アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの掃き出し窓のところに通販などで売っている縁台を置きたいのですが
コンクリートのステップが邪魔で置けません。(縁台の下にある補強部分がコンクリートにあたるため)

このコンクリートのステップは素人が壊すことはできるでしょうか?(トンカチなどでたたく??)
また、その方法についてご存じの方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

>コンクリートのステップが邪魔で置けません。



 最近HM等がやるのは、コンクリートブロックにモルタルが塗り付けたステップが多いです。
 うちの勝手口のステップはコンクリートに見えますが、ブロック並べてモルタルが塗ってあります。玄関はこれにタイルの貼付。
 これなら、比較的壊しやすいですよ。それでも大変ですが・・・
 ハンマーとタガネでコツコツやればできるでしょうね。

 でも、全部コンクリートなら私なら自分でするのは止めておきます。
 それなりの道具も体力・根気が無いですから・・・・・(^^;
 ステップにうまく縁台が乗らないですか? 足を外したりして・・・

 おじゃましました。
    • good
    • 0

手荒な方法としては大ハンマーで壊すという方法もありますが、力の要ることですし、今回は対象外かも知れません。


(もちろん、中に鉄筋などが入っていたら、手はつりと切断用グラインダーの用意も要ります)

問題は壊す量です。 出たガラはどうしますか?
埋めることが出来ない場合は、燃えないゴミも建設廃材と判定されることになると、商売の人にお願いするしかないことになります。

もし、一番さんの書かれている内容が頭に描けないようなら、無理と考えた方が良いでしょう。
また、やりつけない人は手にマメが出来るのを覚悟しなければなりません。
    • good
    • 1

一般的にコンクリートを壊すには、最低限の場合、手持ちハンマーと手持ちタガネでコツコツとつついて壊します(ハツリと言います)。


表面のモルタル程度なら簡単ですが、本格的なコンクリートは硬いですから簡単には壊れません。
プロの場合は電動工具の電動ハンマー、またはエアー駆動のハンマーでハツリます、かたまりを全て壊すならいいのですが、部分的に壊して、残したい場所がある場合は境界線として電動コンクリートカッターなどで切れ目を入れてやります、ハツリ後はデコボコで平らにならないので必要ならモルタル仕上げなどをします。
自分でやる場合、壊す大きさなどによりますが部分的に少し壊すなら手持ちハンマーとタガネをホームセンターで購入して地道に壊すのが手でしょうか。
タガネもブルポイント(先がとんがってる)と、平(先が平ら)の2本用意するといいです、ハンマー、タガネ共、自分で使える重さの出来るだけ大きいサイズが望ましいですが大きすぎると疲れますし小さすぎると効率が悪いです。
知り合いに土建屋さんなどがいたら必ず電動ハンマー持ってますので借りるとか、大きめのホームセンターなどで道具貸し出しサービスであるかもしれません。
ハツリ作業は目の保護用の防塵メガネ、マスクなどを着用して行いますし、破片がけっこう飛びますので周囲にも気をつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!