ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

おはようございます。

知り合いから聞いた話です。
児童養護施設に実習生として行った学生の格好が、茶髪(金髪に近い)・ピアス・眉毛カットなどしていたと。
その件について、学校側で実習生としてどうなんだろうという議論になったのだが、「施設側から何も言ってこないから、まあいいでしょう」との結論になったらしいんです。
その方は警察の方なんですが、児童養護施設に行くのにその格好は問題だと言ってます。

私も同感なのですが(理由は責任・覚悟の問題です)、みなさんはどう考えられますか?
色々な考えをお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

 私はジェネレーション・ギャップはあるとは思いますが、それが今回の問題だとは思いません。


 社会は20代以下の人間で成り立っているわけでも、彼らのためにあるわけでもありません。
 ・・・が、彼が茶髪・ピアスで児童福祉施設行った行為そのものに罪があるわけでもありません。

 社会人になるということは、自分の公的な行為について周囲を納得させる責任がつきまとうわけです。勿論、そういう容姿に対して偏見がつきまとうことと思いますが、彼の行動で、彼の将来の職場、職種、それに関係する世間の人たちを納得させる責任が彼にはあります。それが出来ないのなら、茶髪・ピアス云々以前に、彼の精神的な幼弱さが問題になります。

 彼は将来福祉の仕事に就きたいと考えて実習に行ったのですよね。茶髪・ピアスをすんなりと納得しない人間がいることを知らない彼が世間知らずだと思います。もし、彼が世の中にそういう格好の人に対する偏見がまだ残っていることを知っていて、その実習の間だけでもピアスを外すことをしなかったのならば、ある意味ジェネレーション・ギャップに名を借りた挑発ということになります。単に幼稚だったんだと思いたいですが。

 迎合しない生き方っていうかも知れませんが、ある意味その程度のことすら気配りできないのならば、それでも構わない職業を選択させるべきです。他にいくらでもあるでしょう。

 文面では彼自身の行動に対する意識が伝わりませんが、最近多い「勘違いオレ流」かな。そこまで考えてもみなかった程度の。

>そこにそういった学生が行くことで、「実習生の人のように僕も茶髪にする」と言った際に、施設職員の方には説明義務が生じます。

 職員は子供に納得させる義務がでるでしょうが、実習に行った彼に茶髪・ピアスを期間中でもやめさせなかった責任があります。ま、その代償として子供達に難しい説明をしなければならなくなるかもしれませんね。

 この手の話は、彼のような子供だけでなく、不潔な大人にも当てはまります。公的な場でフケを散らしたり、痰を吐いたり・・・。タバコを吸う行為自体はプライベートなことで自己責任ですが、家の外に一歩でれば、嫌いな人がいることはわかるはずです。喫煙所で吸っている分には周囲は納得しますが、人混みで吸うのは反社会的行為でしょう。気づかないのは幼稚で、知っててやるのは挑発です。程度は違いますが、似たような問題かと。
 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくその通りだと思います。

>文面では彼自身の行動に対する意識が伝わりませんが、最近多い「勘違いオレ流」かな。そこまで考えてもみなかった程度の。

その通りです。何かの用で施設に行った際に見かけ、遠まわしに「茶髪はどうなの?」と言ったところ「なんか変ですか?」程度の返事だったそうです。

施設の方は「学生さんだから、自分達が注意するのもどうかと思う。それに注意しても理解できそうにない。幸い2週間でいなくなるから、その間だけ辛抱します」
と言ってたそうです。まあ、それもどうかと思いますが。

それを聞いて、その警察の方が学校に電話したところ、「施設からなにも言われなかったので」と。

警察の方は「不良っぽいから駄目だ」との考えのみです。

おっしゃるとおり、似たような問題はごろごろしてますね。

お礼日時:2002/11/02 15:56

「実習生」だからでしょう。

「単位を取るため仕方なく」では自覚を求めることが難しい世の中に
なってしまったのでしょう。社会との関わりや、自分が関わる人への影響などよりも、自分の満足
が優先されるのでしょうね。

児童養護施設とは、恐らく身障者のための施設なのだと思いますが、生徒を抱きかかえなければな
らないようなときにピアスが相手を傷つけたり、相手の衣類に引っかかるなどということは、全く
想像してい無いのでしょう。

また、相手からどう見られようと、自分と一緒に働く人がどう見られようと構わない、という自己
中心的な意識のまま体だけ大きくなって、社会性が身に付いていない「こども大人」に茶髪やピア
スが多いと思います。
(少なくとも、私の周囲では茶髪の人は、明らかにその他の人よりも自己中心的です。)

養護施設は障害と共に生きる人と協力し合って、障害を障害としない生き方を共有しあう場だと思
います。そこに自己中心的な意識の人が混じってしまえば、違和感があるのが当然で、警察の人か
どうかは関係なく、少なからず不快感を感じる人がでてしまうのは自然なことです。

茶髪の人を差別するのではなく、「茶髪にすることが自分のアイデンティティだ」などと強弁する
自己中心さ加減にうんざりする経験をしている人から見れば、「ここにもいたか、我がままな奴が」
という感じを受けるのです。

責任とか覚悟といったような押し付けがましい事柄ではなく、「相手との関わりを想像できるか」
という想像力が欠けていたり、「相手を不快にさせない」という気配りを欠いた傲慢さだったり、
ということだと思いますよ。
(要は、子供なんです。体は大きいけど。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりでしょう。

>茶髪の人を差別するのではなく、「茶髪にすることが自分のアイデンティティだ」などと強弁する自己中心さ加減にうんざりする経験をしている人から見れば、「ここにもいたか、我がままな奴が」
という感じを受けるのです。

正直、そこまで深い考えはないでしょう。単なるファッションだという意識しかないかと。まあ、どっちにしろ思慮は浅いかもしれません。

子供ですね。それで解決でもないです。だからこそしっかりと考えさせることが必要だと思ってます。大人が、社会人がそういうことを教えていかなければならないと。
表面的な配慮ではなく、自覚をもって配慮をしてほしいものですね。

お礼日時:2002/11/02 23:43

早速のレスを頂き、学ぶこと、新たに考えること


多々ありましたので、再度意見を述べさせて下さい。

>今後、茶髪にしても良いということになった場合
>染料(あるいはピアス)などが、一般的に置くべき
>日常生活用品になるかもしれない、石鹸や歯磨き粉
>のように。そうするとそれには国庫補助が出ます。

このような知識、視点を私は持っていませんでした。感謝致します。
そして、それは件の実習生も同じだったのではないかと思います。
覚悟不足、というよりは知識や視点の不足であり
だからこその実習なのではないか。

実習生の持ち込んだ自由な空気が
施設の生徒の事件のきっかけになるかも知れない。
自由な空気が事件を生むなら
施設に過度な拘束があるのでは?という視点はないのかな
とも思いますが
要するに、関係者のみなさんが疑問に思う部分がありながら
ちゃんとその疑問に向き合って話し合わなかったことが
問題なのではないかと思います。

もしかしたら実習生は福祉の道に進むのかもしれず
その筋の専門家としては覚悟が足りないのかも知れませんが
まだ専門家ではなく、実習生です。未熟です。
なぜ「今後、専門家としてやっていくには
このような覚悟が必要である」と教えてやらないのですかね?

実は私は「どうせ茶髪にピアスは不良だといった偏見だろう」と
つまり自分自身、偏見に基づいた解釈をし
>警察の方は「不良っぽいから駄目だ」との考えのみです。
たまたま間違っていなかったようですが
まあ、そういった「普通・常識」といった一種の偏見が
よくないのでしょう。

世代論に還元してしまうのも一種の偏見なのですが
たまたま自分の周囲を省みるに
40代後半以上の方の
下の世代を育てる、ノウハウ移管する、文化継承する
といった意識の希薄さに
日々、大きな疑問を感じています。

世俗・風習はマスメディアが言うほどではないとしても
常に変化している筈で
少なくとも社会は価値観の多様化を容認する方向にある筈で
そこには「暗黙の了解」といった常識の希薄化があり
自分の考えと他人の考えを交換する過程が
必須であると認識しないと考えます。
今、ここで真剣に意見の交換をしているように。

>「施設側から何も言ってこないから、まあいいでしょう」
実習生の茶髪が悪いのではなく
こういった学校の姿勢が悪いのでしょう。
今回の出来事だって
>少なくとも、社会には茶髪・ピアスを
>敬遠する人々がいます。
といったことを教えるきっかけになる筈なのに。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
補足をつけさせていただいたのは、多少誤解が感じられたからです。

ただ、実際、CUE009さんのおっしゃってることは、かなり同意できることばかりで、こちらこそ「ごもっとも」と考えさせられることも多かったです。

>下の世代を育てる、ノウハウ移管する、文化継承するといった意識の希薄さに日々、大きな疑問を感じています。

全くその通りだと思います。

同時に感じること、(多少ずれますが)それは近年叫ばれる「マネジメント」です。なぜ、教育や動機付けなどなどをそこまで手取り足取り社員などに与えなければならないのか?もう少ししっかりした成人が増えてほしいとも思います。

お礼日時:2002/11/02 23:31

私の妹が丁度夏休み期間中に実習生としてある児童養護施設にいっていました。



髪・眉毛カットは別に個人の自由だとおもいますが、やはりピアスやリングなどその仕事をするにあたって支障があるようなものはつけていなかったとおもいます。

一応大学で学んでおり、実習(単位をとらなくてはならない)ということでいっているのですから、あまり変なことはできないでしょうし。また、一応実習にいくからということで学生の方でも髪は染め直していくのが普通なんですけどねぇ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それが普通ですね。
問題は「普通・常識」というものが、決して全ての人の共通意識ではないということですよね。
知らなくてやらないのか、知っててやらないのか、知ってることをやっているのか。
茶髪・ピアス・眉毛カットだけでなく、化粧や香水、マニキュアなどなど身だしなみなのか、マナーなのか、その線引きはすごく難しいですね。

お礼日時:2002/11/02 16:33

先日、似たような話題が職場で出ました。


きっかけは、系列の会社に電気工事にきた若者が感電死したことでした。
感電の原因は、耳につけていたピアスです。
むき出しの配線もある場所に赴くことがわかっていながらなぜはずさなかったのだろう? 同僚はなぜ危険性を注意しなかったんだろうと話し合いました。

その時、職種によってはあきらめなくていけないことがあるという話になりました。
近くに食品工場があるのですが、身につけるもの、また化粧などには相当厳しい規定があるようで、(落ちて製品に入るようなことがあっては一大事なので)それは仕事中以外にも及ぶそうです。
人の口に入るものを扱うならば当然のことなのでしょうが。

今回のケースは、まだ肉体的にも未発達のこどもさんと多く接する職業ですね。
その実習生は、化学薬品や金属に対してアレルギーを持つこどもさんを担当する場合、どうするつもりなのでしょう?
もし、食事の世話もすることも「業務」のうちに入っていたら、その場合の危険性は認識しているのでしょうか?

職業に対する「覚悟」とは、その業務をつつがなく遂行するにあたり、支障となりえることに充分に気を配り、自らを律することであると、わたしは思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

>職業に対する「覚悟」とは、その業務をつつがなく遂行するにあたり、支障となりえることに充分に気を配り、自らを律することであると、わたしは思います。

そうですよね。己の行動・言動に責任・覚悟は重要ですよね。

お礼日時:2002/11/02 16:00

私は以前、教育関係の仕事で、採用する側に立っていましたが、派手な格好や(明るい色過ぎる)茶髪については、本人に注意はしていましたね。


眉毛カットは、今、どなたでもやっていらっしゃるんで、あんまり細くなければ良しとしました。
男性なら長髪やピアス、女性なら素足にミュール(サンダル)、マニキュアについても注意した覚えがあります。

もちろん会社の規則でもあったわけですが、子供を指導する側に立つ以上、ある程度、責任・良識ある大人であることが大前提だと思っていました。会社員の方が多くの会社でスーツを着て、ネクタイをしめられていますよね、一種のユニフォームだと考えています。
スーツ以外がそのような様子ではちょっとちぐはぐな感じがしますよね。

傍から見て一緒にいる子供と指導者が区別できないようなのは、よくありませんね。
誰かに注意されなくても、その方が自分でおかしいなっと感じれたらいいのですが。(無理でしょうかね。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
指導・採用・管理する立場であれば、注意(理解できるように話す)ことは大切なことですね。

>誰かに注意されなくても、その方が自分でおかしいなっと感じれたらいいのですが。(無理でしょうかね。)

本来、少なくとも成人後はこれぐらい出来て(心がけて)当然だと思います。
「誰かに言われたらやる」=「誰かに言われなければ出来ない」あるいは「言われたことすら出来ない」ということを認識して欲しいものです。
誰かに言われなくとも、きちんとしようとしていても、「言われて初めて気づく」ということもあるのですから。

お礼日時:2002/11/02 15:44

30代後半男性です。



>責任・覚悟の問題です
違うと考えます。
私はジェネレーション・ギャップの問題だと考えます。
今の20代前半より若い世代において
茶髪・ピアス・眉毛カットには
反社会的な意図(要するに不良を気取るといったこと)は
皆無の筈です。
眉毛カットなどはむしろ、身だしなみを整える
ぐらいの気持ちでしょう。

私は
新しい社会人を受け入れる側の人、あるいは組織の
先入観・偏見・慣習の問題だと考えます。
新しい世代の文化・慣習を受け入れられるか否か、ですね。
で、銀行や役所といった
今だ年功序列の強い組織および組織に染まっている人が
受け入れようとせずに
自分たちの文化・慣習を脅かすものとして
排除しようとしているように見えます。

責任の問題、とはどういうことでしょう?
例えばピアスは、水泳などでは他人に怪我をさせる
原因になりやすいので外さないといけません。
それは責任の問題です。
ピアス禁止というガイドラインがあるのでしょうか?
児童に与える影響?
児童が嫌がっていたら問題ですが
そんなものはないでしょう。
彼らにとっては当たり前の風習ではないのかなぁ。

覚悟の問題、とは
本人のプロ意識の覚悟というよりは
上の世代の排除圧力に対する覚悟、早い話が
脅しや嫌がらせに耐える覚悟があるか?に見えます。

>その方は警察の方なんですが
私は、警察というのが
世代交代やノウハウ移管、UP TO DATE が出来ていない
新陳代謝の不活発な
不健全な業界なんだと思いました。

言葉の無礼をお詫び致しますが
正直な感想です。

この回答への補足

貴重な意見をありがとうございます。
少々補足させていただきます。

>私はジェネレーション・ギャップの問題だと考えます。
同意見です。

ご存知とは思いますが、
児童養護施設とは、乳児を除く18歳未満の保護者のいない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を対象とし、養護するだけでなく退所後の支援を行い、児童の自立を支援する、施設です。

私の「責任・覚悟の問題」についてですが、このような施設に行く・このような児童(少年)を相手にする、このことに対する覚悟が足りないという意味です。

基本的には、児童たちはその施設内で生活しています。
少なくとも、社会には茶髪・ピアスを敬遠する人々がいます。そのため、施設職員の方々も、そういった意識を踏まえ、推奨する行為とは考えていません。

そこにそういった学生が行くことで、「実習生の人のように僕も茶髪にする」と言った際に、施設職員の方には説明義務が生じます。また、その話し合いにおいて、今後、茶髪にしても良いということになった場合、染料(あるいはピアス)などが、一般的に置くべき日常生活用品になるかもしれない、石鹸や歯磨き粉のように。そうするとそれには国庫補助が出ます。

あるいは、原則茶髪は禁止、という風に施設が決めていたとして、「あの実習生はしていた、僕もしたい」ということで、先日起こった悲しい事件(愛知学園)のように、施設職員を殺害してでも施設を出て、茶髪にたりピアスをしたりしたい!と考えるかもしれない。

その学生は福祉専門職の為の、資格取得のための実習らしいです。卒業すれば専門家として活動するそうです。
専門家として上記のようなことが発生しうる可能性を理解した上で、堂々と茶髪・ピアスで行ったのか、もしもの際に責任をとる覚悟はあるのか?ということで、「責任・覚悟」という記載をさせていただきました。

補足日時:2002/11/02 12:38
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その学校(問題の実習生の学校)の校則としてはどうなのでしょうか?


茶髪、ピアスの禁止事項とか、無しですか?

無しなら、まぁ、個人の自由です、それを受け止める側の生理的な問題はありますが(^^;

でも、禁止事項としてあるのなら、そのルールを守れない人。
秩序を守れない人ということです。

そんな人に児童養護を任せられますか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

その学校にはそういった校則はないそうです。

お礼日時:2002/11/02 13:25

私は、茶髪やピアスは個人の自由なので、かまわないとは思いますが、職種によると思います。

うちの息子は高1の夏にピアスをしてましたが、献血へ行った時にピアスをしている人は穴をふさいでからも一年間は献血できないことを知り、すぐにとりました。将来消防士になるのに献血もできないなんてと思ったようです。それぞれの職種で違うかも知れませんが、学生なら基本的に問題ありだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それぞれの職種で違うと思います。
息子さんはとてもしっかりとした考えを持ってみえるんですね。
たとえ息子さんが私より年下でも、そういった「成長」できる人は尊敬してしまいます。

