『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

皆さまのアクロスティック(Acrostic=折句)で魅せてくださいませんか。
<ゆめ><きぼう><しあわせ>または自由、でやってみてください。

☆例 : 質問者の試作  <マリア・シャラポワ>
ま……毎日 眺めて飽きない
り……Lyrische Hausapotheke(家庭的抒情薬局)の詩句たち
あ……新しい驚き 新しい煌きがある
しゃ…シャバダバの風の中の
ら……懶惰な暮らし
ぽ……ポワゾンの香にランヴァンの香が混じる
わ……わかっちゃいるが しゃかりきにはなれない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ええ、自分も質問者様の質問をよんだときに、


あの質問に答えたときのことを、すぐ思い出しましたよ。

つ 紡いできた
な 流れとも呼べる調べ
が 合致したとき
り リンクする絆

つ 通過した時の中で
な 何かを見ている横顔
が 額縁の中の人
り 凛として美しい

えっと、最近、80代の祖母の昔のアルバムを見る機会があって
そのときの写真からのイメージで、30代の祖母の和服の会食風景や
50年前の祖母が赤ん坊である自分の母との七五三の写真などが
とても印象に残ったので、それをイメージして「つながり」として
血や生命について、作ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流石ですね。
すみません。昨日は、アクセスがむつかく、お礼が遅れてしまいました。

私から tips さまへ提案があるとすれば(<遊び more>という位置づけで)卓抜な発想力・連想力を活かして<55 Words Fiction>、英単語55個で小説を書くことです。検索したり、古書店などで 『極短小説』 新潮文庫 をチラッと見てください。

それと、お婆ちゃまや他の皆さんとの詩のコラボレーションですね。
1行交代で詩を書くスタイルで、要は前の1行を見て思ったことを書けばいいので、誰でもでき、むつかしくはありませんね。4行とか8行とか50行とか100行とか、ヴァリエーションが怡しめるとおもいます。つづけている中で発見もあるでしょうしコツなどもわかるでしょう。いいセッション、いい思い出になるのでは。アクロスティックとコラボレーションを組み合わせるのもいいかもしれませんし、ときどき、<五七五>に<七七>をつける連歌なども交えればトータルでのヴァリエーションが魅力を増しそうですね。

お礼日時:2008/04/17 08:34

アクロスティック(折句)初めてきいた言葉です。


とても面白いですね。



ゆうべもおいらはひとりきり
めざましどけいはでていった



きいたことがある
ぼくのまちには
うみよりもふかいみずたまりがあるって



しんだんだって
あのときのむすめ
わすれていたこいだった
せつなくなったおれはずるいやつだ



そんなにおちることはない
れんらくないのはしかたない
でんわばかりをみつめちゃう
もうすぐにでもなりそうで
こつがあるならおしえてね
いやでもでんわをしたくなる
はまりこませるひみつわざ
こんやもあなたのゆめをみる
いけないこいをみのらせる
    • good
    • 2

こんにちは。

参加させていただきます。




  寂しさの
  空間埋める
  ラヂオかな
  真夜中に咲く
  歌を聴かせて

 桜が舞うように、歌が聴こえる深夜。


***

  離れゆく
  波をもいちど
  水ぎわに
  ずっといっしょの
  気持ちでいたい

 好きな人と百年続けばいいですね・・・と。

恥ずかしながら「折句」という言葉を初めて知りました。
和歌にもこのジャンル?があったようですね。
初めてにしては上出来かなと、自画自賛していますが。^^

 なかなか難しいですが、面白かったです。♪

この回答への補足

美しい言葉などというものはない。言葉が美しくなるのだ。また醜くもなる。どんな言葉をつかっても、その言葉が光をはなつとき、ぼくらは「詩」に遭遇する。   by 田村隆一

十行のうち一行に詩があれば、九行は詩に転化する。 by 田村隆一

お友だちなどとの共同制作=コラボなどもお楽しみください。

補足日時:2008/04/20 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<桜舞う>と<花水木>、短歌ヴァージョンですね。美しいですね。

※在原業平の【から衣きつつなれにし妻しあればはるばる来ぬるたびをしぞ思ふ】の<かきつばた>ですね。

自由詩タイプもお寄せください。お待ちしています。
tipsさんへのお礼に書いたのですが、お友だちとのコラボレーションもおもしろいですよ。やはりコラボでショートショートを書くのもいいでしょう。

