プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、子どもの運動会が雨天のため体育館で
行われましたが、まったく綺麗に撮れませんでした。
近くからならば問題ありませんが、
少し離れるとボケボケなのです。
また学芸会は公共施設のホールで行われ、
舞台上のみライトが点きましたが、
やはり画像が荒くなってしまいました。

現在のデジタルカメラは三代目ですが、まったくの素人です。
どういったカメラでしたら、上記の問題を解決できるか
ご存知の方がいらしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず結論から先に申し上げれば、たとえ一眼レフでもなかなか綺麗には撮れません。

体育館や舞台は写真に残すにはあまりに暗すぎるのです。
綺麗に撮るにはフラッシュを焚くしかありませんが、残念ながら距離がありすぎてフラッシュの光が届きません。
よく映画の発表会とか記者会見なんかだとプロカメラマンたちがものすごいフラッシュをバカバカ焚きますよね。ああしないと、ちゃんと写らないんです。もちろんあれはプロカメラマンが公式の席でやることだから許されることであって、一般人が舞台なんかでパカパカフラッシュを焚いたら会場をつまみ出されます。

あれが解決できるとしたら、40DだのD300だのといった中級者向け以上のカメラに70-200F2.8という20万円するようなレンズを組み合わせないとダメですね。なんだかんだいっても40万円近くかかることになります。
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフでも普通の人だと難しいのですね。
そうなると多少ボケていても仕方ないのでしょうか。
ありがとうございました。

カメラについては他の方が回答すると思うので、テクニックの方を簡単に

(分かりやすく書くために厳密に言えば違う事も書いてありますが、ベテランの方の反論はご了承ください)

>少し離れるとボケボケなのです。
ピントがあっていない+手ブレではないでしょうか?
ズーム(望遠)にするほど写真はブレやすく・ピントは合いづらくなります。
この問題は、あなたの写真の知識でカバーできるかもしれません。

置きピン(あらかじめピントを合わせる)とズーム(望遠)を使わない
カメラが800万画素とかあるのでしたら、広角側で撮ってトリミング(後で切り出す)た方がブレずらいです。

置きピンに関しては↓を参照
http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2006/01/p …
難しい事ばかり書いてありますが要するに、
あらかじめシャッターボタン半押しでピントを子供が来るであろう地面に合わせておく→子供が来たらシャッターを押し込む
半押しを知らなかったら、暇な時に練習してみてください。シャッターボタンは2段階に押し込めるようになっていて、
ちょっと押す(ジジジッと音がしてピント・明るさが合う)
押し込む(写真が撮れる)

>舞台上のみライトが点きましたが、やはり画像が荒くなってしまいました。
室内の演劇はコンパクトカメラだと厳しいです。
画像が粗くなってしまうのは、プロ機材でも暗い+動きが止まらない場合はいたしかたない場合があります。自分の子供をアップで撮ろうとしないで、全体の雰囲気を写す感じで手ぶれが起こらないように注意しましょう。

学芸会で父母の方がいい写真が撮れるかどうかは、ズバリ!座った席です!
保護者席の一番前が条件的にベストです。今度からは開演前に並んで待っているくらいの意気込みでいったほうがいいです。(学校に着いたらそういう保護者が何人かいると思います)

カメラに関して少し言うと、何十万円か予算がないとキレイに撮るのは不可能です。コンパクトカメラで「高感度・夜景でもキレイ」というCMがありますが実際の写真を見てください(カタログ掲載の物ではなく、実際に撮ったものをプリント)荒れていてキレイではありません。

現在の機種と予算が分かれば、今のカメラよりはキレイに撮れるという物がオススメできますが、それはまた新たに質問した方がいいでしょう。

基本的にAUTOモードから卒業できて、カメラのISOや絞りが分かるようになってくれば、自分が納得がいく写真は工夫次第でどうにかなります。買い替えのついでにカメラに関しても詳しくなってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

座席は1,2列は使用できず、最前列が3列目になります。
その時点でもうダメでしょうか;
やはり一眼レフとかでないと綺麗には撮れないのですね。
テクニックも必要ということでしょうか。
(ついでに一眼レフは重そうですね)
できる範囲でがんばってみます!ありがとうございました。

まず使用しているデジカメの機種を教えてください。

今にも雨が降りそうな天気の状態で運動会を撮影したことありますが、その時使用したカメラはCanon EOS 20D + EF70-200mmF2.8L IS USM,SIGMA 80-400mmF4.5-5.6 EX OS。
このくらいのレンズを使っていると400mトラックのグラウンドでも一番遠いところでも表情がわかるくらいには撮影できます。
状況としてはだいぶ暗かったので一脚を使用して撮影。
事前にテスト撮影をしてF5.6でシャッタースピードが1/125秒以上になるようにISO感度を調整しました。デジタル一眼だと自動モードでも絞りやシャッタースピードはファインダーで常に確認できるので非常に便利です。

舞台での撮影の場合はスポット測光出来る機種なら人物で測光してその時の絞りとシャッタースピードを記録。マニュアルモードでそれらの値に固定するという方法もあります。
舞台撮影だとコンパクトタイプのデジカメでは最前列の席でないとかなり厳しいでしょう。オートモードで撮影するとISO感度は自動的に上がる機種が殆どですから画像も荒くなります。ISO感度は100~400程度に固定。シャッタースピードが遅くなるので手ブレしないように前の席の背もたれや傘・杖などのようなモノを利用するなり工夫が必要です。三脚は無理でしょうから一脚が使えればベスト。

デジタル一眼は高価ですが、対応できる状況の幅が広いので綺麗な写真を残したいのなら唯一の選択肢です。そのかわり、それなりの投資と習熟、知識が必要。慣れてくるとコンデジでは不満だった状況でも満足いく写真を撮れるようになります。

暗い舞台での手持ち撮影+フラッシュなしで綺麗に撮りたいなら今のところNikon D3のISO25600は強力な武器になるでしょうね。画質も私が見たところではコンデジのISO800よりも良いように思えます。が、カメラ本体だけで50万もしますから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり一眼レフでないと無理そうですね。
一眼レフは勉強しないと使えませんし‥。
次の行事までに間に合うかどうか;;
でも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

まあ、機械としては「ない」と言うべきでしょうな。

舞台を主戦場とするプロカメラマンがいます。彼らは、プロ用1眼レフ(キヤノンEOS-1DやニコンD一桁)かミドルクラス以上の1眼レフを使っているとは思いますが・・・

プロがプロたる所以は、機材よりも「撮影環境を如何に設定するか」にあるようです。
十分なロケハンのうえ機材などを選定し、主催者・出演者の協力の下撮影を行う・・・どう考えても、一般の父兄には無理な話ですね。
少しでも解決に近づくとなると・・・実効が期待できるのは、ミドルクラス以上のデジ1に大口径望遠レンズ=40万円(以上)コース+機材が良くても、撮影技術がないと結果はボロボロですから「十分な練習」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いくら高いものを買っても、というか高いからでしょうか、
技術がないと意味がないんですよね;;
とりあえず一眼レフを使えるかですね;

高感度に出来るカメラで、出来る限り明るいレンズを使って撮る。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。