dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。
7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

人身に替えるには事故から10日以内です。

なので早く病院に行き診断書を貰ってきて下さい。
もちろん自身になれば相手を連れて警察に出頭しなければなりませんし、現場検証の日の予約もしなくてはならないと手間がかかりますが10日をすぎてから痛みを訴えても人身にもならず泣き寝入りになってしまいます。
是非早く病院に行かれてください。

それと診断書も出ないうちに警察に連絡をしても人身に切り替わるわけでは有りませんからまずは診断書を貰ってから警察に電話をして相手の方と連絡をとり必ずお二人で警察に行かれてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのような手順になるわけですね。とりあえず早く病院に行って診断書を貰うことにします。

心配せずに、とっとと病院に行くことをお勧めします。

警察と保険会社には、一刻も早く連絡しておくことです。24時間受け付けてくれます。
診断書の提出はその後でいいでしょう。
あなたが事故の影響だと考えるなら、遠慮はいりません。

時間がたつほど、事故との因果関係の証明が難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とりあえず早く病院にいって診断書を貰うことにします。