アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトにいったとたん急にジャンクメールが来るようになりました
cookieが有効だからインターネットプログラムに登録してある
アドレスがサイトにわかってメールが来ると聞いたのですが、
私はこの「アウトルック」にアドレスを持ってません。
MSNのアドレスにきました。
単にCookieを無効にすらば相手(開いたWebサイト)に
自分のアドレスがばれずに済むのでしょうか?

A 回答 (4件)

>MSNのアドレスにきました。

MSN HotMailのアドレスですか?

MSN HotMailや、Yahoo! Mailのような大規模なフリーメールサービスのアドレスは、総当たり式でアドレスの検索をされる事が多いようです。
 従って、こちらで何をやってもSPAMは来ます。

フリーメールアドレスの場合はSPAMが増えてきたら・・・せいぜい1年~2年ごとに、アドレスを取り直してやる事くらいでしょう。

強いてSPAMが来にくくなるような対策をあげるとすれば、できるだけ長くて複雑で、辞書に載っていない単語でアドレスを構成するのが良いようです。
 例えば、メールアドレスを「簡単なニックネーム」@Hotmail.comのような物ではなく、「氏」+「記号」+「ニックネーム」+「記号」+「名」+「ランダムな数字」@Hotmail.comのように、覚えるのも面倒なくらい長い物にします。
 SPAM業者が使用する総当り式のアドレス検索ツールでは、現状ではせいぜい一つの単語+数字位の簡単な物位までしか実用にならないでしょう。
 そんな訳で、長くて複雑なメールアドレスを使用すると言うのは、意外にSPAM防止に効果があるようです。
 もっとも、人に教える時に困ってしまうんですがねぇ・・・。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうがざいました。

MSNメールアドレス収集ツールというのがあります。

これはweb上で収集するものですからcookieとは無関係。
こちらが対策をどうこうしても意味がないでしょう。
ツールがどこにあるかなどは、聞かないように(笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
対策がないというのは、残念ですね。

こんにちは

MSNのメールアドレスに迷惑メールが届くようですが、私もMSNのメールアドレスに同様にメールが届きますよ。知人も同様でした。
MSNなどは有名ですから攻撃の対象にされやすいのではないでしょうか。
cookieとは無関係な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

実のところ、Cookieとはいったい何なのでしょう?
回答ありがとう

クッキー情報は意図的であるかどうかは別にして、ユーザーが作成するものです。

メールアドレスくらいのものになると、意図的に打ち込まない限りそれを含んだクッキーが作成されることはありません。

そのサイトを訪問した際にメールアドレスを提出したのでしょうか?そうでないとすれば、スパムメールが来るようになったのは、その訪問と全く無関係です。

最近のスパム業者の手口は非常に巧妙になっており、あらゆるところからアドレスを拾ってデータベース化しているようです。ごく限られた友人との私信のみに使っているアドレスくらいであれば、なかなか拾われることもないでしょうが、全くの第三者に渡してしまったものはどう流通するか分かりません。自分のHPやどこかのBBSに連絡用として掲載したアドレスは高い確率で拾われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。