ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

施設長宛に御礼状を書いたのですが、
名前を間違えていると連絡があり
改めて御礼状を出すことになりました。
施設長は間違った御礼状の存在を知らず、
大学側から改めて送るものには、
特にお詫びは書かず、連絡してくださった、
指導担当の職員にお礼とお詫びを書くように
と言われました。

しかし、お詫びとお礼を一緒に書くのが
難しく、今書いてあるものから
どのようにまとめれば良いかわかりません…
アドバイスお願いします。

拝啓 年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。
この度はお忙しいなか実習生として受けいれていただき、
本当にありがとうございました。先生の熱心なご指導のお陰で、
実習を乗りきることができました。
~実習中のエピソード~
今後は、実習で得た学びを将来の夢へと繋げていきたいと思っております。
また、先日は、大変不快な思いをおかけいたしまして、
申し訳ございません。心より深くお詫び申し上げます。
深く反省するとともに、二度と同じことを繰り返すことの無い様、
心を入れ替える所存です。
新しく作成したお礼状を同封しております。
お手数をおかけしますが、施設長にお渡しいただけるよう、お願いします。

まで、できているのですが、
この段階ですでに間違いや失礼、
どのように終わればよいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あなたから職員さんあての手紙。

前略 その節には本当にお世話になりありがとうございました。皆様にご迷惑をかけながらも、何とか実習を終え、貴重な経験をすることが出来ました。あらためまして厚くお礼申し上げます。
 また私の手紙の不備をご指摘いただき誠にありがとうございました。今後はこのような間違いをしでかさないよう、何事も慎重に取り組んで参る所存です。
 ○○施設長様には、書き直した手紙を再度お送りいたしました。不手際を重ね重ねお詫びするとともに、○○様(職員の名前)のお心遣いに心より感謝申し上げます。
 末筆ながら、○○様(職員の名前)のますますのご健勝をお祈りいたしております。
                                              草々

手紙は同封せずに、それぞれ別に郵送したほうが良いでしょう。

この回答への補足

大学の先生との話で
同封することにしたのですが
別々にする理由を教えていただけませんか?
何度もすみません。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をしていただき
本当にありがとうございました。
参考になりました。

No.3です。

あなたの質問文がイマイチ判りにくいのですが、施設長はまだ一度も手紙を見ていないのですよね?
すると2通目の修正後の手紙を初めて見た時に、切手も消印もない封筒だとおかしいと思うのではないですか。

施設長あての手紙は施設長あての封筒に、職員さんあての手紙は職員さんあての封筒に入れるのが一番自然だと思いますが。それにお世話になった職員さんに余計な手間をかけさせるのは、私なら気が引けます。
    • 0

お手数をおかけしますが、
施設長にお渡しいただけるよう、お願いします。

今回の○○先生のお心づかい、うれしく感じました。

みたいに終わる。
さらっと一言を付け加える てい で書けば、良いと思います。
しつこく、長ったらしいのはダメです。
あまり暗い(重い)シメは、よろしくない。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く誰かから
解答していただけるとは
思っていなかったので
びっくりしました。
ありがとうございました。

あなた→施設長 実習のお礼

あなた→職員 名前間違えの指摘についての、お礼とお詫び

2通出せって意味じゃない?指導教官の助言は。

この回答への補足

はい。二通出すのですが、指導担当の職員の方に
なんて送れば良いのか分からなくて質問しました。

• 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
このサイト使うのが初めてで
補足のところにもコメントしてるのですが
使い方間違えてたらすみません。