アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順、無排卵月経の可能性もあり(今回2ヶ月半ぶりの生理)、生理5日目から5日間毎日1錠、セロフェンという排卵を促す薬を婦人科でいただきました。
基礎体温、排卵検査薬からも判断するつもりですが、だいたいいつごろが排卵日になるのでしょうか。
また、排卵誘発剤を使用すると受精率は上がるのでしょうか…?
もしくは今月失敗して来月また誘発剤を飲んでも大丈夫でしょうか。あまり長い期間は飲めないと耳にしたので。
医師からは、「もしかしたらすぐ妊娠しちゃうかもしれないけどいいかなー?」って軽いノリだったのですが、そんなにうまくいくものなのか
不安です。
来月にならないと婦人科に行けない状況のため質問させていただきます。
年齢的にも焦り始めているのでどなたかお分かりになる方お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>基礎体温、排卵検査薬からも判断するつもりですが、だいたいいつごろが排卵日になるのでしょうか。

んー...難しいですねぇ。なるべく周期14-15日目あたりに排卵するようにと思って処方するわけですが、効果は人により周期により...1錠ではあまり効かないかも知れませんし。

>また、排卵誘発剤を使用すると受精率は上がるのでしょうか…?

受精率ですか。うーん...受精する段階まで漕ぎ着ければ受精率は上がると思います。卵の成熟度を上げる薬ですのでね。ただ、セロフェン(クロミフェン)には頚管粘液の減少、子宮内膜が薄くなるという副作用もあるので、ダメな部分が前面に出てしまうと、排卵率はいいのに受精率・妊娠率はさほど良くない(自然周期と同等かそれ以下)ということもあります。
ですが、1日1錠ではどれほど効果があるか判らないのと同様に副作用もあまり出ないと思いますが...。

>もしくは今月失敗して来月また誘発剤を飲んでも大丈夫でしょうか。あまり長い期間は飲めないと耳にしたので。

長い期間飲めないというのは、上記の副作用のせいです。妊娠するために飲んでいるのに、妊娠し辛い条件を作ってしまうことがあるからですね。そうなって来た時には少し休薬してまた再開、というようにします。

>医師からは、「もしかしたらすぐ妊娠しちゃうかもしれないけどいいかなー?」って軽いノリだったのですが、そんなにうまくいくものなのか
不安です。

一応、排卵誘発剤なのでね。単に生理不順・無排卵でも妊娠したくない人には処方しないのが基本ですから(^_^;) 妊娠が成立するには排卵することだけが条件ではありませんので、他のところで何か足らないことがあるかも知れませんからね、排卵誘発→そく妊娠 ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます!!
とても参考になりました。
今生理3日目なので明後日からセロフェンを飲み始めます。
無事排卵するといいのですが。。
あまり悩まず健康的な生活を心がけたいと思います。