アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさら聞けない系の疑問です。沖縄で、日の丸や君が代を拒否する人が多いのには、どんな歴史的理由があるのでしょうか?(一時、米国領土になったからでしょうか。でもこれは、敗戦国なので米国の要求を聞き入れるしかなかったと思うのですが?)

A 回答 (5件)

沖縄はもともと日本とは別の国で、日本に侵略され、日本に被害受けたと思う人が多く、日本本土に対し、に敵対心のようなものがあります。

特に、第二次世界大戦から米国領土だった頃まで、大きな被害がありました。その一番の原因が第二次世界大戦の軍国主義だったとの見方が強くあります。日の丸の強制は、その頃を思い起こさせると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の目で確かめるのが1番良いですよ

沖縄のひめゆりの塔 鹿児島の特攻隊の資料館
広島、長崎の原爆資料館など

当時の資料が沢山あります 自分で戦争と平和について
自分なりの意見を持つ事が大事じゃないですか

敗戦国というだけじゃなく 何の為の犠牲なのか
誰の為の犠牲なのか 特攻隊の資料館には沢山の遺書が
残されてます 読んで行くだけで涙が出ます

自分の肌で感じる事が大事だと思います
    • 0
この回答へのお礼

日本が何を沖縄でしてきたかを考えると良くわかると思います。

琉球王朝をつぶして、日本国の領土にした。
第二次世界大戦下においては戦場にして。 島民の皆殺しを図った。
不利になるとさっさと見捨てた。
戦後においては、もともと日本国の領土で無いのをいいことに、アメリカに差し出した。
これだけのことをしておいて、いまさらお前ら、日本国の国民だ。従え、敬えは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

様々な見方があるでしょうが、大筋としては、こういう事なのでしょうね。頭の中が整理されました。ありがとうございます。

1~3のご回答もその通りです。

多少加えたくなったことは、次の4点です。

米軍も沖縄を基地化したけれど、いわゆる「太平洋戦争」に突入した時から、大日本帝国軍は、沖縄を基地化すべく土地を奪った。

「太平洋戦争」末期には本土攻撃を遅らせるための防波堤として、むごたらしい地上戦を見殺しにした。また、その際の住民の犠牲を見捨てた。のみならず、軍の行動を主として住民の命を救うことを視野に入れず、「集団自決」さえ強要した。

天皇は、自らの延命のために、沖縄をアメリカに差し出した。

戦後の日本政府は沖縄返還に際して、米軍の核武装を隠蔽した。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

歴史的経緯だけだと、必ずしも昔から日の丸・君が代を拒否していた訳ではありあません。

米軍占領中には、1949年施行の琉球諸島軍政府、布告第一号「刑法並びに訴訟手続き法典」に

合衆国以外の国家の旗を掲げる者、日本帝国の国歌を演唱する者は、一千円以下の罰金又は一ヶ月以下の懲役又はその両刑に処する。

とあるにも関わらず、掲揚を行い実刑判決を受けた例が「昭和四十四年十二月十九日付、朝日新聞」の記事に有りました。

また、沖縄教職員組合が米国に辛抱強く交渉を続けた結果、学校に於ける入学式、卒業式、創立記念日、運動会、学芸会、祝日、政治目的を持たない教育者集会にも掲揚許可を勝ち取っています。

元沖縄教職員組合委員長、福地昿昭氏の著書から引用すると
 「各戸に国旗を掲げるよう奨励しましょう、国旗購入が間に合わない児童生徒は学校で紙の旗を制作して掲げるように御指導ください、国旗のない一般家庭にも希望するものには学校で配布して頂き、なお多くの家庭が掲げるよう勧奨致しましょう、国旗の注文は第二次、第三次といつでも学校でまとめて下さって地区教育会主事を通じて申し込んで下さい」

この為に毎年、1万本以上を本土から購入していたそうです。これらの日の丸はその後の本土復帰運動の象徴になりました。

戦前、戦中の記憶が原因で拒否感を示していると言うのを全面的に否定する気は有りませんが、真実の全てではないような気がします。

状況が変わったのは、ベトナム戦争の時に爆撃機が沖縄から出撃する為に、反戦運動家が大挙として沖縄に押し寄せた辺りからだと思うのですが…。(でも復帰した時の、新聞各社の紙面の写真には本土復帰を日の丸と共に祝う沖縄県民が写っています。)

実際の所、本土の学校とかで「日の丸・君が代」が問題になりだした辺りと、さほど変わらない様な気がします…。
    • 0
この回答へのお礼