AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

詳しい方、又経験者の方、教えて下さい、私の小学生の子供(小3)が自転車で走行中に信号の無い交差点で横からきた車に接触し横転、幸い軽い打撲ですみましたが対応について聞きたいのです、
事故直後、運転者が携帯にて家に連絡して来ました(場所は近く徒歩10分くらい)現場に行くと、子供が座っていて通り掛かった人なども介抱してくれていました、運転手曰く「車が停まっていてよく見えなく申し訳ない、車の横に自転車が追突した」との事、さらに「自分はドライバーなので治療費などは全部見るので警察には通報しないで」と言われました、私が考えていると救急車が到着(近所の人が呼んだらしい)さらに救急車の隊員が「消防から警察に連絡が入っているからまもなく警察も来ます」と、まもなく交通捜査係が来て検証が始まりました、警察が「横に自転車が追突でなく車の正面から自転車の横にあたっている」と間逆の事を言われました、運転手は「動揺して判らなくなった」と言っていました、その後、警察から認め印と診断書を持って来てくれと連絡が有り、相手方からもお見舞いの電話がくるのですが、私としては数日たって酷くならなければ余り大げさにするつもりは無いのですが、人身事故扱いにする、しない、なる、ならない?は警察しだいなのでしょうか?又 当方の対応は(治療費以上の物は希望しません)事故の事ほんとに良く判りませんどうしたら良いでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律上の基本は交通事故で怪我があれば人身事故です。


警察が診断書の提出を求め、それに基づいて診断書を提出すれば人身事故として扱われ、相手方は自動車運転過失傷害罪に問われます。
なお、これは親告罪ではないので、診断書を出さなかったからと言って、必ずしも人身事故扱いにならないわけではありません。
ある程度、警察の裁量次第というところでもあります。

個人的には事故状況を捏造して自分の有利なように証言する加害者に同情の余地はないと思います。
法に則って淡々と処理してもらえばいいのではないでしょうか?
賠償面に関しては相手方の保険会社と話をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有難うございます、相手方の対応自体は特別気にさわる事はなかったのですが、人身事故だと減点などが有る為でしょうか?治療費については保険会社から話して下さいと伝えました、そうですか被害者側から人身扱いにするかしないかは決めれないと言うことですね。

お礼日時:2008/04/14 11:20

自動車の運転手の供述が、二転三転している事が気になります。


相手が子供なので、あわよくば、「子供が勝手に飛び出して、車の側面にぶつかってきたので、自分は悪くない」とでも言いたいような素振りですよね。

全くもって、信用なら無いドライバーです。
この手の輩には温情は要りません。

大袈裟にするのではなくて、当たり前の請求をして下さい。

病院で診断書を作成してもらい、それを警察に届け出れば自動的に人身事故が成立します。
軽い打撲であれば、全治2週間の診断書を作成してくれますよ。
あとは、治療費・自転車の修理代・その当時着ていた衣服のクリーニング代または衣服の買換え代まで、全て請求できます。

人身事故にしないと、これ等の請求を加害者本人から交渉してもらう事になりますので、たいていの場合はその場で揉めます。
で、あれば人身事故にして相手の任意保険会社を相手に交渉した方がスムーズに進行しますよ。
また、相手が任意保険に加入しておらずに、「どうしても人身事故にして欲しくない!」と言うのであれば、相手の誠意を見せてもらうしかありません。社会的にいうところの『誠意』は一つしかありませんよね。

人身事故になれば相手は免停になって、数十万円の罰金が科せられますが、それは被害者側が気にする事ではありません。
逆に、子供を跳ね飛ばしているのに、言い逃れしようとするドライバーに社会の鉄槌を下した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有難うございます、事故当初は相手方(20代)もかなり動揺していのですが、やはり言い逃れと採られても仕方ないですね、警察(交通捜査係り)の担当から認印を持って来てと言われてますが、行けば自動的に人身扱い処理になるのですね、当方、必要以上の金銭は希望してないですが、たしかに警察に行くのを止める理由は無いですね。

お礼日時:2008/04/14 11:57

大げさにするしないという問題ではありません。

事故事実があれば警察に届け出る ケガがあれば診断書を警察に提出 人身事故とする。

現状実態を踏まえて当たり前のことを当たり前に処理する。
その上で、今後はホケン会社と賠償補償交渉することになると思います。
原理原則を踏んで処理してれば、万が一トラブルになっても心配することはありません。

NO1さんの回答のとおり、当初の事故原因をごまかそうとした不誠実な対応を加味することですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有難うございます、当たり前の処理←私も此れが原則だと思います、ただ家内は下手に逆恨みされるような追い込みは心配してるのです、(仕事が運転手?)ただ当初、自分に対しての説明(自転車が横に)が不信感有るのも事実なのでやはり警察に行く方が良いようですね。

お礼日時:2008/04/14 11:46

大変な事が起きましたね。



状況から考えますと明らかに自動車側が悪い事故です。
自転車という、子供という交通弱者の無視、運転者の前方不注意が生んだ事故のようです。

人身事故扱いになる・ならないは、被害者側が治療費を請求する・しないによると思います。
質問者様は治療費を請求されるようですので、この場合人身事故という事になります。

人身事故扱いにしていなければ治療費は請求できません。
数日たって酷くならなければ…という事ですが、もし酷くなった場合
でも治療費は請求できません。すぐに病院へ行って下さい。診察を受けてさえすれば、怪我の程度にかかわらず治療費は請求できます。
診察を受けた結果異常なしと分かれば、それはそれで結構なことです。

人身事故ではない=物損事故 となり被害者側が負った怪我は全く無視され、請求できるのは壊れた自転車の修理代くらいのものです。

どうぞ慎重に判断されるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有難うございます、救急車で搬送された病院で念の為レントゲン検査を受けていますので治療費自体は発生しています、相手方はそれは払うと言って来ていますが、数日間様子を見た方が良いと思い(後でムチウチ症など)診断書を保留しました、治療費の請求を当事者間だけで遣らない方が良いと言う事ですね?やむをえない場合でなければ此方から人身扱いを希望はしないと思っていましたが。

お礼日時:2008/04/14 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング