プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のパソコンは起動する時に「ログオン先ドメイン」を選択するタブがあるのですが、あれってどう言う意味ですか?

家には「Windows XP Professional」が入ったパソコンが7台あります。
今はいろいろ共有してなんとかやってます。

そこで、例えば学校のパソコンみたいに、親機PCで子機PCを遠隔操作(?)したりするにはどんな事が必要なんでしょうか?

学校では親機から一斉にパソコンの電源を切ったり、親機に映し出されている画面を他のパソコンに表示させたり、他のパソコンが何をしているか、他のパソコン(子機)を切り替えて親機で操作したりすることが出来ます。

家には小さな「プレイルーム(?)」と言う部屋があって、子供が友達と遊んだりする24畳の部屋に、パソコンが6台あります。
もう1台は寝室にあり、その1台を親機にして、遠隔操作とかをしたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

「学校のドメインからネット接続出来るようにした」とかってよく聞くのですが、具体的に「ドメイン」ってどうやったら作れるんですか?

分かりにくい質問ですが、ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

VNCというフリーソフト、WindowsRemotedesktopなどの機能を使用すれば遠隔操作はできます。

ドメインは企業でもなければ気にする必要なありません。
    • 0