アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1:よくアパートの風呂場などに使われるジャロジー窓は防犯上弱いとか、そういうのを聞きます。窓の種類や開き方には色々ありますが、防犯を最優先として考えた場合、どうするのが一番よいか知りたいです。(防犯ペアガラス前提として)個人的には一番強いのはFIX窓、次に幅25センチ以下のスリット窓を並べたものかな~と思ったのですが、どうでしょうか。

2:スリット窓が開く仕様の場合、どういう開き方(縦滑り出し?片開き?)があって、どれが一番防犯上いいですか?

3:もし機械換気が停電などで働かなくなってしまった場合、どの位の大きさの窓があれば有効な換気ができますか?もちろん窓の位置などに大きく左右されると思いますが、細いスリット窓を見ていると、「あれ一個では換気は無理なんじゃ…?」という疑問がわきましたのでお聞きします。

分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハングとは、ダブルハングやシングルハングといったもの。

日本語では上げ下げドアです。

窓防犯の基本は、ガラス面の強化と、補助錠の増設です。加工とは、補助錠が設置可能な形状であるかどうかということです。既設のロック装置と交換で強化できる場合や、貼り付けるだけで簡便に設置できる場合も含みます。

まあ、大きさもですが、全部の窓が大きさ的に人間の侵入ができないようにはできませんので、ガラス強化+補助錠(ガラス強化だけでは突破は簡便、補助錠のみのほうがまだまし)を検討するのが最上でしょう。そのうえで、窓形式でしょうね。まあ、ジャロジーは絶対にやめたほうがいいのは間違いありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、全部を小さくしちゃうのは火事や地震の時逃げられなくて困りますよね。防犯ガラスにすれば、おおむね安心かなと甘く考えていました。補助錠など複数の対策をとるのが大事とよく理解できました。検索してみたら、補助錠も鍵や暗証番号形式などいろいろあるようですね。じっくり勉強したいと思います。ありがとうございました。

>1

CPという防犯規格がありますが、それによると、人体が通過できない大きさの窓は、みなし合致とされています。特に明記されているのは、具体的な規格サイズ以下のFIX窓。そういう意味で、それに合致するスリットの連続であれば、防犯ガラスでなくてもかまわないということです。

>2
開き方ではありません。大きさの問題だけです。ただ、市販の補助錠などで対応が間にであると規定するなら、ハング系が一番いいかもしれません。加工していいなら滑り出し形でもいいですが。もちろん、開放してない状態でということですが。

>3
停電で一時的に喚起ができなくなっても、人体にも建物にもほぼ影響がないと思われるので、気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開き方の種類は関係なく、大きさということなのですね。

ハング系というのはどんなものを指すのでしょうか?
加工していいなら、というのは、何をどう加工するという意味ですか?

理解力が足らず質問ばかりで申し訳ありません。
教えていただければ幸いです。