アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は36歳女性で、2歳の娘がいます。年齢的にもそろそろ二人目がほしいと思っているのですが、2歳の娘がまだ断乳していません。生理は出産後1ヵ月半と、かなり早い時期に来ましたが断乳が終わっていないと排卵がない場合が多いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?そして、排卵があるかどうかを調べる方法はありますか?

A 回答 (2件)

私は授乳中でしたが、妊娠しました

産後の生理が回復してから4ヶ月目の妊娠です

授乳中は排卵しない人もいるみたいですが、そうじゃない人もいます

やはり、基礎体温をしっかりつける事で排卵があるかどうか調べる事が出来ますし、
すでに排卵日が決まっているのであれば、Hのタイミングも計り易いですよ

あと、排卵検査薬も薬局などで売っています
妊娠検査薬のように尿をかけて調べるそうです

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754022.h …
    • 0

こんにちは。

>生理は出産後1ヵ月半と、かなり早い時期に来ましたが断乳が終わっていないと排卵がない場合が多いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

んー..どうでしょうかねぇ。妊娠前の生理と比べてどうですか?周期がやたらと短い・長い、経血量が少ない、ダラダラ続く、生理痛が全くない、とか。無排卵性の月経だとそういう傾向がありますが。
あとは、排卵期特有のおりもの(頚管粘液)を自覚して2週間ほどで生理が来ているとか、排卵痛、排卵出血があるとか。

>排卵があるかどうかを調べる方法はありますか?

自分でできる範囲であれば基礎体温をつけることですね。病院に行かれるなら、エコーと血液検査で判ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産後の生理は、初めのうちはほとんど生理痛今までと違う感じだったのですが、今は普通になったように感じます。

でも、素人の判断では難しそうなので一度病院へ行ったほうがよさそうですね。

それにしても、断乳は恐怖です…。
おっぱい中毒の娘がどんなに暴れるかと思うと…。