忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3ヶ月になるチワワを現在飼っています。
ゴールデンウィーク前には3回目のワクチンを接種し、散歩ができる状態になります。そこでゴールデンウィークにチワワと一緒に夫婦で実家に車で帰ろうかな、と考えているのですが、実家は片道4時間かかります。今までは夫婦二人だったので日帰り(夜中走る)をしたこともあるのですが、3ヶ月齢のチワワちゃんには片道4時間は長いでしょうか?それともし片道4時間かけた場合は、日帰りはしない方が良いでしょうか?今、2回目のワクチンは接種しているのでたまに車ででかけています。長くてだいたい往復30分くらいです。やはりいきなり長距離よりももう少しゆっくりと車の時間を長くして練習してあげた方がいいでしょうか?みなさん、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いきなり4時間のドライブにつき合わせるのは酷かもしれませんね。

途中で車酔いして吐いたりしたら掃除も大変でしょうし、その後のワンちゃんが可哀そうですものね。
かといってそこでドライブを中止するわけにもいかないじゃないですか。
やはりどうしても人間の都合で振り回してもらう面は仕方ないことだと思ってます。

だから練習はした方が良いかと。
実際に運転するわけじゃなく車内の環境に慣れさせてあげればよいしそれなら免許を持ってなくてもできますよね。
駐車場で停まったままの車の中で4時間以上過ごして見たりでもいいと思います。
最初は怖くてじっと飼い主にすがったままかもしれませんが、だんだん慣れて興味津津で匂いを嗅ぎまわったりしたりできるようになればしめたものと思います。
うちはMダックスですが、よく車の中で過ごしました。
わざと寝たふりして放置するとどんな動きをするか観察したりして。
ちなみに今は車に慣れてしまって10時間の運転でも平気です。
たまに後部座席の人に挨拶しに行ったりしてます。
もちろん途中休憩はしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

やはり普段30分程度(週1回ほどを今まで3回)しか車に乗ったことがないまま、突然4時間は辛いのですね。
ukichonさんのMダックスちゃんは今ではもう10時間も平気になった
なんておりこうさんですね。停まったままの車の中で長い時間乗って練習するということでも良いんですね。それなら私にも普段からできそうです。最初は車内の様子に慣れることからが大切なんですね。
とても良い練習方法なので、ぜひやってみたいと思います。

無理せずゆっくり、もし無理そうなら実家へ帰るのは時期をずらそう
と思います。ありがとうございました。

出来れば1時間位ごとの休憩を入れてあげてください。

どこかに駐車して外に出し、散歩させ排泄させ。。。
そして何よりチワワちゃんのような超小型犬は脱水症を起こす
のが一番恐ろしい事です。私は長時間のドライブで脱水症を起こした
超小型犬の事例を沢山知っています。仔犬のなかにはあっと言う間に
亡くなってしまう子もいます。

1時間ごとの休憩、散歩、お水をのませてあげる、そして排泄。
これだけすれば日頃往復30分程度のドライブに慣れている子なら
大丈夫だと思います。

チワワちゃんと楽しいドライブを♪
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

脱水症、本当に怖いです。長時間のドライブで
脱水症は起こることもあるのですね。あらためて
気つけなれればと思いました。
一時間ごとの休憩、散歩、お水、そして排泄させることが
大切なのですね。
これからは、短い距離だとしても教えていただいた
ことに気をつけ、楽しいドライブになるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

こんにちわ。

うちは2匹チワワがいます^^

1匹目の子は車は小さい頃から平気で、3ヶ月くらいでも4時間、5時間のドライブにもよく連れて行ってました。でも2匹目の子は1時間くらい車に乗せると車酔いして吐いちゃうんです・・・。車に乗る日は朝食抜きにして、休憩もこまめに取るようにしているのですが、それでもダメみたいなんです。
たぶんワンちゃんによって車酔いする子しない子がいるんだと思います。短い距離からだんだん長くして様子を見られてみてはいかがでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

2匹のチワワちゃんを飼っているのですね~。
やはりチワワちゃんによっていろいろな子がいるのですね。
うちはまだ往復30分だけなのですが、今のところ車酔い
はしていないみたいです。ただ、1時間くらい車に乗せて
様子を見てみないと本当に酔わないか分かりませんよね。
もう少しの間、短い距離から練習して様子をみてみようと
思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

車はストレスがたまります。

車に慣れた犬でも1時間毎に休憩を取らなければなりません。

その点、3ヶ月の子なら心配です。
いきなり長距離ではなく、徐々になれさせるべきです。
また、片道4時間でも相当休ませる工夫をしなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見です。ありがとうございます。

こちらが思っている以上に車は犬にとってストレスになるのですね。
慣れた犬でも1時間毎に休憩することが大切なんですね。
だとすると3ヶ月のうちの子に4時間はかわいそうですね。

ゴールデンウイークまでだと時間がなさすぎるので
無理のないように少しずつ練習してみたいと思います。
そして4時間に限らず、これからも車に乗せる際には休憩を
よくとってあげるようにしたいと思います。
ありがとうございました。