse: collapse;
}
table.hoge th,
table.hoge td {
border: 2px red solid;
}
---------------------------------------------------------------------

まずはCSSのシンタックスを覚える事ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A