プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親友が、来月から3年間中国へ転勤する事になりました。
何か気の利いたプレゼントというか餞別を考えているのですが、私自身中国に行ったこともなく、海外旅行もあまりしたことがありません。1万円くらいで、なにかいいものないかな?と考えているのですが、どなたかアイデア頂けませんでしょうか?親友は30代男性で単身赴任になります。

A 回答 (5件)

こんにちは。


気の利いたプレゼント・・・。難しいですね。
本人に「1万円の予算があるけど、欲しい物は何?」って
聞いた方が良いと思います。
思いつかない場合は・・・。やはり現金が1番
喜ばれると思います。
    • good
    • 0

中国長期在住者として欲しくなる日本のものは日本食や日本の本などですね。

上海や北京のような都会ではだいたいのものは手に入りますが地元の名産などは手に入りませんからそういったものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ある程度中国でも買える物はたくさんありますよね。中国で買えないものを考えてみます。

お礼日時:2008/04/15 14:21

こんにちは。

海外駐在中のものです。
赴任後出張などが多くなるようでしたら、電気シェーバーなどは
いかがでしょうか?
100V-240V対応のものでしたら、どちらに出張に行かれても
使えます。
個人的にはお笑いのDVD(すべらない話など)も嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お笑いのDVDはいいですね(^u^)
テレビが見れなくなるのもつらいですよね。

お礼日時:2008/04/15 14:22

転勤で北京在住2年になりました。


中国のどの地域に転勤かわからないのですが、私が転勤後の生活で欲しくて日本出張の際に買って帰ったものは、こんな感じです。

・個人用の小さなホットマット(カーペット?)
足元が冷えるので、45cm各くらいの小さなホットマット(消費電力30W)と220V-100Vの変圧器を買いました。北京では政府方針でアパートの集中暖房の期間が決まっていて、3月や4月は寒い日でも暖房できませんので、せめて足元でも、という感じです。

・入浴剤
バスタブがあるアパートに住むことが前提ですが、やはり日本人ぽく週に何回かはバスタブにお湯をためてあったまりたくなります。

・レトルト食品
北京などの大都市では比較的簡単に手に入るのですが、値段はかなり高いので、好みのレトルト食品は欲しくなります。

・パン用の包丁
北京で探したのですが、気に入ったものがなく、値段も意外と高かったので、日本で買いました。

他のものを思い出したらまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく現実味があってわかりやすいです。
入浴剤なんかは絶妙です!!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/15 14:24

基本的に「中国」ということをあまり強く考えない方がいいと思うのですが、強いて言うなら、“センスの良い”小物類や筆記用具、衣類等でしょうか? 


シェーバーやiPODみたいな小さな電化製品も嬉しいですね。
(電化製品は日本と同じものが中国にもありますが少し高いので。)

食料品関係や日用雑貨関係は確かにもらって嬉しいのですが、
転勤時の荷物がいっぱいある段階では持っていくのに困る場合もありますし、
奥様なり身内の方がご用意されるでしょうからここではパス。
地元の銘酒なんかなら良いかもしれませんが。

何にせよ“センスの良い”がポイントだと思います。
見る人が見れば「こいつオシャレだな」と思われるような、どちらかと言えばシックで重厚感のあるもの。
金ぴかは中国全土どこにでもありますのでNGです。
「中国人のファッションセンスに毒されないように」なんて一言添えてあげればいいんじゃないでしょうか。

それと私なら、「中国で愛人を作ってひどい目にあった方の話」なんかが書かれた書籍があれば、間違いなく一緒に差し上げますね(笑)
現金をそのまま渡すのであれば、銀行で人民元に両替してからさし上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい心遣い勉強になります。
こうやって悩んで探したものなら親友も喜んでくれると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!