お礼日時:2008/04/18 00:26

こんにちは。



アクロスティックとは、初めてきき(み)ました。

先入観をつけたくないので、ほかの回答を見ないで
書いてみます。投稿後、他の方の回答を見るのがたのしみです・・・。

ゆ 勇気というものは、見えない粋
め 恵まれるということは、枠が透明

き 嬉々とした瞳
ぼ 呆然と立ちつくす芝生の上の脚
う 美しい思い出も、一瞬で奪われた ある日

し 真紅の薔薇を贈って
あ 曖昧な約束
わ わかっていたけど
せ 刹那 ということ

しあわせが、あまり気にいらないので、リトライ。

し 静かな月夜の湖
あ 明けゆく藍色とオレンジの空
わ 忘れかけていた月
せ 背中ごしに 白くみえた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違っていたら、ごめんなさい。アナタには、かなり以前、どこかで、<連想>関連の質問で何度も、ご回答をお寄せいただいた記憶がございます。近い連想、遠い連想、刺激になりました。

<ゆ>と<め>の展開、冴えてますね。

アナタの自由な折句をつくってみてください。

お礼日時:2008/04/15 20:51

うまいことばが浮かばないのですが・・・



ポエミーですが・・・お題3つを通して読んでください。
<ゆめ>
ゆ・・・悠久のときを超える
め・・・名作はいずこに
<きぼう>
き・・・希少なものとはわかっているけれど
ぼ・・・僕らの心に響き渡る
う・・・内なる魂を揺さぶられるようなその作品は
<しあわせ>
し・・・知らぬ間にどこかで生まれている
あ・・・あぁ、その作品が生まれる瞬間をみんなで見ることができたなら
わ・・・分かち合うことができたなら
せ・・・世界は、僕らの見ている風景はきっと変わるだろう


お遊びで・・・これも3つ通してです。今の実話
<ゆめ>
ゆ・・・ゆっくりと頭の中がひとつの思考に支配される
め・・・「飯はまだ?お腹が減ったよー」
<きぼう>
き・・・今日の朝
ぼ・・・僕はご飯を食べそこねたんだ
う・・・うらめしきは目覚ましを勝手に止めるこの手(爆)
<しあわせ>
し・・・塩気の効いた玉子料理、、、
あ・・・あたたかいスープ 野菜サラダ、、、
わ・・・わくわくしながら昼を待つ
せ・・・せっかく後5分で昼なのに、なのに、今は上司待ち・・・ご飯まだ食べれない(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステキですね。
ただ、私の個人的な好みでは(爆)(泣)は書かないほうがいいような気がします。

お礼日時:2008/04/15 20:55

将来の「マスターズ」出場を期待し詠める



  おウ  王子 ハニカミながら
  しエ  シェーク・ハンド
  えイ  英語は 身振り
  てブ  手振りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先年、お亡くなりになられた茨木のり子さんは、どこかで【言葉が離陸の瞬間を持っていないものは、詩とはいえません】と言っておられましたが、そういう詩を書きたいし、見たいです。

お礼日時:2008/04/15 11:36

あいうえお作文みたいなののことかな?



ゆ:ゆらゆらと
め:目をつぶって眠りたい  今眠たい。

し:しっぽりと
あ:遊びたいです
わ:わかりまめです
せ:生活苦でもあります  幸せと逆じゃん、この作文。

き:今日は
ぼ:募集してた
う:鬱な面接日です  夕方面接行ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先年、お亡くなりになられた茨木のり子さんは、どこかで【言葉が離陸の瞬間を持っていないものは、詩とはいえません】と言っておられましたが、そういう詩を書きたいし、見たいです。

「ワタクシを採用しないと重大な損失ですよ」と言ってアピールしてください。 Good Luck!

お礼日時:2008/04/15 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思わず笑ってしまう回文、教えてください!

息子に教えてもらったのですが、最近子供番組で、

 「弱いわよ、阪神は、弱いわよ」
 (よわいわよ、はんしんは、よわいわよ)

と言う回文が流行っているそうです。

阪神ファンの方ゴメンナサイ。来年は頑張りましょう!


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これは面白い! 
思わず笑ってしまった、というような小学生にも分かる
回文を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに、笑えるかは疑問ですが、私が知っているのは、
その昔(今でも?)、ポンキッキーズの中で歌われていた、
「回文二十一面相」です。確か、
 「夜人参煮るよ」
 「ダンスが済んだ」
 「イカ食べたかい?」
 「夏まで待つな!」
等がありました。

Aベストアンサー

はじめまして、igmpさん。小学生向きではありませんが、

わたしが最も衝撃を受けた回文は、

『雪の日の 白くて黒し 野火の消ゆ』(ゆきのひの しろくてくろし のびのきゆ)

