アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もうすぐ3歳の男の子なんですが、立っておしっこをする場合、ズボンとパンツを膝下まで下ろしてすると、ついもたついて毎回のように失敗して洋服を濡らしてしまいます。
 自宅のトイレが様式なもので普段は部屋で全部脱いでトイレに座ってするのですが、外だと慣れていない和式が多くて困ってます。
外だとズボンとパンツを脱がすのもかわいそうだし、洋服を汚さず上手にする方法教えてください。

A 回答 (4件)

 参考になるかどうかわかりませんが・・・・(ーー;)



◆方法その1(昔、一時期やっていた方法。3歳半の頃まではこれが多かったです。)
 ズボン、パンツを足首あたりまで下げます。
 片手を膝の下に入れて抱き上げ、もう一方の手で、チ○チ○押さえて狙いをさだめる。
 ただ、勢い余ってズボンやパンツを汚したり、お尻の方にまで液体が垂れてくる事があるので、結構難しい。

◆方法その2(今のさせ方、3歳半くらいからはずっとこっちを使ってる)
 膝のあたりまで、ズボン、パンツを下ろす。
 片手で胸のあたりを支えながら、直立のまま前傾姿勢を取らせる。もう一方の手で、チ○チ○押さえて狙いをさだめる。放出の勢いによって、前傾姿勢を変化させる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり失敗はつき物のようですね・・。けどオシッコの勢いを利用して立ったままの練習をします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 19:25

今は小学5年生になってしまった長男の話です。



まず、家では(U型の洋式です)U型の切れてる部分(わかります?)に、おちんち○を載せて立ってさせていました。・・便器はきれいにしましょう!
また 主人がいるときは2人で『Wしっこ』とか言って両脇から仲良くしていましたよ。

外では(和式)、みなさんのされているように後ろから両脇を抱え、自分のひざで子供のお尻を押し出すようにしてえびぞりです!!
おちんち○は、子供に持たせその上から手を添え、誘導しました。

ズボンやパンツは、洋式の場合や和式の2段式の時は足元までおろすだけでしたが、和式の場合で足が開きそうもないときは、片足だけ全部脱がせました。
幼稚園のころまでは、立ってするトイレでもお尻を出していましたが、少しずつ下げる量も減り、今ではお尻を見せることなく用を足しています。

でも、小さい子がお尻を出しておしっこしてる姿もかわいいですよ!

わが子もどんどん生意気盛りです。3歳くらいの頃は、どこに行くにもくっついてきて、かわいかったのに・・・。
子供の出先でのトイレって とても大変で 早く一人で行けるようになって欲しかったですが、今では良い思い出です。enaenaさんがんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう、和式では足が開ききらないのです。全部逃がせちゃっても3歳じゃかわいいもので済んじゃうのかな(笑)今からズボン脱いでエビ反りの練習でもしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 19:33

我が子とはいえ、チンを持つのには私は抵抗があったので、No.1のかたの「その2」のように、脇を抱えてあげて、チンを突き出すように、エビ反らせます。


膝で子どもの腰を後ろから押したりもした・・・
しかも最後には全身を揺さぶってオシッコをきりました。
ああ・・・懐かしい・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エビ反りをやってみようと思います。いつも最後の切れで失敗してしまうので私も前進揺さぶってがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 19:29

うちにも3歳坊主がいます。


RandyPlusさんの言う用にチン○ンをこちらが持って上げるのが
一番です。
まぁ自分の手に掛る事もしばしばですが、出先で服を濡らされる事を
考えれば、手なんて洗えばすみますし(笑)
上に5歳の子がいるんですが、うまくやりますよ。
今ではトイレに連れていくだけいいんで、楽になりました。
そのうち慣れると思いますが、慣れるまでは手で持ってやるのが
一番だと思いますよぉ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おちんちんを持ってオシッコしてるのですが、最後の切れの部分がパンツにポチャポチャ・・。それを手でキャッチしちゃおっかな(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!