プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在社会人で児童養護施設での学習ボランティアを希望している者です。
現在、全く福祉とは関係のない職種に就いておりますが、何か自分にもできることはないかと探していた際、学習ボランティアの存在を知りました。

早速、施設にご連絡をし、希望の旨を伝えてそのお返事をお待ちしているところです。
同時進行で、ネットで学習ボランティアについて引き続き調べていたところ、ある施設職員の方のブログで「ボランティアは迷惑である」との記述を見つけました。

とても残念な気持ちだったのですが、善意の押しつけのようになってしまっては無意味だと感じました。

そこで施設職員の方、もしくは実際に施設で生活している方に教えて頂きたく存じます。

本音のところで、学習ボランティアは必要でしょうか?
また、必要ない場合、どういった支援が最も嬉しいのか教えて頂けませんでしょうか?

もちろん「学習ボランティア」と一括りに論じることはできず、はた迷惑なボランティアもいれば、もう欠かすことができないくらい求めていられるボランティアの方もおられると思います。

個々人の資質によって大きくことなることは重々承知しておりますが、そこも踏まえて是非教えていただけませんでしょうか。

乱文で申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

いまは児童施設で働いていて、かつ家庭教師派遣会社に以前勤務していました。

私も学生の時に児童養護施設で学習ボランティアをしました。

結論から言うと「必要」だと思います。

理由は「どの小・中学生でも塾に通っている子が多いから」です。児童養護施設にいると、当然自分へお金を出してくれる保護者など稀有な存在です。しかし、その一方で周囲の小・中学生は塾に通っています。「お金が無い」というだけで、学ぶ機会を逸するには惜しい人材も少なくありません。そういうときに、私のような学習ボランティアが役に立つと思って私はやっていました。

それとあなたがいうように、そういうボランティアもいるけど、その逆で学習ボランティアが来るのが迷惑な子(=勉強が嫌いな子)もいるのも事実です。私は寧ろ学ぶ機会を逸するには惜しい人材よりも、学習ボランティアが来るのが迷惑な子を教える方が楽しかったですね。雑談とかもそうだけど、俺の何の気無いアホな発言で勉強に興味を持ってくれたり、俺の大胆な「切り捨て学習法(=要は嫌いな科目は捨てて、好きなも科目で総合点を稼ぐこと)」で勉強に開花して、大学に進んだ子も中にはいます。

正直、私自身はあんなにアツくやっていたので、施設職員からすると迷惑だったかも知れません。が、少なくともその後私にメールや手紙をくれたりするような児童養護施設出身者もいるのも事実です。はっきりいって人それぞれ感じ方は違うかも知れませんが、ボランティアというよりも、「教える」っという行為自体が私からは『自己満足・自己陶酔』だと思ってなりません。私自身もそう思います。

自己満足・自己陶酔でいいんじゃないでしょうか?それでありがたがってくれる方がいれば、それはそれでGOODなことです。要らないなら、向こうが断ってくれるでしょうしね。

正直、福祉施設自体働いている私が言うのもはばかるんですが、そう高偏差値大学をお出になった方ってそういないし、福祉精神旺盛な方が多いので、自分のテリトリーを侵されたみたいなことを思う方が多いのも事実です。実習生とかみたいなどこの馬の骨かわからない人間を煙たがるんですよ…不思議と。そのくせ「人手が足りない」とかいうんですがね…難しいですね…
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます!
とても勉強になりました。

私も福祉の業界は、良い悪いは別にして通常の営利企業と同じように考えてはうまく行かないなぁと実感しております。

>自己満足・自己陶酔でいいんじゃないでしょうか?それでありがたがってくれる方がいれば、それはそれでGOODなことです。

上記のお言葉にとても勇気づけられました。

gwkaakun様は児童施設にお勤めなのですね。
専門家のお話が伺えたことは本当に幸運でした。

ご親切に、心から感謝いたします!m(_ _)m

NO.1の方の回答と同じく学習ボランティアは必要だと思います。

しかし学習ということに限定することは受け入れる側も難しいことがあることは理解してください。
それは施設の1日の流れの中で「学習の時間」を決めている施設と決めていない施設があるからです。
私の経験上(児童指導員として勤務経験がある)A施設は夕食後7時~8時まで小中学生が学習室に集まって宿題をしたり、漢字練習や計算問題集など施設職員や自分が決めた自主学習をする時間を決めています。
一方でB施設は子どもたちが帰ってきたらすぐに各自の部屋の勉強机で勉強したり、夕食を食べてから宿題をする子など子どもの自主性にまかせています。
いずれにしても施設の状況を教えてもらって判断したほうがいいと思います。
児童福祉に関心を持ってくださることに感謝いたします。ボランティアをしたいという気持ちもありがたいと思いますし頭の下がる思いです。それゆえに施設の状況、子どもたちの現状を把握されてから行動されることをお願いしたいのです。
質問者者間と子どもたちがお互いに楽しい時間を過ごせる機会をつくりたいということであれば「学習ボランティア」よりも「施設交流ボランティア」のように学習に限定せず遊びなどにも枠を広げたほうが施設側も受け入れしやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
先日、施設に打ち合わせ(見学?)に参りました。

今回いただいたアドバイスと同じく「学習ボランティアも必要ですが、コミュニケーションをとって楽しくやって下さい」とおっしゃっていました。

おっしゃるように、少し余裕を持たせて広い意味でのボランティアとした方がお互いにとって良い交流になるかも知れない!と感じました。

貴重なご意見、ありがとうございました!!