お礼日時:2002/11/02 13:23

個人的には、ある程度ならかまわないと思います。


が、たとえば舌とか鼻とか口にピアスをつけるのは問題だと思います。

 茶髪=人間性に問題があるとは私は思いません。施設の人たちも最初は怖かったかと思いますが、話などをしているうちにそんな気持ちはなくなるのではないでしょうか。

 私も高校のとき茶髪やピアスをしている人がいました、最初は少し怖かったんですが、しばらくすると慣れてしまいました。

ただ、施設の人が怖がっていたりしたら問題だと思います。

 あくまでも個人的な意見です。



 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ怖いと感じるのでしょうか。やはり、まだまだかつての不良というイメージが残っているのかもしれませんね。あるいは、感覚的に茶髪・ピアスは怖いと感じるのかも。そうすると、児童は話すらできないかもしれませんね。

お礼日時:2002/11/02 13:19

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しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
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今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
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実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
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本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
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Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
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実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
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実習担当の先生に話しました。
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怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

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頑張っていってくださいよ~
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そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
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Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
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「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
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Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
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その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q教育実習中のメイク

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったので。)
やはりファンデーションは必要でしょうか。またファンデが必要な場合、下地も必要になると思うのですが、どのようなものがいいか書いて下さるとうれしいです。

ちなみに肌は乾燥肌です。
あと、かなりの汗っかきで、実習中化粧直しが出来ない可能性があるので長時間崩れないものを教えてほしいです。

要点をまとめると
(1)教育実習中に化粧は必要か
(2)必要な場合、どのようなものが必要になるか
(3)どのメーカーのものが良いのか

実習中はアイメイク(マスカラなど)はしないつもりでいます。

長文乱文失礼しました。回答お願いします。

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをする際に確認しておいた方がいいですが、
「シックスクール症」の子がいる場合は要注意です。
化粧品や整髪剤, 制汗剤等に反応して体調を崩す事がありますから。
外見では判らない上に反応物質がごく微量でも悶絶する事があるので
該当者がいる場合には絶対に上記の物は使用しないで下さい。

また、髪が肩より長い場合は束ねたり編んだりした方が無難です。
低学年担当の場合は手直ししやすい髪型にした方が安全で
ピンは使わない方がいいでしょう。

私は小学一年生担当でしたが、腰までの長い黒髪に女の子達が興奮!!
髪をいじりたいと殺到して奮闘された挙句グッチャグチャに絡まり、
髪の毛から櫛やピンが取れなくなるという経験をしましたので…。

今のままのadcooさんが、教育実習生としては理想的だと思いますよ。

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをす...続きを読む

Q児童養護施設の実習について

私は現在施設実習に参加しています。
実習先は児童養護施設なのですが、子どもとの距離の取り方がなかなか上手くいかず仲良くなりすぎてしまい、子どもが人懐っこい分弟に接する様な親しさのようになってしまいます。
まだ2日目ですが、他の実習生は子どもとどの様に関わっているのかとても気になります。
参考程度に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

うちの学校にも多くの「児童養護施設」の子が、在籍しています。
どの子も、家庭の何らかの事情で「親と暮らせない」子たちです。
愛情をストレートの表してくる子もいれば、なかなか表現できない子もいます。

ただ、あなたが「実習」と言う状態なので、できれば「愛着障がい」というものを知ってもらいたいとは思います。

http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/attach01.html

児童養護施設の子全員が、こうなる訳ではありません。ただ、「可能性がある」と言うことです。

ですので、「仲よくする」のはいいのですが「特定の子と深くならない」方が良いとは思います。
もし、あなたが「実習後も児童養護施設を定期的に訪れる」気ならば、別ですが。

子どもにとって「深く愛情関係を結んだ人との別れ」は、少ない方が良いので。
しかし、「親しくするな」というのではありませんよ。「親しくするならば、その場に居る全員と」と言うことです。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q実習日誌について

今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

Aベストアンサー

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいんだな」
という印象です。(ちがったらごめんなさい。そういう風に個人的に感じたので。)

