アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も旦那もフルタイムで働いていますが、私はほぼ定時退社、旦那は残業で21時頃の帰宅です。
給料は手取り平均、私12万、旦那16万。私はボーナスがありますが旦那は寸志程度で年収としてはほぼ同額です。
旦那の結婚前のカード返済分(月2万、残額は30万強)があり、相談の結果、払い終わるまでは旦那のおこづかいは月2万。その中からたばこやコーヒー代を出してもらい、昼は弁当を持たせています。弁当を作れなかった時は500円、美容室や飲み会の時はおこづかいと別に5000円渡しています。
家事はすべて私です。
昨日旦那とケンカし、私は始めて完全にキレてしまいました。物を投げたりわめいたり、自分でも驚くほどで家以外でもいつかこんな風になってしまうのではないかと不安です。
ケンカの原因はくだらないのですが、朝、私より早く起きた旦那はお腹がすいたと言って私を起こしました。
「たまには自分で作って」と言ったのですが、なかなかしません。
家事は私がするものだと感じていたためか、不満に思いながらも起きて準備をしました。
そして昼になり旦那がDVDを見ようと言ってきたので、私は先に洗い物をしました。
終わってテーブルにつくと旦那はテレビを見続けたまま、一向にDVDを見る気配がありません。
「見ないの?」と聞くと、たいがい旦那は「これが終わってから」と言いますので、聞くのも面倒で私は読書を始めたのですが眠くなったため布団に入りました。しばらくして旦那が私を起こしにきたのです。「見ないの?」と。
私は無性に腹ただしくなり「朝も昼もなんでいつもあんたの都合なのか」と問いただしました。
旦那は「じゃあ寝てればいいじゃん」と。これでぷっつんしてしまったのです。
旦那は構ってほしがりやで、私が本を読んだりしていると決まってしつこいくらい話かけてきて、自分に注意をひこうとします。正直鬱陶しい時もあります。
昨日の晩は飯を作らず、私は別の部屋にいました。旦那は「飯を作らないなら金ちょうだい」と平然と言ってきてました。今日の朝も弁当を作らなかったら「500円置いといてね」と言われました。
私がご飯を作ること、家事をすることを当たり前のように思う旦那が今は許せません。
今は晩ご飯を作るかも迷っています。
帰ってきた旦那とどう仲直りをすればいいのか、私が不満に思うことについて、皆さんはどう思うかアドバイス、厳しいご指摘、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚は何年目ですか?



こういうことは最初に決めておくことが重要です。
共働きの夫婦も千差万別なので、色々な家庭があると思います。

また、あなたは家事を旦那さんがやることに抵抗はないですか?
お皿の洗い方、洗濯物のたたみ方など、自分の仕方じゃないと気がすまなかったりはしませんか?

結婚当初からあなたが家事をしていたのなら、旦那さんにしたら、一体何に怒っているか分かってらっしゃらないと思いますよ。旦那さんは結婚当初となんら変わってないのですから。ただあなたの考え方が変わったのですから。

あなたの思っていることを旦那さんに言うのが一番の近道です。
家事分担もしたいのなら、提案をするしかないです。
晩ご飯はあなたが作っているのなら朝ごはんは旦那さんにしてもらうとか。お休みの日は旦那さんに家事をしてもらうとか。
お二人で考えるべきことです。

ちなみに私の友達夫婦は順番交代で晩ご飯を作っているみたいですよ。
買い物も、後片付けもいれて。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚後まだ半年もたっていませんが、6年つきあっていました。
家事はもともとあまり好きでなく、自分のペースを崩されるのが嫌な性格です。
アドバイスを読んで、結婚するからにはせめてご飯くらいはしっかり作るようがんばるよ、と私は旦那に言っていたことを思い出しました。
それから、洗い物やトイレ掃除など、目につかない汚れ部分を細かくお願いするのが面倒で、私がやっていた部分もありました。
結婚前に約束したのにできなかった自分は棚にあげ、自分のペースを押しつけてたいたのかもしれません。
きちんと謝って、これからは二人で協力してやりたいと旦那が帰ってきたら話し合ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:10

こんばんは。



ご質問を見て、以前の私と似ていると思い、正解じゃないかもしれないけど、回答してみます。

私たちも共働き夫婦でして、はじめは家事を私ひとりでしていました。土日は休日だったのですが、ほとんど家事でつぶれる・・・という日々でした。

主人が会社に来ていくYシャツにアイロンあてながら、泣きそうになっていました。(自分はアイロンが必要のない服を買うようにして通勤していましたから余計に悲しくて・・・)

