アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アッパッチ利用におけるクライアント設定について

どうにか利用したい”無料”のグループウェアがあり、それの基礎がアッパッチであり、本体(サーバー)側が、動くが、クライアント側の設定ができないという状況を打開したいという質問です。

難しい設定であることは、他の似たような質問で見受けました。無知だなと切り捨てずお付き合いいただける方、お教えください。

A 回答 (2件)

「GroupSession」であれば、特に問題は起こらないと思うけど・・・


最初に疑うのは「Apache HTTP Server」の方かな?

> 重複しますが、上記GroupSession2は、単体のパソコンで動いています。
> が、別のパソコンから、そこにアクセスする方法が分かりません。

単体と言うのは導入した鯖では、稼動すると言う話かな?
なら・・・
・Apache
・Tomcat
は、大丈夫と言う事?

単純に原因は・・・
・Apache
が、他のPCから見つけられない、FWによって接続拒否にされてると、言う風に予測するのですが・・・
「http://[鯖の固定IPアドレス]」で、一度接続を試みてください
(化けるから全角にしてあるけど・・・半角ね)
「Apache」動作確認のHPが出ます
出なければ、上記のIPアドレスで表示されないのであれば・・・PCから見つけられないではなく
FWによってHTTPでの接続を拒否されてます

ファイアーウォール - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

鯖OSのFWの設定を考えなければなりません
使ってるFWソフトによって、違ってきます

IPアドレスで表示される場合は・・・鯖名→IPアドレスへ変換できてないと言う話で、こちらはブラウザの接続設定の「プロキシ」設定の画面で、「プロキシを使用しない鯖名」で、鯖名を入力してあげてください

PING(通信テスト)が通らないと言うのは、

ping - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ping

確認済みのつもりで記載はしてあるよ
    • good
    • 0

AH-64 アパッチ - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/AH-64_%E3%82%A2%E3% …

では、なくて・・・

Apache HTTP Server - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_HTTP_Server

Apache?だよね

> どうにか利用したい”無料”のグループウェアがあり、それの基礎が
> アッパッチであり、本体(サーバー)側が、動くが、クライアント側
> の設定ができないという状況を打開したいという質問です。

で、クライアント、IEとか火狐の設定方法?
「グループウェア」次第・・・具体的なのは何?
サーバのApacheにFWの関係で接続できてないとか?

この回答への補足

Dxakさん回答ありがとうございます。
アパッチ・・・確かにこの操作方を知るのは相当な知識がいるでしょうし、知っていても操縦の実現はさらに困難でしょう。
ふざけてすみません。
以下焦点を合わせて回答します。
(1)クライアント、IEとか火狐の設定方法?
 IE、目狐・・火狐の設定方法も完全に分かっていません。
(2)「グループウェア」次第・・・具体的なのは?
 「グループウェア」次第・・・具体的なのは何?
 以下に示します。
 GroupSession2です。
 http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html
(3)サーバのApacheにFWの関係で接続できてないとか?FW=フォワード、私はMFでした・・・言葉が理解できない。吐露するには早すぎたかもしれませんが、現実です。

焦点。上記GroupSession2を、当該ソフトをインストールしたパソコン(サーバー的なパソコン)以外のLANで繋がった別のパソコンで使用してみたい。(極めて分かりやすい表現だと思いますが、これが全く設定できないのが、これまた情けない)というのが、希望する焦点です。

重複しますが、上記GroupSession2は、単体のパソコンで動いています。
が、別のパソコンから、そこにアクセスする方法が分かりません。
※これと完全に同様の質問箱があり、厳しい回答がありました。

言いたい放題で申し訳ありませんが、こうすれば繋がるといったご指示をいただけると助かります。

どうか、再度回答いただけたら幸いです。

補足日時:2008/04/17 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!