プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年近い、古い古い一戸建てに住んでいます。
地デジ対応のテレビを買いましたが、地デジのアンテナは立てていないので、いまのところはアナログ放送しか見ていません。
ある日、ケーブルテレビの業者さんがやってきて、
「このあたりは新宿に立った新しいビルにより電波障害が発生した地域のため、今後、屋根のうえに地デジのアンテナを立てても、電波を受信することはできません。このままでは、アナログ放送が終了するとテレビを見れなくなってしまいます」
といわれました。
ケーブルテレビに加入すれば、そういった問題が解決して、きれいな放送が見られるようになるそうですが・・・それには月額料金がかかるとのことでした。

たしかに、うちは時々テレビのうつりが悪いです。新しいテレビも古いテレビも、平等に映像が乱れるので、テレビの問題ではなく、アンテナや電波の障害なんだと思います。
ただ、NHK以外で、テレビを見るのに月額料金を払うなんて・・・抵抗があります。
でも、テレビが見られなくなると言われると、不安です。

そんな時に、主人が携帯を機種変更して、ワンセグにしました。
それで今、テレビを見て遊んでいるんですが・・・ふと気づいたんですが、ワンセグって、地デジなんですよね??
この携帯を見ているかぎりでは、家のなかのどこにいても、かなりクリアに電波を受信して、問題なく見れています。データ放送というのもちゃんと見れます。
ということは、この家そのものだって、わざわざケーブルにしなくても、地デジのアンテナを立てれば、ちゃんと電波が受信できるということではないのでしょうか・・・?
それとも、ワンセグの電波と、屋根のうえに立てるアンテナで受信する電波とは、まったく別の種類のものなんでしょうか?

ケーブルテレビの方の言っていることが、もしかしたら加入させたいがためのウソなのかも、という気がしているのですが・・・
なにせ知識があやふやなもので、こちらで詳しい方に質問してみようと思いました。
どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

嘘の可能性が高いですね。

まずアナログ放送が十分に受信できる環境でしたら
地デジでもほぼ80%程度は受信可能だと思いますし、
もしその勧誘してくる人が言うように「新宿に立った新しいビル」が
原因なのでしたら法律で「そのビル」のオーナーが対策をする必要が決まっています。
http://www.homemate.co.jp/useful/law/law51/index …

ついでに地デジの放送エリアにちゃんと収まっている事の確認と、
ワンセグがちゃんと途切れることなく受信できるのでしたら
地デジも受信可能である可能性は高いです。
一度エリアを確認してみてください。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

また次にその勧誘者が来た時にはこの件を聞いてみてください。
どのビルが影響しているか解っているから勧誘に来たのではないかと。
嘘をついている場合には「あちらのビル群が原因で特定できない」とか
「自分も詳しくは知らない」等と逃げるはずです。
ワンセグ放送が受信できている状態も見せ、相手が「ワンセグと
地デジは別物」等と答えた場合には確実に嘘をついています。
    • 0
この回答へのお礼

そんな法律があるとは知りませんでした。
次に来たときは、そのビルの存在について詳しく聞いてみたいと思います。
地デジの放送エリアにはばっりちおさまっています。
というか、去年までこの家から徒歩5分のアパートに住んでいましたが、そこではものすごく綺麗に地デジが見れていたので、どうもおかしな話だなと思った次第です。
ありがとうございました。とても参考になりました。

近くの電気屋さんで聞くのが一番確実です.

恐らく,UHFアンテナを立てれば綺麗に見えるはずです. その後映りが悪くなる建物が出来れば,保証はしてくれます.
UHFアンテナは4千円位からです.2階設置で2.5万円位です.あと備品に2~3万円位用意しときます. 折角のTVを活用する事です.早く綺麗な画面を楽しみましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーブルテレビの業者さんは、アンテナをたてると、それだけで10万以上かかるので、ケーブルに加入したほうが綺麗でクリアな映像が楽しめる、と言っていました。
でも、アンテナって4千円ぐらいからなんですね。工事をあわせても10万円はいかないのですね・・・
ありがとうございます。とても参考になりました!

その人の言うのが嘘かどうかは実際にアンテナ受信して見なければわかりません。

今見てるアナログはアンテナを建てての受信ですか?
電波障害地区の場合はその費用すべてをその障害の元になってる建物の持ち主等が払いますので、この場合は結果的に無料となります。
今はそうじゃないんでしょうか?
ただしデジタルの場合はその前に建物が建ったのならその対象にならないという見解ですので個人で対処するしかできないのが現状です。
すでにケーブルテレビの配線が済んでて見てるならそのままでデジタルも映るようにできるはずです。(月々の使用料は別)
(アナログ)アンテナを建てての受信ならケーブルテレビに加入するなら設置と月々の料金(たとえ無料チャンネルだけしか見なくても基本料)が必要な場合がほとんどです。
もちろんその場合でもケーブルに入るかどうかは自由です。

もしまだなら一度電気屋さんに相談して映るかどうかチェックしてもらってはいかがでしょうか。
なお、ワンセグと地デジは同じ系統ではありますが別物と考えたほうがよく、受信できるかどうかは必ずしも一致しません。
    • 0
この回答へのお礼

その後よくよく母に聞いてみましたら、
もともとアンテナを建ててアナログを受信していたのですが、昨年私たちがこの家に来る前は母がひとりで住んでおり、その時にケーブルの業者さんが、このアンテナはよくない云々と話して、その場でアンテナをとりはずす工事をし、ケーブルを引いてしまったようです。
ですので今はケーブルの線で見ていることになっているようですが、加入はしていないので、デジタルは映りません。
どちらにせよ一度電気屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

恐らくウソです。

根本的に「新しいビルにより電波障害が発生した地域」であれば、ケーブルテレビの配線を利用してテレビの受信をするように変更になりますが、地上波を見るだけなら無料で利用できるはずです。
そのケーブル敷設や利用に関する負担を誰が持つのかは知りませんが、少なくともケーブルテレビに有料で加入しなければいけないなんてことは無いはずです。
ちなみに、通常の地上波デジタルとワンセグは同じアンテナを使って送信されていますので、ワンセグがクリアに受信できているなら問題ないはずです。
ただ、ご説明を聞く限りではアンテナは立て直した方がいいかもしれませんね。
アンテナが古いと受信に影響するらしいですし、そもそもUHFが受信できないアンテナだったらアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりウソなんでしょうか。。。
現時点で、かなり強引にケーブルに加入しないとダメだ、みたいなことを言われていて、不安になっていました。
そうですよね、ワンセグが見れるのに、言い分がおかしいですよね。
ありがとうございます。電気屋さんに、一度アンテナを見てもらいます。

新宿だと業者はUSENさんでしょうか?

>このあたりは新宿に立った新しいビルにより電波障害が発生した地域のため

ということは、すでに電波障害が発生しているということですね、区役所にそのようなことがあるか確認したほうがいいですよ。

基本的に電波障害はおきないようにビルを建てているはずです。

ですので、
>今後、屋根のうえに地デジのアンテナを立てても、電波を受信することはできません。このままでは、アナログ放送が終了するとテレビを見れなくなってしまいます」といわれました。

説明が怪しいともおもわれます。
「地デジにかけた、わかりずらい契約商法」だとおもいます。
使わなくても毎月5000円以上のお金が出て行きます。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんは、J○○○です。
確認してみましたが、私の住む地域はそういった情報はないようです。
やっぱりおかしいですよね・・・。長年、高齢の母がひとりで住んでいた家なので、強引に加入させにきたのかもしれないと思ってしまいます。
今度また勧誘に来たら、電波障害について詳しく説明できるかどうか問いただしてみたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました。