プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院卒入社1年目で、社会保険や家賃を引かれた手取り金額が17万円って、
普通ですか?少ないですか?

職業柄、残業代がほとんどつけられません。
友達は、残業代が基本給より多いなんて人もいるくらいなのに・・。

A 回答 (2件)

家賃があるとなるとなんともいえません。


どこに住んでいるのか、どのくらいの広さか、社宅とはいえその建物は一軒家かマンションかアパートか、一部屋一人は共同なのか・・・
>職業柄、残業代がほとんどつけられません。
これは残業が無いということですよね。
それならば良いことじゃないですか。

院は何学部でしょうか?
理系と文系では違ってきます。
会社そのものが大企業か中小企業かでも普通の基準が変わって来ます。

>友達は、残業代が基本給より多いなんて人もいるくらいなのに・・。
それだけ仕事が忙しいと言うことです。
それは仕方ないことではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は大卒ですが、保険や年金を引かれた金額で手取り17万ぐらいです。


しかし、家賃補助などがありません。

残業代も付かないとなると、院卒だとちょっと少ないかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!