プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、パソコンを使っていますが、今だに、パソコンの性能など理解で
きません。
例えば、スペックとか、ドライブの残り残量などを解決する方法ですが、本には、マウスの動かし方のようなものしか書かれていないです。
ちなみにコピーのやり方、写真の取り込み、メールなどはできます。
先日も電機店でパソコンをみていたところ店員が「これは、メモリーを足してやると結構使えますよ」と言ってきたのですが、何のことかわかりませんでした。

パソコン。IT?の勉強ができる本などおすすめの本はないでしょうか?

A 回答 (4件)

パソコンの技術はどんどん新しいものが出現していますが、基本的な構造や考え方はパソコン黎明期から全く変化していません



書籍を購入して学習されるのも良いでしょう
基礎知識は付きます

購入のポイント
『初心者』『はじめての』『絵で見る』『図解』『だれでも分かる』『マンガ』
本のタイトルにこんな文字があるなら良いでしょう

パソコンの書籍の分類はたくさんありますが、そのものズバリで行きましょう
『WindowsVISTA』『WindowsXP』『InternetExplorer』『OutlookExpress』『電子メール』『自作』『ホームページ』『動画』
こんな感じのタイトルです

上の2つを組み合わせれば・・・
はじめてのWindowsVISTA
図解 InternetExplorer
こんな感じでしょうか

なるべく大きな本屋さんのパソコンコーナーで見つけてください

できれば目的が有ると良いです
ハードウエアに強くなりたい
VISTAを知りたい
ホームページを作りたい
動画編集をしたい
そうじゃないと何を購入して良いのかも分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、ハードウェアについて勉強していきたいので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/20 12:53

自分は、OSの設定・カスタマイズや特定のソフトウェアの解説、HTMLの辞典類は利用していますが、用語についてはインターネットで検索しています。



 |↓の ANo.2 のような解説書を利用しています
 |QNo.3958844 Vista入門書 http://okwave.jp/qa3958844.html

>例えば、スペックとか、ドライブの残り残量などを解決する方法
Yahoo!(http://www.yahoo.co.jp/)やGoogle(http://www.google.co.jp/)等の検索サイトで、
検索窓に [パソコン スペック 見方] と入力し、検索すると↓のようなサイトが見つかります。
 初心者が知って役立つパソコン情報 パソコンの選び方・スペックの見方
 http://pccom.blog54.fc2.com/blog-entry-8.html
同様に [ドライブ 空き容量 解決] と入力し、検索すると、解決方法が記載されたサイトが。
お試しください。
特に、技術系の情報は日進月歩ですから、インターネットの検索が有効です。

専門用語については、↓が解り易いかもしれません。
 ASCII.jp - アスキー デジタル用語辞典 http://yougo.ascii.jp/
 IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/
もう少し詳しく理解したいのなら、↓で検索してみましょう。
 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/
このサイトはフリーの百科事典ですから、色々調べる事が出来ますよ。

初心者向けの雑誌でしたら、↓が解り易いかも。
 日経PCビギナーズ http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/index.shtml
この↓サイトで初心者向けの雑誌を紹介しています。
 初心者の大人向けのパソコン雑誌 ... - 人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1144715203
雑誌は何時でも何処でも手軽に読めるので、自分もよく購入しています。

最後に、解らない用語や単語があったら、検索する癖をつける事をお勧めします。
慣れてくると便利ですよ。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/20 12:59

使えるけどハード的なことはわからないということでしょうか?


それとももっと使えるようになりたいということでしょうか?

とりあえず、私の場合コンピューターの用語辞典が本屋さんなどで売っていますのでそれを1冊買ってきてわからないことは徹底的に調べる。暇な時は読む(辞典をです・・・)

それ以外なら、自作関係の書籍も案外役に立ちます。性能の見方やどの部品がどのような役割をしているかなどがわかるように書いてあるものもあります。

あと
>先日も電機店でパソコンをみていたところ店員が「これは、メモリーを足してやると結構使えますよ」と言ってきたのですが、何のことかわかりませんでした。
その時点で店員さんへ「初心者なので何を言っているかわからないので詳しいことを教えてください」とか行っていろいろ教えてもらったりとかでもいいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく使っていますが、もっといろいろなことができるのではないかと思いました。

お礼日時:2008/04/20 12:48

本よりもインターネットを使った方がいいですよ。


PCの情報はスペックを含め生物ですから、本など情報劣化の激しいメディアは適しません。
WinPCなどの自作系雑誌はいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自作系雑誌は読んだことがありません。
一度買って読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/04/20 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!