プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に動作の軽さとウイルス検出率がトップクラス
だというカスペルスキーをインストールしたのですが、
ウェブアンチウイルスのレベルを「速度重視」にして
いるにもかかわらず、ネットを閲覧するときやyoutube
やニコニコ動画などを閲覧するとき入れる前と比べ動作
が遅くなった気がします。

私はセキュリティーソフトを選ぶにあたって
動作の軽さと検出率のよさを重視しているの
ですが、カスペルスキーは使った結果、
やや動作が重かったので別なソフトを入れようと思っています。

そこで次に候補に挙がったのが

AVG Internet Security
NOD32
ESET Smart Security

です。

パソコンの用途としては、上記に述べた動画の閲覧のほか
にファイル共有ソフトの使用やいろんなサイトを見て
回ったりしますので、ウイルス検出率も高いものが必須です。
有害サイトについてはサイトに飛ぶ時、それ自体を閲覧不可
にするのではなく、サイトを開いたときにその中に含まれい
てるウイルス、スパイウェアを検知して知らせてくれる機能
がいいです。

上記のソフトの中ではどれが一番条件に合っているでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

動画関係の人間がこのソフトを嫌うのは、HDDを高速化するためストライピング設定にしますが、妙に相性が悪くてブートシステムの破壊に繋がる事例が多く、私もやられてしまいました。

ゲームユーザーは、Windowsに標準で入っているゲームも起動させると怪しい動作として検知してしまって、動作が不安定になる、またネットゲームは劇重で使い物にならないなどで、私自身はこちらの方面は興味はありませんが、ネットの口コミサイトなどでは上記の理由で評判が悪いソフトの1つですから、

>ネットを閲覧するときやyoutube

ということが気になるなら、敢えて向かないソフトを使うまでもないと思ったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

動画を閲覧するのはPCの使用目的の一部で、本質は怪しいファイルやサイトをスキャンしたり閲覧したとき、ちゃんと細部まで調べてウイルスを検知してくれる性能があるかということです。ですがその性能のためにパソコンの動作が重くなり、動画やソフトの動作が遅くなってしまうのは避けたかったのです。動画も結構閲覧したりいろんなソフトを使ったりしますから、ウイルス検知能力だけで見るのならG DATAですが、調べたら検知力を重視するあまり、動作の快適性は宜しくないとの事だったので候補から除外しました。他に研鑽した結果カスペルスキーが自分に一番合ってるみたいだったので使ったのですが、調べが足りなかったようです。

回答させて頂きます。

僕も質問者様と同様に近い使い方をしていまして カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0(以下カスペ)を使用していましたが少し前にmp1にアップデートしたところ重くて使い物にならなくなり色々な事(レジストリの掃除やデフラグ、常駐ソフトの停止、カスペのインストールのやりなおし等)を試したのですが改善する事が出来ず(唯一有効だったのがカスペの終了)更新期限も近かったため気に入ってたのですがESETスマートセキュリティーに乗り換えました。
軽さから言うとカスペと比較すると嘘みたいに軽いです。(正直驚きました。)検出率は使い始めて間がないので詳しくはわかりません。(法人向けとしても実績があるようなので大丈夫だと思います。(nod32のスキャンエンジン)実際僕の勤務先もnod32を使ってます。)参考になるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

軽いのは非常に助かります。今体験版を使用していますが快適です。ただESET Smart Securityは有害ソフト対策は調べた限り全く無く。そのようなサイトに行ったとき、ちゃんとウイルスを検出してくれるのかが心配です。

2008年版で割りと軽いのはノートンインターネットセキュリティでしょう、重くなったウイルスバスターより軽快です。

• 0

カスペルスキーはマリチメディア関係には評判が悪いソフトの1つで、ネトゲや動画編集を目的とするユーザーは使わない方がよいというのが一般的な評判です、選択ミスでしたね。

>有害サイトについてはサイトに飛ぶ時、それ自体を閲覧不可
にするのではなく、サイトを開いたときにその中に含まれい
てるウイルス、スパイウェアを検知して知らせてくれる機能
がいいです。

この点もカスペルスキーが駄目な機能だった気がします。
バスターなどはこの機能が優れていると評判がよいようです。

>ネットを閲覧するときやyoutube

プロアクティブディフェンスなどを無効にすることで多少はマシになると思いますけどいかがでしょうか。
更新期限が残っているなら、もったいないので幾つか試してみてください。

有効な方法が見つからないまま切れてしまったら、私もESET Smart Securityをお勧めします。

http://canon-its.jp/product/ess/
    • 0
この回答へのお礼

動画編集というのは、どういうことを言っているのでしょうか?
aviutlのような動画編集ソフトを使った場合のことですか?
それともyoutubeなどの動画を閲覧することですか?

NOD32を使っています。

セレロン500MHzのメモリ192Mの太古のノートで使っていますが、軽くて重宝しています。スパイウェア対応とも書いてあるのでそれだけです。
ESET Smart Securityはその総合版みたいですね。私は使ったことありませんが、ファイアーウォールやスパイウェア対応も強化されているようですので、そちらを重視されるならばいいかもしれません。NOD32単体より多少重いとは思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

NOD32は調べたらファイアーウォールが入っていないらしいですね。
ESET Smart Securityにしたいと思います

>動作が重かったので

パソコン搭載メモリが少ないことは?
ウイルス検出率が高いものは(ウィルス定義ファイルが膨大になるので)一般的に重くなります。
NO*32がいいと聞きますが重くなるのは仕方ないのでは。(カスペルス*ーも良いと聞きます)
    • 0