映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。
タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、
帰宅するととても嫌な臭いがします。
衣類にも付くので困っています。
空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど
家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか…
消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、
お聞かせいただければ嬉しいです。
また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、
煙の対処法や体験などお聞かせください。
自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか
根本的なことしか言いません。
煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「タバコの臭い」で検索すれば色々参考になるものがありますよ。


ちなみに私は外で蛍族ですけど。
友人は台所の換気扇付近で吸っているらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外で吸う事に抵抗や不満はありませんか?
ネットの情報も検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 20:29

[自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか


根本的なことしか言いません。]
それ以外に方法が無いからです。
タバコの臭いが染みつくのはタールがべっとりと部屋のクロス、カーテン、床、額の後ろ、食器などに付着するからです。食器は洗えますが部屋そのものは洗えませんね。

一番良いのは大きなビニールの袋の中に入ってタバコを吸う、煙が溜まれば表へ行って煙を排出、その繰り返しをすれば部屋の臭いはましになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…タールが付くから臭うんですね。
なるべく換気や掃除をコマメにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 10:27

こんにちわ。


 隔離したり禁煙させることはしたくありません。
とありますが、ある程度喫煙場所は限られるのではないでしょうか?例えば、テーブルとか自分の部屋とか?
とすると、灰皿自体に煙を吸い込むものがありますので、それを使う。もちろん、業務用のものでも買わない限り、絶対的な効果は出ないでしょうが、通常の灰皿よりはましだと思います。
そして、灰皿の隣には空気清浄機を置く。これもパワーがあればあるほどよいですね。
そして、近くには、消臭剤と消臭スプレーでも置いて、タバコを吸うたびに、周りにシュシュッと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的にどこでも吸いますが、主に寝室です。
狭い部屋なのだからかもしれませんが
他の広めの部屋は臭わないです。
煙を吸う灰皿が壊れてしまったので、新しく購入を検討してみます。
灰皿周りにもう一工夫必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 13:05

 外か換気扇の側で吸わせるしか手が無いです。



 軽減する方法としては家中の壁天井床を定期的に水ぶきすることです。ヤニは水溶性の汚れですので、中性洗剤と水ぶきでかなり落ちます。確実に臭いも減ります。その代わりそれを拭くときはものすごく臭いですよ。寝室であれば、シーツ、ベッドカバー、レースやカーテンも頻繁に洗ってください、布も臭いがかなりつきますから。

 消臭剤の類はあまり効果がありません、タバコのヤニは揮発して無くなるような類の汚れではありませんから。

 エアコンについた臭いはエアコンを取り替えるしか無いでしょうね。一度水洗いの業者に出しましたけど、汚れは取れましたが、臭いは残りました。

 私も一時は突っ張って、家の中で無理矢理吸っていましたが、今は絶対に外でしか吸いません。臭いがついたら掃除が面倒ですから。

 なお、ヤニの汚れを水ぶきする際は目立たない所で試さないとまだらになる恐れがありますので、重々気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に書いてくださって、とても参考になりました。
お掃除や洗濯、コマメにやることで今より良くなりそうです。
臭いが染み付いてるというより、ヤニが付いて臭ってると考える事で
意識して掃除できそうです。
エアコンは業者にお願いしても臭いが残ってしまうんですね…
とにかくヤニはしつこいんですね。
家にベランダが無いので、
今はなるべく外に煙が行くように吸ってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報