プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さまのアクロスティック(Acrostic=折句)で魅せてくださいませんか。
<ゆめ><きぼう><しあわせ>または自由、でやってみてください。

☆例 : 質問者の試作  <マリア・シャラポワ>
ま……毎日 眺めて飽きない
り……Lyrische Hausapotheke(家庭的抒情薬局)の詩句たち
あ……新しい驚き 新しい煌きがある
しゃ…シャバダバの風の中の
ら……懶惰な暮らし
ぽ……ポワゾンの香にランヴァンの香が混じる
わ……わかっちゃいるが しゃかりきにはなれない

A 回答 (7件)

あいうえお作文みたいなののことかな?



ゆ:ゆらゆらと
め:目をつぶって眠りたい  今眠たい。

し:しっぽりと
あ:遊びたいです
わ:わかりまめです
せ:生活苦でもあります  幸せと逆じゃん、この作文。

き:今日は
ぼ:募集してた
う:鬱な面接日です  夕方面接行ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先年、お亡くなりになられた茨木のり子さんは、どこかで【言葉が離陸の瞬間を持っていないものは、詩とはいえません】と言っておられましたが、そういう詩を書きたいし、見たいです。

「ワタクシを採用しないと重大な損失ですよ」と言ってアピールしてください。 Good Luck!

お礼日時:2008/04/15 11:39

将来の「マスターズ」出場を期待し詠める



  おウ  王子 ハニカミながら
  しエ  シェーク・ハンド
  えイ  英語は 身振り
  てブ  手振りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先年、お亡くなりになられた茨木のり子さんは、どこかで【言葉が離陸の瞬間を持っていないものは、詩とはいえません】と言っておられましたが、そういう詩を書きたいし、見たいです。

お礼日時:2008/04/15 11:36

うまいことばが浮かばないのですが・・・



ポエミーですが・・・お題3つを通して読んでください。
<ゆめ>
ゆ・・・悠久のときを超える
め・・・名作はいずこに
<きぼう>
き・・・希少なものとはわかっているけれど
ぼ・・・僕らの心に響き渡る
う・・・内なる魂を揺さぶられるようなその作品は
<しあわせ>
し・・・知らぬ間にどこかで生まれている
あ・・・あぁ、その作品が生まれる瞬間をみんなで見ることができたなら
わ・・・分かち合うことができたなら
せ・・・世界は、僕らの見ている風景はきっと変わるだろう


お遊びで・・・これも3つ通してです。今の実話
<ゆめ>
ゆ・・・ゆっくりと頭の中がひとつの思考に支配される
め・・・「飯はまだ?お腹が減ったよー」
<きぼう>
き・・・今日の朝
ぼ・・・僕はご飯を食べそこねたんだ
う・・・うらめしきは目覚ましを勝手に止めるこの手(爆)
<しあわせ>
し・・・塩気の効いた玉子料理、、、
あ・・・あたたかいスープ 野菜サラダ、、、
わ・・・わくわくしながら昼を待つ
せ・・・せっかく後5分で昼なのに、なのに、今は上司待ち・・・ご飯まだ食べれない(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステキですね。
ただ、私の個人的な好みでは(爆)(泣)は書かないほうがいいような気がします。

お礼日時:2008/04/15 20:55

こんにちは。



アクロスティックとは、初めてきき(み)ました。

先入観をつけたくないので、ほかの回答を見ないで
書いてみます。投稿後、他の方の回答を見るのがたのしみです・・・。

ゆ 勇気というものは、見えない粋
め 恵まれるということは、枠が透明

き 嬉々とした瞳
ぼ 呆然と立ちつくす芝生の上の脚
う 美しい思い出も、一瞬で奪われた ある日

し 真紅の薔薇を贈って
あ 曖昧な約束
わ わかっていたけど
せ 刹那 ということ

しあわせが、あまり気にいらないので、リトライ。

し 静かな月夜の湖
あ 明けゆく藍色とオレンジの空
わ 忘れかけていた月
せ 背中ごしに 白くみえた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違っていたら、ごめんなさい。アナタには、かなり以前、どこかで、<連想>関連の質問で何度も、ご回答をお寄せいただいた記憶がございます。近い連想、遠い連想、刺激になりました。

