電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産ムラーノの純正ナビで常時テレビを見れるようにしたいと思っています。同時にフルセグのチューナーとアンテナを付けたいと思っています。
そこで教えて頂きたいのですがギヤチェンジに連動しているバックモニターとかサイドモニターはどうなるのでしょうか?
また、何か不都合な事とか注意点など有ったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

ナビの種類は分りませんが、外付けのフルセグチューナーを導入されるということは、ナビに外部入力端子があるのでしょう。

ということは、テレビは自ずと常時表示になります。(テレビを見る際は、ナビは外部入力のVTR扱いです)
また、現在、ギアチェンジに連動して切り替わるカメラは、別系統で信号が送られますので、変わりはありません。

あくまで機器接続の参考情報に。一秒のわき見で車は数十m進みますので。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。注意喚起肝に銘じます。

ムラーノMOPナビは15cmほどのリード線一本をとあるコネクターの端子とアースを結ぶだけで常時テレビを見ることが出来ます。

バックモニターとサイドモニターがテレビよりも優先になるので使用上問題などはありません。
ただし運転中にテレビを見ないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。段々理解できるようになりました。

社外品なら、とある端子に12Vをくれてやればたいがい常時テレビが見られて、カーナビも操作可能になったりしますが、純正品、しかもバックモニターとかサイドモニターまで付いているとほぼ絶望的です。

以前と違い、現在はこの手の改造を受け付けてくれるショップは100%ありません。

後付けでなら、助手席、後部座席専用でテレビやビデオが映るようにしてくれる所はあります。それを自分で位置をずらす手もあります。

しかし、運転中の携帯使用禁止、一般道で後部座席でもシートベルト着用・・・・。次は間違いなく運転中に運転席から見える位置にテレビが映ることを禁止するはずです。走行中にパトカーや白バイからテレビ画像が確認された瞬間に捕まる。そう遠くない将来にそうなるはずです。この辺にお金をかけることは、割に合わない出費になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。参考にさせていただきます。

走行中にカーナビでTVを見ることは道交法の安全運転義務違反となりますので、やめたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見拝聴しました。ありがとうございます。

改造になるのではないですか?

最近のカ-ナビは走行中許可されてるか知りません。

車のメンテナンス会社とか、カ-部品屋さんに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

改造ですね。でも助手席に乗ることも乗せる機会も多いので助かるんです。ありがとうございます。