プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペイントで図形を描いてみましたが なかなか 上手くいきません
角ばって自然な図形がかけません

何か 良いフリーソフトをご存じないですか?
また 他の方法がありましたら教えていただけませんか??

名前は忘れましたが 以前パソコンショップで 四角いボードに
ペンのようなもので絵を描いて画像として取り組むものを見ました。
もしご存知でしたらお使いの方 教えてください。

お願いします

A 回答 (3件)

タブレットのことでしょうか。


簡単に言ってしまうとペン型マウスです(厳密には違います)
http://tablet.wacom.co.jp/

使い始めは逆に図形や文字を書きづらいのですが、
慣れれば紙にペンで描く感覚で使えます。

最近こんなものも出ています(参考URL)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

これは、機器に普通のメモ用紙を載せて専用のペンで
文字や図を書くと、それがデジタルデータとして取り込めるものです。

後々にイラストレータなどの高機能な画像編集ソフトを
使うのであれば、タブレットが良いです。筆圧感知に
対応していれば、力の加減で本物のペンや筆のように
線の強弱をつけられます。

私はワコムの少し前のFAVOというモデルを使っていますが、
ワイヤレスマウスも付いていて便利です。イラストを描く
ときにはペンタブレットを使っています。もうマウスでのお絵描きには戻れません。

お店によってはタブレットを実際に触って試せるところもあります。
そういうところで触れてみるのが良いですよ。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
  >タブレットを実際に触って試せるところもあります

今日 実際に触ってきました・・買うつもりで要ったのですが
いまいち ぴんとこなくて・・・
迷っています。  (^_^)

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/08 23:33

人気の高いグラフィックソフトで、フリーウェアですがレイヤー機能が使えます。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
使いやすかったです (^_^)

ペイントよりも ずっと~

助かりました・・・・

お礼日時:2002/11/08 23:29

何をしたいのかわかりません。

用途に応じていろいろありますけど。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/paint.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

エクセルで作った表の中に図形を描きたかったのですが・・
角ばったものでなく ・・・

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!