プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生の娘が、美術系の学校に進学したいと言ってきました。もちろん受験する気でおります。が、親の私には美術系の学校の知識もなく、困り果てております。できれば首都圏で美術に力をいれている中学校がありましたら、是非教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

お嬢さんでしたら女子美がよいのではないでしょうか。


もっとも伝統ある美術系女子大の中学部です。
http://www.joshibi.ac.jp/fuzoku/schoollife/D0601 …
また、こちらの過去問も参考になるでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2198734.html
あとはこちらとかhttp://www.wayokudan.ed.jp/k-geijyutu.htm
こちらとかhttp://www.seijogakko.ed.jp/curriculum/geijutsu. …
もし埼玉県にお住まいならこちらがあります。
http://www.inagakuen.spec.ed.jp/

ただし、将来の進路をよく考えてお決めになったほうがいいと思います。
大学の付属校はその大学へ進むには近道ですが、たとえば東京芸大を将来受験したいとか、他にも武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大など広い進路選択を確保したいと思った時に付属校の学習内容がかならずしも有利とは限りません。
実は中学生の娘がおりまして、美術系高校進学を目指しておりますが、それでさえ早いかも知れないと考えております。
普通高校へ行って美大を受験する道もじゅうぶんに開けています。
それぞれの大学にカラーがあり、子供がそれに向いているのかどうかを小学生のうちから見極めることはほぼ不可能です。
また、将来まったく違う進路を結局は選択する可能性も非常に高いです。
美術系中学に行けばそれで進路が開けるというわけではなく、逆に進路を特定する事に他ならないのだという事を忘れないでください。
もちろん付属中から高校へ進み、他大学を受験する事も可能ですが、数としては少数です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。やはり、おっしゃる通り、将来の進路選択の幅を狭めてしまうという点では親としてはとても不安があります。実は、私の実家のある地域で、「大地の芸術祭」というものを3年ごとに主催しておりまして、実家の土地を貸したり、様々な支援をしたり、芸術家のお手伝いや交流があり、そのこともかなり影響があるのかもしれません。私自身も若いころ、グラフィックやデザインにかかわる仕事をしており、現在も制作活動を細々とやっております。ただし、デザイン系の学校や勉強は一切しておらず、独学と仕事の上で覚えた事のみだったので、いざ娘が「美術系の学校に進みたい」と言ってきたときに何も知識がありませんでした。娘とももう一度よく話し合って、ご紹介いただいた学校も見学に行ってきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 09:46

inter-eduという掲示板ご存知ですか?何度も美術に力を入れている学校というスレッドが建っています。



 美術系中学というと、女子美しかありません。女子美は学校カラーがとてもあるところなので、作品を見てア、女子美・・って感じになりがちだとよく言われていますが・・・

 でも、実際女子美中学に通われている方のお話では、志望して入学ですから、学生生活が充実していてとても楽しいらしいです。その子は1時間40分かかるんですが、関係ない位楽しいらしいです。ぜひ、学校見学行かれてみてください。

 ただ、最近は女子美大は簡単になってきました。女子美短大なら推薦なら必ず入れるくらいです・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、本人の意思もあるので、女子美に入れるようにサポートしてあげたいと思います。アドバイスをありがとうございました。掲示板のほうも見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 10:52

 美術系予備校に通って美術の勉強しながら普通の私立国立中学で学科の勉強にそなえるのはどうでしょうか?美術系の大手の予備校なら中学生コースというのがありそこで子供が美術の勉強しています。


 
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!