アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、右手の甲を骨折しました。長年ストップしていた筋トレを本格的に
再開した矢先だったのでトレーニングがここで中断することが非常にショ
ックです。

右手の甲を骨折した為にそれまでにしていたダンベルトレーニング
(チェストプレス、ダンベルフライ、アームカールなど)が全くできなくなりました。

全治6週間といわれましたが、その間も右上腕部および右の大胸筋をなん
とか鍛えつづけたいのですが何かよい方法はありませんでしょうか。
(前腕部はあきらめました)

良いトレーニング方法はもちろんのこと、「怪我をした時こうしていた」
等、どんな些細な情報でも結構です。教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 akachinz さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。
 先出の皆様、ごきげんうるわしゅう。


 スポーツトレーナーとしての見解です。医療的なものではありません。

 手のひらで6週間だと比較的直りの早い部分といえるでしょうから、トレは我慢したほうが良いと思われます。しばらく痛いですしょうし、筋トレを再開されて間もなくということであれば、逆に筋肉が落ちる心配も無い訳ですし、、、。

 リハビリもきちんとやってください。一番良く使うところなので、変に直ると面倒です。


 私のいえる範囲は医療以降ですが、プロや実業団などの運動選手の場合は、骨折などの場合は痛みが引いて運動の影響が出なくなってから、有酸素運動など軽度なものから再開します。その後関与しない部位の筋トレなどをする場合が多いです。
 これらの場合付いているトレーナーとの相談しつつなので、もしそういう差し迫った状態でなく、また知識のある人間がついていないのであれば、まずは直るまで待ちましょう。

 また、いつどう再開するか相談する相手がいない場合は、主治医のお医者様に相談されて近くのスポーツドクターを紹介してもらうなり、トレーナーを見つけるなりも方法でしょう。ただしあくまで主治医の先生が最初です。そうでないと治療が上手く行かない場合があります。

 加圧トレーニングをする方法もありますが、これは治療中であれば、医師免許のある方の指導の方が良いと思います。これは保険は効かないでしょうからあえてそこまでする必要も無いと思います。

 いくつか張っておきます。

http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html
http://www.jati.jp/about/associate.html
http://www.kaatsu.com/search/index.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisajpさん
回答ありがとうございます。全治6週間で早い方なんですね、長い方かと思っていました。

私はもちろんプロの運動選手とかでは全くないのでとりあえずはアドバイスいただきました通り、完治することに全力を注ぎます。

加圧トレーニングは実は調べていましたが教えていただいた通り、費用のかかる話なのであきらめます。

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 13:06

こんにちは。


ギプス等で固定中でしょうか。
治療終了後、すぐにトレーニングを再開していいいかどうかの
判断は難しいと思います。
主治医に確認しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deltopectoさん
回答ありがとうございます。
現在はギプスではなく、添え木のようなもので固定しています。

治療終了後もリハビリが必要だといわれています・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 19:02

右手の骨折ではありませんが、


私も骨折で一時休止中です。

今年元旦に左足首の剥離骨折をし、全治1ヶ月と診断されました。
骨は確かに1ヶ月でくっつきましたが、その後のリハビリで今現在も病院に通っています。

結論言いますね。
出来ません。
無理です。
やらないでください。
返って経過を遅くします(経験者です!!!)
骨折期間はとにかく安静にしていないと、駄目です。

私も骨折後、せっかくついた筋肉がみごと、みごとに落ちかなりショックを受けて「これはなんとかしないと!!」と足をひきずりながらジムに行きました。
当然、足関係は出来ないので上半身のみの筋トレをしていました。
それでも、どこかしらに負荷がかかったのでしょう。
剥離骨折ごときなのに、未だびっこ引いてます。
つま先立ちできません。
やりたい運動、やりたい事、すべて許可が下りてません。


トレーニングしていた人って中断する事が出来ないんですよね。
しかも、効果が出てきていたり、本格的にやる矢先だったりすると。
ホント、辛いですよね。
ストレスになりますよね。

でも、骨折中は無理です。
骨折って、骨もそうですけど、筋肉や筋も傷めているので、火に油を注ぐ状況になってしまいます。

気持ちは分かりますが、
今は安静にしてて~!!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

qqq-11さん
早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
おとなしくした方がかえって早道だというご意見、ごもっともですね。
骨だけではなく筋肉も傷めているということは気づいていたようで気づいていませんでした。
同じ境遇に方に出会えてなんだか気持ちが和らぎました。お互いに早く治ることを祈りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!