でした。回文の奥の深さを実感いたしました。そのほかのわたしのお気に入りは、

『やる気を欠いて脳の機能の低下起きるや』

『耳なし芳一言う「欲しーな、耳」』

『ロダンてさっきの喫茶店だろ?』

『けだるき一日、生きるだけ』

『意外や意外』

『好きのしるしのキス』

『わしの股の玉のシワ』

『トオストを2枚も居間に落とす音』

『桂浜 妻は落下』

『責任を取る、と恩に着せ』

『風邪か?』

『「ママが悪い~!」参るわがまま。』

失礼いたしました。

Q面白くひねった格言・ことわざ・四字熟語など

最近耳にして思わず笑ってしまった格言?があります。それは
「親孝行 したくないのに 親がいる」  最近のお年寄りは長生きしますもんねぇ・・・。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」  若者に頭を下げて教えて貰うのも癪だから知ったかぶりを通そう。

また別の質問内にて 「腹が減ってはいいクソができぬ」 「人の不倫見て我が不倫直せ」
という言葉を読み、思いっ切り爆笑してしまいました!←勝手に引用させて頂きました。
このように、言葉を少々ひねった面白い格言・ことわざ・四字熟語などをご存知でしたら教えて頂けませんか?
今後何かで使用させて頂きますので、登録標章のあるものはご遠慮下さい?

Aベストアンサー

例の二つは、私が作ったものですが、他にもあるのかな?と思って調べてみました。
けっこうあるものですね。ま、参考までに。

http://www1.ocn.ne.jp/~y.k/majime/kotowaza/kotowaza-s.htm

他にも いろいろありそうですね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/joke4.htm

Q美女と野獣 ”Beauty and the Beast” なぜtheがないか。

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのBeautyは「美女」という意味です。
これが可算名詞ですので、a beautyやthe beautyなどとすべきだと思うのですが、どのように考えたら良いでしょう。。。
そもそも可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか。。
また、こういった場合の「美人」としてのbeautyは大文字で始めるべきでしょうか。なぜBeastが大文字なのかも疑問でもあります。

映画のタイトルなので、ゴロの良さも含め文法通りではない、ということなのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借できれば、と思います。

namin

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのB...続きを読む

Aベストアンサー

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のように、映画、音楽、表、新聞など、何かのタイトルにおいては頻繁に冠詞やbe動詞などが省略されます。
このことは、学校で習う文法と違うという意味では間違っているとも考えられるかもしれませんが、新聞等に用いられる文法としてはれっきとした正しい表現ということになるでしょう。

また、基本的に「主語+動詞(+…)」という形になっていない文では、あまり冠詞を付けません。
例えば、

We wish you a merry christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスと幸福な新年があなたに訪れますように
Merry Christmas! Happy new year!
クリスマスおめでとう。新年おめでとう。

とは言いますが、

We wish you merry christmas and happy new year.
A merry Christmas! A happy new year!

とは言わないのです。

次に、「その野獣」という訳についてですが、theの訳として「その」というのを付けるのがいつでもふさわしいということでもないです。
むしろ、「その」を付けない(theを訳さない)ほうが日本語として自然ということが多いでしょう。
theという単語の役割は、熟語の中で使用することが決まっている場合もありますが、基本的には「名詞を特定のものに限定する」という働きをしています。
つまり、the Beastとは野獣なら何でもいいのではなくて、ご近所で噂になっているような、あの城に住んでいるあの野獣、というふうに限定されているわけですね。
beastをBeastと大文字にしてあたかも人名(獣名?)であるかのように扱うのも同じような発想ですね。
fatherをFatherとすると、「自分の父親」とか「神父」いう意味に限定されるのと同じですね。
ちなみにBeautyは、人の名前でなかったとしても大文字にも小文字にもなり得る気がしますが、文頭なので大文字ですし、限定はせずに「ある美女」というだけでよければ、あえてtheは付けないことになります。
また、この「ある」の部分を強調したければ、タイトルとして用いる場合でも冠詞の「a (an)」をあえて付けることもあります。

最後に、naminさんがご指摘の「ゴロの良さ」というのは、タイトルを決定する上では非常に重要な要素だと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のよ...続きを読む

Qあいうえお作文

今日会社の新年会なんですが余興であいうえお作文やるらしいんですが、頭の回転の低い自分はもう考えが付かなくてどうしたらいいかわかりません。。。あいうえお作文とはどんな感じで作ったらいいのでしょうか??不安でしょうがないです。。

Aベストアンサー

あ「ありがとうございます恐縮です
い「いい人に囲まれて幸せです
う「嬉し涙が止まりません
え「ええ、つまりボクが言いたいのは
お「お会計ヨロシクです

さ「さあ皆さん本日は待ちに待った
し「新年会でございます
す「素晴らしい一年の幕開けになりますよう
せ「切に願うワタクシなのであります
そ「そーゆーわけなので呑ませないで下さいお願いします

最後に来る「オチ」のゴロ合わせを考えておいて
最初の「切り出し」を決める(オチの反対の表現が効果的)
2~4番目は無理やりオチに繋がるように組み立てる
のがいいんじゃないかなと思いました(今作ってみた感想)


人気Q&Aランキング