<ゆ>と<め>の展開、冴えてますね。

アナタの自由な折句をつくってみてください。

お礼日時:2008/04/15 20:51

ええ、自分も質問者様の質問をよんだときに、


あの質問に答えたときのことを、すぐ思い出しましたよ。

つ 紡いできた
な 流れとも呼べる調べ
が 合致したとき
り リンクする絆

つ 通過した時の中で
な 何かを見ている横顔
が 額縁の中の人
り 凛として美しい

えっと、最近、80代の祖母の昔のアルバムを見る機会があって
そのときの写真からのイメージで、30代の祖母の和服の会食風景や
50年前の祖母が赤ん坊である自分の母との七五三の写真などが
とても印象に残ったので、それをイメージして「つながり」として
血や生命について、作ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流石ですね。
すみません。昨日は、アクセスがむつかく、お礼が遅れてしまいました。

私から tips さまへ提案があるとすれば(<遊び more>という位置づけで)卓抜な発想力・連想力を活かして<55 Words Fiction>、英単語55個で小説を書くことです。検索したり、古書店などで 『極短小説』 新潮文庫 をチラッと見てください。

それと、お婆ちゃまや他の皆さんとの詩のコラボレーションですね。
1行交代で詩を書くスタイルで、要は前の1行を見て思ったことを書けばいいので、誰でもでき、むつかしくはありませんね。4行とか8行とか50行とか100行とか、ヴァリエーションが怡しめるとおもいます。つづけている中で発見もあるでしょうしコツなどもわかるでしょう。いいセッション、いい思い出になるのでは。アクロスティックとコラボレーションを組み合わせるのもいいかもしれませんし、ときどき、<五七五>に<七七>をつける連歌なども交えればトータルでのヴァリエーションが魅力を増しそうですね。

お礼日時:2008/04/17 08:34

こんにちは。

参加させていただきます。




  寂しさの
  空間埋める
  ラヂオかな
  真夜中に咲く
  歌を聴かせて

 桜が舞うように、歌が聴こえる深夜。


***

  離れゆく
  波をもいちど
  水ぎわに
  ずっといっしょの
  気持ちでいたい

 好きな人と百年続けばいいですね・・・と。

恥ずかしながら「折句」という言葉を初めて知りました。
和歌にもこのジャンル?があったようですね。
初めてにしては上出来かなと、自画自賛していますが。^^

 なかなか難しいですが、面白かったです。♪

この回答への補足

美しい言葉などというものはない。言葉が美しくなるのだ。また醜くもなる。どんな言葉をつかっても、その言葉が光をはなつとき、ぼくらは「詩」に遭遇する。   by 田村隆一

十行のうち一行に詩があれば、九行は詩に転化する。 by 田村隆一

お友だちなどとの共同制作=コラボなどもお楽しみください。

補足日時:2008/04/20 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<桜舞う>と<花水木>、短歌ヴァージョンですね。美しいですね。

※在原業平の【から衣きつつなれにし妻しあればはるばる来ぬるたびをしぞ思ふ】の<かきつばた>ですね。

自由詩タイプもお寄せください。お待ちしています。
tipsさんへのお礼に書いたのですが、お友だちとのコラボレーションもおもしろいですよ。やはりコラボでショートショートを書くのもいいでしょう。

お礼日時:2008/04/18 00:26

アクロスティック(折句)初めてきいた言葉です。


とても面白いですね。



ゆうべもおいらはひとりきり
めざましどけいはでていった



きいたことがある
ぼくのまちには
うみよりもふかいみずたまりがあるって



しんだんだって
あのときのむすめ
わすれていたこいだった
せつなくなったおれはずるいやつだ



そんなにおちることはない
れんらくないのはしかたない
でんわばかりをみつめちゃう
もうすぐにでもなりそうで
こつがあるならおしえてね
いやでもでんわをしたくなる
はまりこませるひみつわざ
こんやもあなたのゆめをみる
いけないこいをみのらせる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!