プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3月のはじめごろ、祖母が送ってくれた紫芋が大量に残っているのですが、紫芋の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

痛んでいるかどうかの見分け方がわからないので、見分けるポイントなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

賞味期限は原則として工場で生産されたものにその製造者がつけるものですよ。

野菜や生魚でそんなこと聞くと笑われることがありますので、あまりこういう聞き方はしないほうがいいと思います。
 イモ類は元々保存性の良いものですので、新聞紙に包んで冷暗所に置いてあれば数ヶ月持たせることもできます。カビや変色が出ていなければまず問題なく食べられますので、それを目安にしてください。ただし、イモの成分が析出したときにも白い粉状のものや青紫色の変色が起こることがありますので、これをカビと間違えないようにご注意。見た目と臭い、味など、五感を駆使して判断するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
解りやすい回答ありがとうございました^^

芋や野菜などには、「賞味期限」という概念は当てはまりませんよ。

見るからに腐っていたりしなければ大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました!