dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母はグループホームに入所しておりまして
要介護5です。
入所して3年目になりますが、最近(ここ半年位)目を
開かなくなってしまいました。
面会に行った時も、ずっと目を閉じたままで、呼びかけにも
反応しません。施設の方のお話ですと、食事の時も目を閉じた
ままで、食べさせていただいているような状態らしいです。
食べない事もしばしばあるとの事。ただ、めったにないのですが
調子のいい日は目を開けている時もあり、その時は、食事も自分
で、できるようです。そのタイミングで面会できた時などは私(息子)
の事もわかっていたりもします。
開こうとしないのか、開ける事ができないのかもわかりませんが、
これは認知症が進んだ症状の一つなのでしょうか。
それとも新たな障害?病気?なのでしょうか。
日を追うごとに酷くなってゆきます。

同じようなご経験のおありの方、介護関係の仕事をなさっている方、
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

※ネットで見かけたのですが、こういう症状に聞く漢方薬、中国茶が
あるらしいのですが、薬名などは記載されておりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。

A 回答 (1件)

認知症の症状の中に、無頓着や無関心があります。


人間関係や景色風景、目の前の事に関心が無くなったのかもしれません。
そして、目を開けることが怖くなっているのかも。
あるいは、運動機能も低下しますから、目を開ける動作自体が疲れるのかも。

根気よく話しかけたり触れることで、改善されることを期待しましょう。

私の実母も認知症と糖尿病で要介護5です。
大変ですがお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

早速のご意見、ありがとうございます。

母が施設に入った時は要支援状態で、まだ
しっかりしておりましたので強烈な帰宅願望がありました。
無意識下でも現実を見るのが嫌になったのかもしれません。
辛いですが、がんばって見守っていきたいと思います。


お母様は、糖尿病でらっしゃるという事ですが、
本当に大変だと思います。がんばって下さい。

お礼日時:2013/06/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!