アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、妻から「別れよう」といわれてしまいました。
私23歳、妻も同じく23歳。
子供は2人で2年生の娘と2歳の息子がおります。

別れに至った理由は妻の私への気持ちが無くなった事だそうです。

「人として尊敬している・・・でも私気持ちが・・・ごめんね」
と泣いて迫られました。

経緯を書くと長くなってしまいますので省略しますが、私の流され易い人間性や亭主関白な所が災いしてしまったようです。

もちろん離婚はしたくありません。
少し時間をもらえるよう頼み、今こうしてキーを叩いておりますが、もう自分では何ともできません。

もう一度妻の気持ちを振り向かせるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

即離婚の手段を取らず、一時的に別居してみて


お互いに、頭を冷やし冷静になって考えてみては如何ですか。
後から後悔しないように。
でも、一番は子供のことですよ。
よ~く考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居も視野に入れて少しだけ時間を貰う事にしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/14 10:18

そうです。


上の方と同じで、一番は子どもです。
子どもが大きくなってからどんな
思いをするか・・
「自分の親の顔がわからない」のが一番
つらいと思います。
子どものことを考えてもらえるように
諦めずに説得してみてはいかがですか?
それから、夫・父という自覚をもって、
子どもと精一杯遊んで、妻・家族のために
一生懸命倒れるまで働いて、家事の手伝いも
まれにして、もっと「離婚」をいうことを
考えずに、今の自分を変えてしまえば、
絶対また平和になれるはずですっ!!!
あなたは家族の大黒柱です。
厳しい言い方かもしれませんが、
『家族のために』精一杯努力し尽くしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の両親も離婚しました。
だから親のいない子の気持ちは分かります。
だからこそ、最悪の結果だけは避けたいです。

お礼日時:2008/04/14 10:23

こんにちは。


つらいですね。
一番難しい問題です。
回答者の過去の経験によっても回答が違います。
離婚は最後の手段です。いつでも離婚は出来ます。
子供はどちらが引き取るか、財産はどうするか、話し合いがだめなら家庭裁判所の調停ですが、一方がどうしても財産や子供もいらない別れたいといえばそれでおしまいです。
奥さんがどうして別れたくなったのか具体的に聞きましたか。
こどもが他の回答者の方が言ったように少し大きくなったときにどうしてか片親なのか疑問に思い具体的に聞いてくると思う。これが最大の問題だと思う。自分達は納得して別れても子供という第三者がいるのです。
君は奥さんに出来る範囲妥協と戻ってほしいと強く言うべきです。冷静期間を設けて別居はやめたほうが良いと思う。それは、今奥さんが望んでいるからです。今君は頭が熱くなっていると思うし、いくら考えても考えがまとまらないと思うし、それといって奥さんの親戚や友人に相談しないで自分で冷静になって。こんなことを言っても非常に難しいです。今私いえることは少しずつ説得して、自分の言い分をすこしでもわかってもらしかないし、結論をすぐ出さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論は先伸ばししてもらいました。
話しも沢山しましたし聞きました。

ただ、妻自身がこの結論に至った最大の理由はなんだかはぐらかされます。
余計不安になりました。

お礼日時:2008/04/14 10:36

23歳で今年8歳になる娘さんがいるのですか・・・・



奥様にあてはまるかどうかわかりませんが、10代後半から20代前半にかけては女性は精神的にとても成長します
母になったのであればなおさらですね
だから質問者さんではたよりなくものたりなくなったのではないでしょうか
もっと年齢が上のしっかりした人と知り合ってしまい、比べてしまったのかもしれません

質問者さんが30歳ぐらいになれば、ちょうどつりあってくるんじゃないかと思いますが
今は難しいですね

なんとか離婚にしないで、別居など冷却期間を置いて、その間に人間的にも成長できるように頑張ってください
離れてみて、すごく頑張っていることが実感できれば、奥様も結婚した頃の気持ちに戻れてもう一度やってみようかと思うかもしれません

だだっこみたいに
「離婚はヤダヤダ!」じゃダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん大人になって話をしています。

ただ、自分も色々な経験をしてきてまだ幼い部分があるにせよ、この話がある以前から妻とは対等に話ができてきたつもりです。

パニックになってしまうのがダメですよね

お礼日時:2008/04/14 10:47

「人として尊敬してる」のにあなたの人間性が災いして離婚?



もうちょい詳しい経緯を書いてみてくれる?

この回答への補足

これまで私が生活を支えてこれた事に関して尊敬していると言われました。

でも夫婦としての感情が無いようです。
私は頭で考える前にすぐ口に出してしまう癖があり、自分でも気付いていたのですが直すことができませんでした。
そのストレスが積もり積もってしまったのだと私自身は思っています。

補足日時:2008/04/14 12:31
    • good
    • 0

>人として尊敬している。

。。

旦那としては不満に感じている事があるのでは?
家事と育児でストレスが溜まっているかもしれませんね
奥さんの話を聞いて良き理解者になっていますか

>気持ちが無くなった

愛情が段々と薄れてくる事は不思議ではありません
愛が無くなっても情が残ります

今の段階では奥さんと仲良くなれると思います
奥さんとの会話を楽しんで 子供達と遊ぶ
家庭を大切にする

男性は大変です 仕事で疲れ 家庭で疲れ
でも奥さんも育児で疲れているかもしれません
支えてくれる人が必要です

奥さんの良き理解者になってください
旦那として男として しっかり奥さんを支えてください
亭主関白もよいですが本当に優しい旦那さんは縁の下の力持ちでいてくれる
奥さんや子供達のことを守ってください

お若いパパさん 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに話は聞いてあげられてなかったと、今になって思います。
挽回のチャンスが貰えればいいのですが。

お礼日時:2008/04/14 12:33

「人として尊敬している・・・でも私気持ちが・・・ごめんね」



誰か好きな人でもいないのなら、
文章からみて。。。十代の恋愛感覚をひきづってるから、気持ちがなくなった気分になったのかもしれませんね。
若い時に結婚された夫婦に多い離婚の理由です。
しかし、30代に結婚すると、恋愛感覚の延長線よりも一緒にいることや協力しあうことを大事になってきます。

流され易い人間性や亭主関白な所ならば、少し直したらいいじゃないでしょうか。


家で亭主関白なりは流されやすい性格は、個性がなさすぎです。

ノーといえる人間になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い若くして親となり、そこから急速に成長しなければならなかったのですが、二人ともその加速についていけなかったのではないかと思います。

言葉になりません。
すみません。

お礼日時:2008/04/14 12:37

子供の為に!っていうのはもちろんですが、妻にとっても旦那という存在はいなくてはいけない存在です。



kiyohimaさんはここに、相談に来るほど思いつめていらっしゃるくらいですもん!!絶対変われますよ。
もし、私が奥さんの友達だったら、もう一度!もう一度だけチャンスをあげて!!って言ってあげたい!!

まず、離婚して傷つくのはお子さんで、後悔するのは奥さんだと思うから…

子供にはお父さんとお母さんが必要ですもん。。
それは、kiyohimaさんが一番わかっていらっしゃるんですよね。。

本気で決心して、奥さんに誠心誠意込めてもう一度、話を聞いてもらいましょう!!
今度こそ生まれ変わるつもりで。。もう次はない覚悟で…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!