ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

施設長宛に御礼状を書いたのですが、
名前を間違えていると連絡があり
改めて御礼状を出すことになりました。
施設長は間違った御礼状の存在を知らず、
大学側から改めて送るものには、
特にお詫びは書かず、連絡してくださった、
指導担当の職員にお礼とお詫びを書くように
と言われました。

しかし、お詫びとお礼を一緒に書くのが
難しく、今書いてあるものから
どのようにまとめれば良いかわかりません…
アドバイスお願いします。

拝啓 年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。
この度はお忙しいなか実習生として受けいれていただき、
本当にありがとうございました。先生の熱心なご指導のお陰で、
実習を乗りきることができました。
~実習中のエピソード~
今後は、実習で得た学びを将来の夢へと繋げていきたいと思っております。
また、先日は、大変不快な思いをおかけいたしまして、
申し訳ございません。心より深くお詫び申し上げます。
深く反省するとともに、二度と同じことを繰り返すことの無い様、
心を入れ替える所存です。
新しく作成したお礼状を同封しております。
お手数をおかけしますが、施設長にお渡しいただけるよう、お願いします。

まで、できているのですが、
この段階ですでに間違いや失礼、
どのように終わればよいのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたから職員さんあての手紙。



前略 その節には本当にお世話になりありがとうございました。皆様にご迷惑をかけながらも、何とか実習を終え、貴重な経験をすることが出来ました。あらためまして厚くお礼申し上げます。
 また私の手紙の不備をご指摘いただき誠にありがとうございました。今後はこのような間違いをしでかさないよう、何事も慎重に取り組んで参る所存です。
 ○○施設長様には、書き直した手紙を再度お送りいたしました。不手際を重ね重ねお詫びするとともに、○○様(職員の名前)のお心遣いに心より感謝申し上げます。
 末筆ながら、○○様(職員の名前)のますますのご健勝をお祈りいたしております。
                                              草々

手紙は同封せずに、それぞれ別に郵送したほうが良いでしょう。

この回答への補足

大学の先生との話で
同封することにしたのですが
別々にする理由を教えていただけませんか?
何度もすみません。

補足日時:2013/12/09 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をしていただき
本当にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/09 19:55

No.3です。



あなたの質問文がイマイチ判りにくいのですが、施設長はまだ一度も手紙を見ていないのですよね?
すると2通目の修正後の手紙を初めて見た時に、切手も消印もない封筒だとおかしいと思うのではないですか。

施設長あての手紙は施設長あての封筒に、職員さんあての手紙は職員さんあての封筒に入れるのが一番自然だと思いますが。それにお世話になった職員さんに余計な手間をかけさせるのは、私なら気が引けます。
    • good
    • 0


お手数をおかけしますが、
施設長にお渡しいただけるよう、お願いします。

今回の○○先生のお心づかい、うれしく感じました。

みたいに終わる。
さらっと一言を付け加える てい で書けば、良いと思います。
しつこく、長ったらしいのはダメです。
あまり暗い(重い)シメは、よろしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く誰かから
解答していただけるとは
思っていなかったので
びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 19:52

あなた→施設長 実習のお礼


あなた→職員 名前間違えの指摘についての、お礼とお詫び

2通出せって意味じゃない?指導教官の助言は。

この回答への補足

はい。二通出すのですが、指導担当の職員の方に
なんて送れば良いのか分からなくて質問しました。

補足日時:2013/12/09 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
このサイト使うのが初めてで
補足のところにもコメントしてるのですが
使い方間違えてたらすみません。

お礼日時:2013/12/09 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状を書きたいのですが、施設長の呼び方は?

先日、児童障害児施設に実習に行かせていただき、お礼状を書こうとしているのですが、施設長のことをなんと書いたら、良いでしょうか?

施設長さん?施設長先生?施設長?
もしくは、一応『~園』というところなので、保育所などと同じように園長先生?

どう書いたら良いか、大変迷っています。
ぜひ、ご回答いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

施設長はそれだけで敬称なので、○○施設長で大丈夫です。
首相のことを首相さん、社長のことを社長さん、先生を先生さんと書
かないのと同じことです。
施設の名称が~園でしたら○○園長でしょうね。姓を付けない場合は
園長先生でも良いと思いますが、園長でも原則として問題ないと思い
ますよ。ただし、字数が少ないのでなんとなく軽んじているような響
きになっちゃいますので、園長先生の方が良いかも知れません。

Q保育実習の担任の先生の名字について

現在、短期大学1年生の女子です。

昨日と今日の2日間で保育現場で実習をさせていただきました。

実習をさせていただいた保育所の所長の先生あてにお礼状を
書くことになっているのですが、お礼状の中に担任の先生の名前も
書くようになっていましたが、私が担当させていただいたクラスの
担任の先生の名字の漢字を確認するのを忘れてしまいました。

本当に失礼なことであることは理解していますがお礼状の方の名字の
漢字を間違えることも失礼だと思うので明日、保育所のほうに
漢字の確認の電話をかけたいと思っています。

そこで、電話を掛ける際の質問をさせていただきたいのですが

(1)電話をかける際の台詞は「先日は実習でお世話になりました、3歳児クラスの○○組で実習をさせていただいた○○短期大学の○○と申します。まことに失礼なことをお伺いしますが、私が担当させていただいた○○組の担任の先生のお名前の漢字を教えていただいてもよろしいでしょうか?」
という内容で良いでしょか?

また、(2)今まで実習のお願いの電話は保育所長の先生に代わっていただいていたのですが、今回は電話に出られた先生に伺っても良いのでしょうか?

次に、(3)電話をかける時間帯は朝礼が始まる前と、昼休憩時のどちらが良いでしょうか?

質問は以上です。
本当に情けないことをしたなと思っています。
自分は保育者に向いていないのではないかと本気で思います。

できれば、お礼状には名前の漢字を勘で書きたくはないと思っているので
こんなことでこの場に質問するの?と呆れられる方がほとんどだと思いますが
どうか、特に保育関係者の方、回答よろしくお願いします。

現在、短期大学1年生の女子です。

昨日と今日の2日間で保育現場で実習をさせていただきました。

実習をさせていただいた保育所の所長の先生あてにお礼状を
書くことになっているのですが、お礼状の中に担任の先生の名前も
書くようになっていましたが、私が担当させていただいたクラスの
担任の先生の名字の漢字を確認するのを忘れてしまいました。

本当に失礼なことであることは理解していますがお礼状の方の名字の
漢字を間違えることも失礼だと思うので明日、保育所のほうに
漢字の確認の電話をかけたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
お礼コメントありがとうございました。

他のクラスの実習担当の先生の名前をご質問者様が聞くのが不自然か、とのことですが、正しいのは実習をさせてもらった本人が、それぞれ担当の先生に電話をし、実習のお礼をのべた後、名前の漢字を聞くことかもしれません。

だって、所長の先生だって、全員の先生の名前を漢字で正しく覚えているとは限りませんし、厳密に言えば、名前の漢字も個人情報でしょうから、それぞれその情報を必要とする人が電話すべきかもしれません。


しかし、実際にもし自分が、電話を受ける方だったらと考えると、同じ学校の実習生何人もから何度も電話があり、忙しい中それぞれの先生が呼び出されて、名前の漢字を聞かれるよりは、一度で済ませてほしいと私だったら思うと思います。

園による違いもあるかもしれませんが、保育者ってすごく忙しい仕事ですし、電話があるのは職員室や事務室だけで、電話があると保育室にいるのに呼び出されて、わざわざ職員室などに行かなくてはいけなかったり、例えお昼寝中であってもその場を離れなくてはならないので、その間に何かあったらなど考えると、やはり電話は一度で済ませてほしいです。

他の先生の漢字がもしもわからなくても、たぶん名簿など先生の名前が書いてあるものがあるはずですし、どうしてもわからなければそれから本人に代わってもらえばいいと思います。

でも、これは単に私個人の考えなので、一番いいのはやはり学校の先生に相談することだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

No.2です。
お礼コメントありがとうございました。

他のクラスの実習担当の先生の名前をご質問者様が聞くのが不自然か、とのことですが、正しいのは実習をさせてもらった本人が、それぞれ担当の先生に電話をし、実習のお礼をのべた後、名前の漢字を聞くことかもしれません。

だって、所長の先生だって、全員の先生の名前を漢字で正しく覚えているとは限りませんし、厳密に言えば、名前の漢字も個人情報でしょうから、それぞれその情報を必要とする人が電話すべきかもしれません。


しかし、実際にもし自分が、...続きを読む

Q漢字を間違えました これはもう絶望的でしょうか?

先程の質問で不安が一つ消えて本当に良かったです。
もう一つ、提出した書類には問題があることが判りました。
「技術を見につける」
と書きました。
これは、明らかに漢字が間違っています...。
他の方の質問であった誤字よりはるかにひどいです。
しかも漢字検定2級を持っているのですが、書いたのですが怪しいものですよね。
どう対処したら良いでしょうか?
1週間ほど前に手渡ししたので、もう見られていると思います。
本当に困っています!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

特に対処する必要はありません。ありえないことだと思いますが、万が一誤字を指摘されたら、「『見につける』ですよね?」と先手を打って、「漢字検定持ってるくせに、すみません(笑)」とでも言って、かわしましょう。

履歴書は、漢字の書き取りテストではありません。「会社にとって、応募者が雇う価値のある人かどうか」を見るための手段の1つです。誤字の有無をあげつらって選考の基準にするための書類ではないのです。

yukinotiriさんが応募されたのはどんな業種なのでしょうか?漢字検定2級を持っているのに書き間違いをしたことで「重大な欠点」とみなされるような業種ですか?「技術を身につける」ことを目標にするようなお仕事ですよね?国語の講師とか、文章の添削をするお仕事では決してないはずです。

であれば、履歴書の誤字は「ただの間違い」です。私は「誤字は1つあるが、丁寧に書かれた履歴書」と、「誤字は無いが、乱雑な字で書かれた履歴書」なら、前者のほうに好感を持ちます。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q実習生の事なんですが・・・

保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。
今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。
それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです!
例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

これってどうなんでしょうか??
実習生さんはもちろん無資格、パートさんも子育て経験アリとは言え、無資格です。
実習生さんは3日目で、まだ何もわからない状態。
今日の保育は、案の定メチャメチャでした。
理由付けする訳ではないんですが、こんな状態での保育は無理!です。
また、今年のうちのクラスは『当たり年』とも言われ、荒れているそうです。

実習生は、保育士ではなく、もちろんお手伝いさんでもないです。
そして、責任はないです。
そんな実習生さんを、数に入れてもいいのでしょうか??
いつか事が起こりそうで怖いです。
楽しく実習に来ている学生さんも、これでは可哀相です。
去年まで実習生の立場だったので、一番気持ちが分かってあげられると思ってます。
なるべく楽しく子供達と接することができるように、あたしなりに気を付けてはいますが…。
ちょっと上の先生の考え方がおかしいように思います。

みなさんはどう思いますか??
保育士さん、元保育士さんも意見が聞きたいです。

保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。
今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。
それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです!
例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

これってどう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
現況お察しします。
まず最初に、

例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

ですが、1歳児20人を3人の保育士で保育している状況に疑問があります。
児童福祉法の中に最低基準というのがあって、1歳児は職員一人に対し6人の配置になっていると思います。
従って、4人の保育士で保育しなければならない状況だと思います・・・。

しかし、その保育園の職員状況等で、正規の職員2人、常勤的パートの保育士1人、そして短時間的パートの保育士(一日5~6時間勤務のパートさん)という風にはなってしまうと思いますが。しかし、本来20人の1歳児を保育できる国からの補助金は収入として入ってきていると思いますので、今のような状況では園長等の人件費のお金の使い方が間違っているのではないかと思います。

しかし、職員の研修や急な病欠等で職員体制が確保できない日も有ろうかと思いますが、そういうときは、その日だけクラスを縦割りにしてしまうとか、合同保育にして職員を1人くらい余らせて、その足らないクラスに配置するとかを考えるのが園長や主任の仕事だと思うのですが・・・。

それから、実習生を職員配置基準の一部の人数として考えているのは支離滅裂です。本来実習生は実習に来ているのであって、保育園の仕事のお手伝いに来ているのではないのです。しかし、悲しいことに実習生がお手伝い状態になっているケースも有るように聞いています。

eternity-maiさんの保育園だけではないと思いますが、そういう状況は多々有ると思います。しかし、国の最低基準たる職員配置だけはしていただいた方がいいと思いますが・・・。

ちなみに私が勤務している保育園では現在2歳児15人を3人の保育士で見ています。(正規の保育士2人と常勤的パートさん(7時間くらいの勤務時間)1人です)3人とも保育士の資格保持者です。

こんにちわ。
現況お察しします。
まず最初に、

例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

ですが、1歳児20人を3人の保育士で保育している状況に疑問があります。
児童福祉法の中に最低基準というのがあって、1歳児は職員...続きを読む

Qポストに投函した郵便物を手元に戻したいのですが、、

ポストに郵便物を投函しましたが、入れ忘れたものがあったのに気が付きました。
どうしても手元に戻したいのです。
今日投函しましたが、集配は明日の早朝を予定しております。
集配局に電話をと思いましたが、今日はすでに終了していて、営業が明日は9時~12時半までと載っていたので、9時に直接行くか、問い合わせても間に合うのか心配です。(集配が早朝6時~7時くらいだったので)
集配時間を狙ってポストの前で待ってるしかないのでしょうか?
詳しい方、ご経験のある方何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

明朝の取集であれば、配達は月曜日以降になります。

(1)できれば消印が押される前に取り戻したい時
明日の取集め開始時間頃までに、取集めを担当する郵便局(ポストに記載されています)へ、お越しいただく必要がありますが、まず、お電話でご一報いただければ、最大限の努力をいたします。
 消印が押されてしまったらごめんなさい!こればかりは運です。(消印が押されると切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります)

(2)消印が押されちゃってでも取り戻したい時
明日の営業時間中に、ポストの取集めをする郵便局へお越しください。この時間では確実に消印が押されていますので、切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります。

いずれの場合も郵便物は、すぐにお返しできず、早くて月曜日に差出人住所へ配達いたします。

今回差し出した郵便物の中身と「必ず一緒に送らなければならない」ものでない場合は、入れ忘れたものを別送したほうが、早く受取人の元へ届くと思いますので、ご一考ください。

Qお礼状の書き方について

このたび教育実習でお世話になった学校にお礼状を書いているのですが、お礼状を書いている際に、字を間違えたら、最初から書き直すのが礼儀ってものですか?
さっきから間違えるたびに新しい便箋に書き直しているのですが、なかなか間違えずにかけません。おそらく、いつかはかけるときがくると思いますが・・・。
初めてお礼状を書くので、修正液で消してもいいのかどうか分かりません。もちろん一番いいのは間違えずに書くことなのは分かっています。
文章を書くのが苦手なので、一応、書くべき文章は下書きとしてノートに書いています。したがって、それを写すだけでいいのですが・・・。
修正液を使いたいと思うのは私の甘えなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は、
修正液は、さすがに、まずいですよ、f(^_^)ぽりぽり
下書きも出来ているのであれば、後は肩の力を抜いて、
リラックスして書けば、上手く書けると思います、

兎に角、緊張しない事が条件だと思います、
私も文字は苦手です、

軽い気持ちで行きましょ(^-^)

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。
子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこのまま就職が決まらなければ気が楽だろうなぁ~とか思ってギリギリまで就職活動すらしませんでした。
学校の先生の薦めもありたまたま受けた保育園で合格をもらって、不安はたくさんありましたが、もう迷っている暇はない!!とばかりにエイッと飛び込んでしまいました。

新卒で初めての職場となった所はとても厳しい所でした。一年目の頃はほんとうに日々の生活についていくのが精一杯でした・・・でも、大変な事ばかりではなかったです。子どもたちに囲まれて仕事ができるってすごく幸せなことですよ(^0^)

どんな仕事にも緊張やストレスはつきものです。この仕事に限ったことではないと思いますよ。確かに人対人なので細やかな気配りも大切になってくるでしょう。子どもが好きだけではできないことかもしれません。でも、やりがいのある仕事だと思います。

辛くなったり、元気をなくしそうな時にはうまくストレス解消をしましょう!そして子どもの笑顔を見ましょう!

ちなみに現在働いている所は規模の小さい所で2歳までの子どもが通っているところなので、とってものんびりと家庭的なところです。保育園といってもいろいろな所があります。そこらへんも考えて自分に合った園を選んでみては?

保育士をはじめて早6年になりますが、今はこの仕事でよかった!と感じてますよ。いまだに緊張やストレスを感じることもありますが、その何倍も喜びを感じられる職業です(^-^)
はじめの一歩は誰でも不安なものです。

いろいろと書いてしまってよくわからないかもしれないけれど、参考にしてもらえたらな・・・と思います。近い将来のお仲間に・・・がんばれ!!

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこの...続きを読む

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む


人気Q&Aランキング