dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。

早速質問なのですが、先日こちらが停車中に車をぶつけられました。
相手の過失が100%となり、車を修理工場へ持っていこうと思うのですが、修理期間中の代車(もしくはレンタカー)の要求はどの程度のランクの車を要求できのでしょうか?当方の車は、1998年BMW Z3(1900cc, 限定色)です。

あとGW中は帰省し、連休の最終日まで帰ってこないつもりなのですが、GW中に修理が完了した場合、それ以降の代車の料金はどちらが支払う必要があるのでしょうか?

相手方の保険会社とやり取りする前に、ある程度の知っておきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

概ね、同排気量クラスの国産車 マーク2,クラウン、セドリック、セフィーロ、トルネオなど・・・。

GW中 工場は稼働するのですかね?
前もって、修理先 保険屋に打ち合わせしておくことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>概ね、同排気量クラスの国産車 マーク2,クラウン、セドリック、>セフィーロ、トルネオなど・・・。
相手先の保険会社のほうからBMWをレンタカーで手配してくれると言って来ましたのお願いしようと考えています。
ただ、BMWが手配できない場合ほかの車になると言っていたので、大変参考になりました。

>GW中 工場は稼働するのですかね?
>前もって、修理先 保険屋に打ち合わせしておくことですね。
そうですね。やはり打ち合わせは大切ですね。

代車代は特に申告無し。

ディラーにある好きな代車を借りてください。
代車金額はどこも修理屋は判ってます。

確かBMWは現行車が代車ですね。

相手の弱みを握った気持ちで
面白がってレンタカーで借りる事は辞めときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手先の保険会社のほうからBMWをレンタカーで手配してくれると言って来ましたのお願いしようと考えています。

>代車の要求はどの程度のランクの車を要求できのでしょうか?

事故車と同程度が基本です。
>それ以降の代車の料金はどちらが支払う必要があるのでしょうか?
原則は修理期間中のみとなりますが、話し合いの余地はあると思われます。修理業者にも休業日がありその日に納車や引き取りを行うことはないと思われんす。またレンタカーを質問者さんが借りる場合と修理業者の代車を利用する場合とも違ってきます。実態に合わせて協議するしかないですね。

>ある程度の知っておきたいと思い質問させていただきました
 今回は相手側の一方的過失です。であれば特に交渉に必要はありません。信頼できる修理業者であれば何も心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

相手先の保険会社のほうからBMWをレンタカーで手配してくれると言って来ましたので、お願いしようと考えています。

>原則は修理期間中のみとなりますが、話し合いの余地はあると思われます。修理業者にも休業日がありその日に納車や引き取りを行うことはないと思われんす。またレンタカーを質問者さんが借りる場合と修理業者の代車を利用する場合とも違ってきます。実態に合わせて協議するしかないですね。
なるほど。こういった機会がはじめてなので、何も分からず質問してしまいました。やはり相手との打ち合わせが大切なのですね。