【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

FXの税金について。

FXの利益に関する質問なのですが、
FX業者に100万円を預けて、130万円になれば、利益は30万円ですよね?

しかしお金は自分の銀行ではなく、FX業者の銀行にあります。

ということは、自分の銀行に(130万円[利益は30万円])振り込まれるまで
税金は納めなくてもいいということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FXや為替で儲けたお金は、確か確定申告で自己申告するような気がします。

FXと確定申告で検索してみれば詳細に分かると思いますよ。
税務署のHPにも載っているかもしれません。
    • 0

ポジション保有時は税金の支払いが発生しません。

ポジションを決済し利益が確定した時点で税金が発生します。
また、スワップポイントについては値洗いがある業者についてはスワップポイントについても税金支払い対象になりますが、値洗いが無く、ポジション含み益扱いのFX会社については決済後に税金が発生します。

スワップポイントの扱いに関してはFX各社バラバラですので個別に調べる必要が有ります。

>しかしお金は自分の銀行ではなく、FX業者の銀行にあります。

FX会社は銀行ではありません。
FX会社の口座内と言った方が適切でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ということはポジションを決済しなければ利益は発生しないということは、
決算前に利益分全部をポジションに変更(経費?)すれば、
利益がないということになるということでしょうか?

• 0

評価益の間は課税対象になりませんが、決済して利益が実現したら、原則として確定申告の義務があります。

お金が手元にないから税金がかからないということはありません。
    • 0