そこで、具体的な出来事は忘れましたが、プッツンしてしまい、確か大泣きしてしまった記憶があります。

その結果、主人には家事を手伝ってもらえることになったのですが、具体的に「○○をして」と言いました。主人いわく、「手伝いたい気持ちはあるけど、何をどうしていいのか分からない」かったらしいです。

pattintoさんのご主人様は、ご結婚前はご実家で住まわれていましたか?もし実家住まいで、なおかつお母様が何でもなさるおうちである場合、家事に関して何をどうしたらよいのか分からない男性がいるようです。(ウチだけかもしれませんが)

まずは、具体的に「食器を洗ってね」「掃除機をかけてね」など、お願いしてみてはいかがでしょう?

答えになっていないかもしれませんが、うまくいくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の旦那も前は実家暮らしで、何もできません。
でも話をしないと何も変わりませんよね。やってみます。
お願いする時も具体的にお願いしてみるようにします。
読んでいて涙が出ました。
元気になった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:22

収入も半々のようですし、家事も半々でよいのではないでしょうか?


ただ、こういう考え方は今までの家庭環境などによって形成されていると思いますので、いまさら変えるのはなかなか難しいですよ。
私は新婚当初から旦那がお皿を洗ってくれますし、土日は一緒に掃除などしています。洗濯も手が空いている方がやるような感じです。買い物もやってくれますし、楽ですね。
子供ができてからは若干私のほうが大変かなと思う時はありますが、きちんと育児にも参加してくれるので不満な点はありません。
夫婦の間でも、○○してもらって当たり前・・・という感情はあまり持たない方がよいですよね、ちょっとはそう思っていたとしても口では「ありがとう」といえるくらいの心持でないと・・・。

家事について負担が大きいと感じているならきちんと話し合うべきで、簡単な事・旦那様がすすんでやってくれそうな家事を割り振るようにしたらどうでしょうか。もしくは参加できるように、一緒にご飯をつくったりなどなど。「○○やってー」ではなく、「○○してもらえると助かるわ」くらいで。
どうしても家事はやりたくないという旦那様なら、貴方の負担が軽くなるよう仕事をフルタイムからパートなどに変えるというのも手です。子供ができるとさらに大変なことになるので早めに考え方を改めてもらったほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な旦那様ですね。うらやましいです。
読んでいて気付きましたが、手伝いはしないものの、旦那はご飯は毎日おいしいと言って食べてくれます。私だけが、ということにばかり捉われていたような気がします。
今の会社は産休も取れますから、今はまだやめるつもりはないので、将来の子供のためにも二人で働きながら協力していきたいです。
きちんと話しあってみます。

質問をしてすぐにご飯を作りました。
洗い物からお願いしてみようかなと考えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:33

好きで一緒になったんじゃないんでしょうか?こんな些細な事でトラブルを起こして……なんてつまらない人生送ってるの?と、まず感じてしまいます。

そう言う問題を問題として捉えてしまうことが、たぶん一番の問題なんですよ。これは、お互いに言える事なんですが、二人の「理想とか未来への夢の形」とか、具体的なモノはないのでしょうか?それが、はっきりしていたら、今の状況なんて、笑って済ませるくらい小さな事に思えるんですよ。幸になるために結婚したんですよね?要は二人の向いてる方向が一緒か?どうか?って事なんです。例えば、食べる事に関して、どの程度の重きを置いているのか?って事なんです。私にとっては、仕事の後、自宅に料理が出来ていなかったとしても案外と平気ですね。自分で作れば良い事ですし、奥さんの分を作る時もたびたびあります。洗い物もしますね。これも普通にします。台所はきれいな方が好きですからね。簡単に言うなら、こういう事はいたって苦痛ではないからです。その間、例え奥さんが遊んでいたとしても、同じですよ。「そこで、自分がどう思い、どう感じるか!」だけの問題でしょう。私たちには一応、最終的な目標があります。まだまだ、目標ですが、実現にむけて、毎日はほんの通過点なんです。それがあるから、それ意外の些細な事は、楽しみながら済ませてしまえるのでしょう。「やらなくてはならない事だったら、楽しみながらやってしまおう。」と言う意識でしょうか。ただ、そういう意識を自分のモノにしてしまうと、何であれ楽なものですよ。お二人の夢って何でしょう?
ご主人の嬉しそうな顔を見るの、嫌いですか?私は、奥さんの幸せそうな顔を見るのが大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一時のイラつきからくだらないケンカをしてしまいました。
夢は子供に囲まれて幸せな家庭を作ることです。
やっぱり笑顔がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!