電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長野善光寺が、聖火リレー開催を一週間後に控えた今日、スタート地点を返上する事になりました。
善光寺も今初めてチベット問題を認識したわけではないと思いますが、又もや、[変心]があったようです。
返上の理由のひとつはネット右翼の抗議の電話という事ですが、

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/04/post_ …

このような人たちがチベットの自治を本当に応援していると思いますか?
映画[靖国]の件と言い、暴力が諸々の自由を弾圧している日本をどのように思いますか?
最近の日本について何でも気の向くままご意見ください。

A 回答 (27件中21~27件)

貴方の主観で結構ですので 「変じゃない国」 を教えてください。

    • good
    • 0

チベットの自治を応援しているかどうかは定かではありませんが、今回のことに限らず、今の中国のやり方を快く思っていない人は右翼ばかりではないでしょう。

世界、そして日本で様々な報道に接している人々のかなりの割合に上るのではないですか?だからこそ善光寺もそうした社会的な大勢を考慮していらぬトラブルを回避しただけのように思います。「君子危うきに近づかず」は昔からあることばで、最近に限ったことじゃありません。

>映画[靖国]の件と言い、暴力が諸々の自由を弾圧
 チベットでそうしたことが起こっているのは知っていましたが、映画「靖国」の件でそうした暴力沙汰があったとは知りませんでした。一体どこで?
 
 なお、言論や表現の自由を実力行使で妨害しようとするのは、別に右翼の専売特許ではありません。かつての共産主義国家はそうでなかったとも?

 いずれにせよ、自分の考えにそぐわない方をみんなネット右翼扱いにするのは決して周囲の共感を得られるとは思いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は共感を求めているのではありません。
URLにあるような人たちが本当にチベットの自治を応援しているのかと疑問を持ったのです。
また、靖国の件の関しては質問の本筋ではありませんが、暴力ということを如何に解釈するかではないでしょうか?
[ペンは剣よりも強し]ということわざあります。
言葉は時には暴力になるということです。
ご意見参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/18 19:30

確かにこういうところに書き込みする人達は口が悪いですね。


ただ、チベット虐殺の問題をそっちのけで報道規制をしたり、高圧外交を仕掛けてきたり、口では何を言っても聞いてくれないのが今の中国です。口で何を言っても聞いてくれないのなら暴力に訴えるしかありませんよね?いきり立つライオンを目の前に世界平和を説いても仕方ないのと同じです。しかも今回の件はまだ「抗議活動」の域なのですから十分許されると思います。日本には言論の自由がありますからね。

もう一つ言えば中国の暴挙に対して政府やマスコミは驚くほどだんまりですよね。それに対して不満を募らせている日本国民だって少なくないはずです。

確かに私も右翼団体はあまり好きにはなれませんが、(理由はどうあれ)中国の暴挙への抗議をしているという点で私は彼らのやっていることは人道的に正しいと思います(あくまで「今回は」ですけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
私は少なくとも他民族の自決や自治のような事に関与したり、発言したりするからにはもう少し、真摯な態度や言葉使いであるべきだと思います。
気味の悪い服装や出で立ちで意図的な効果を狙った事は見え見えですし、決して平和的な抗議活動の域に留まっているようには見えません。
また表立って、中国の人権問題を取り上げて非難しているのは、親米派で極右政党の支持厚いフランスのサルコジ大統領です。
(自分のスキャンダル隠しじゃないかと下司の勘ぐりを入れたくなりますが)
いずれにしても人権問題はそれぞれの国が抱えている問題であり、先進国に取っては微妙な問題だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 20:54

10数年前の昔から、変だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10数年前の昔から変なんですか?
残念なことに過去10数年間の日本を私はほとんど知りません。
何かもう少し、お話を伺えたらとおもいましたが、、、。

お礼日時:2008/04/18 19:59

>このような人たちがチベットの自治を本当に応援していると思いますか?


大多数の日本人にとって「チベット独立や自治なんてど~でも良い」出来事です。
センセーショナルな報道があるから多少気になるだけで、報道が無くなれば即忘れ去られる出来事でしょう。

善光寺が返上したのも「トラブルを避けたい」というだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大多数の日本人に取ってチベット独立や自治なんてど~でも良い出来事です。
そうかもしれませんね。
日本だけでなく今騒いでいる各国のデモ隊もどれほどの情熱を持ってチベットを応援しているのか疑問です。
中国が嫌いなため、中国と敵対するものは理屈なく応援するというようなことではないのでしょうか。
また昨日までまったく無関心だった事柄に世界中が瞬時に一方向に向かっていくことは非常に危険で気味悪いものを感じます。
本当に、貴方の言われるようにトラブルを避けたいだけなら良いのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:38

ネット右翼の抗議が原因という根拠は?


それとネット右翼の定義を教えて下さい。

また「靖国」上映自粛に圧力団体が絡んでいるという証拠を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット右翼の抗議が原因の一つと書いたつもりです。
「靖国」上映中止の件は質問の本筋ではありませんが、敢えて言うなら今時、上映中止に何らの圧力も無かったと考える人はごく少数かと、、、。
また、私が証拠を出さねばならない理由はありませんし、ネット右翼の定義もここで論ずる必要は感じません。
私は質問者で回答の義務はありません。
議論になるような、補足要求はご遠慮ください。

お礼日時:2008/04/18 19:42

日本は中国や北とは違って自由主義で民主主義の国ですからそういう意見が一般庶民に多ければそれに配慮するのも当然なんでは。


ひょっとしてチベット弾圧の中国の行動に賛同する意見は認められるけど、チベット擁護派の意見は認められないとかそういうことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
一般庶民の意見だったかどうかは不明ですが、100件以上もの抗議の電話があったそうです。
自由主義、民主主義の国だからこそ、何ものにも強要されることの無い思想や言論の自由を守るべきだと思います。
そのような自由が日本にあるかどうかをお聞きしたかったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!