もし、いい例をあげてしまえば、そのまま同じようにかくんだろうな・・と。
なぜそういう印象を受けるかと言うと、
もし本当に勉強したい気持ちがあれば、自然と具体的な質問になると思うからです。
自分の、日誌のどの部分を直せば今後の勉強になるか。
子どもや先生のどういう部分を観察すればいい日誌になるのか。
もっと具体的な疑問は、勉強する上ではいくつもでてくるはずです。

そういう、勉強しようという気持ちは、日誌を読んでいれば本当に伝わります。

ああ、この人はただこのページを埋めるためにだらだら書いているな・・・という人(昨日と同じ内容だったり、全く質問がなかったり、字が殴り書きだったり、ただ1日の流れをかいているだけで全く何を勉強したのか伝わらなかったり・・・)、マニュアル通りだなあ・・と思う人、本当に色々な日誌を見てきましたが、先生達だって、何年か前には実習生だったんです。
どんな気持ちで実習しているか、経験者ですからわかります。

書き方も基本は大事ですが、(それは他の方が皆さんいいことをかいていらっしゃるので省きますが。)勉強しようという姿勢が結果を生みます。

質問者さまのこの質問文だけできめつけてしまったような書き方、大変失礼とは思いましたが・・・(なら書くなよ・・・と自分でツッコミ^^;)

実習日誌は大変だけど、今だけ!
あとで自分が読んで勉強になるようなものが書ければ一番だと思います。

実習頑張って下さいね。

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいん...続きを読む

Q保育実習がこわくて

 こんにちは。保育園実習で今現在、実習中の者です。
 タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわけ?向いてないのが分かんないのかなぁ。」と言われました。私が声が小さかったり硬いからいけなのだともっと頑張ろうとは思うのですが、また同じ反応をされると思うと本当にもうどうすればいいのかわかりません。また反省会の際は最終日に口調の激しい先生方がそろわれて行われることになりました。何を言われるのか、どんなことをされるのか。絶対に泣くまいと思っていますが(ますますどんくさく見えますし、わずらわしいと思うので)正直自信もありません。

 質問なのですが、朝と帰りではなく廊下などで日中お会いした先生方には何と挨拶すればいいのでしょうか。「お疲れさまです」と言うしかないよね、とほかの子にはメールで言われました。ただなんとなしにお疲れさまですというのは偉そうな気もしなくもありません。
 
 もう一つは実習をされた方、実習というのはこういう雰囲気であることは当たり前なのでしょうか?それからどういう部分に配慮して頑張っていけばいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

 こんにちは。保育園実習で今現在、実習中の者です。
 タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわ...続きを読む

Aベストアンサー

>タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。
 これが実習ですけど・・・・・
 手に受ける準備はないです、晒し者で査定が出るこれが実習ですけど・・・・

{初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわけ?向いてないのが分かんないのかなぁ。」と言われました。私が声が小さかったり硬いからいけなのだともっと頑張ろうとは思うのですが、また同じ反応をされると思うと本当にもうどうすればいいのかわかりません。また反省会の際は最終日に口調の激しい先生方がそろわれて行われることになりました。何を言われるのか、どんなことをされるのか。絶対に泣くまいと思っていますが(ますますどんくさく見えますし、わずらわしいと思うので)正直自信もありません。}
 学生で体験的立場で来るだけなら良いです、現場は保護者と言うバックが居ます、それを敵へ廻すなら、それこそ風評で駄目先生と言う烙印が勝手に一人走りで行くんです。
 回りのスタップ以前に親御さんの怖さを知らないで泣き言言うなら、無理ですよ。
 実習で良い成果を求める事が無謀なんです、駄目だしでて当然ですけど・・
 

>質問なのですが、朝と帰りではなく廊下などで日中お会いした先生方には何と挨拶すればいいのでしょうか。「お疲れさまです」と言うしかないよね、とほかの子にはメールで言われました。ただなんとなしにお疲れさまですというのは偉そうな気もしなくもありません。
 今日はお世話になり有り難う御座いますで、失礼します。
 朝なら、今日も宜しくお願いしますでは無いですか、実習生を受け入れは回りはそれなりに気を使い受け入れて居るんです、ご足労掛けて居る立場で有る事で、自分に気を使わせている事への感謝を出す事ですけど・・・・
 

>タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。
 これが実習ですけど・・・・・
 手に受ける準備はないです、晒し者で査定が出るこれが実習ですけど・・・・

{初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽...続きを読む


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