出産前後の痔にはご注意!

家の外溝を予算の都合があり、道路に面していない北と東側をスチールフェンス(高さ1メートル、長さ北側16m、東側12m)にした所、北東からの風がすごく吹き抜ける土地なので、植えた庭木が倒れそうになってしまっています。
そこで防風ネットというものをネットで見つけたのですが、そのスチールフェンス沿いに設置すれば効果はありますか?(庭はそんなに広くなく庭木も低木です)
もし効果があり、設置するとなると間隔はどれ位で、またどの様な物で固定すれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4です。


防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。

いえいえ、これがいいと思います、フェンスの支柱は風除けのネットを支えるほどの強度はないとのことです。場合によってはブロックも崩壊することがあるといわれました。
支柱はフェンスの支柱が立っている内側に打ち込めば目立たないかなと思っています。防風ネットの上端はどのように考えていますか。
私はたるみが気になるのでワイヤーを張ってピーンと張ろうかなと思っています。
うちもつつじが1本あるのですが横に伸びている枝にも添え木と支柱立てて居ます。つつじは意外と弾力性があるのでよほどでなければ折れないとは思うのですが念のため立てています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

とりあえず庭木の部分だけでもと思い、
ホームセンターと100均に行き防風ネットと支柱、結束バンド等を早速購入してきました。
下部が不安だったので念の為Uピンのようなものがあったのでそれも購入してきました。
これに上部にワイヤーを張らせばピンとなりますね。見た目も良さそうですネ♪
何とか頑張ってやってみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 22:17

同様のことを実施しようとしている者です。


聞いたことをアドバイスします。
* まず庭木ですが植えてから5~6年たたないと新しい土地に根がはらないので必ず3本くらいで斜めに添え木をしてあげる。庭木が細い場合はすぐ横に杭を打ちそれに庭木を紐で結び倒れないようにする。
* 防風ネットですが目が細かいほど防風効果が強い、したがって杭はしっかりしたものを打たないといけない。
フェンスにネットを結びつける場合はよしたほうが良い。フェンスのたて杭はすぐ曲がってしまい、結局はフェンスごとやり直しになる可能性が強い。ただしこれは風の強さにもよるので自己責任で施行すること。
私は1m50cmの単管パイプをフェンスの内側に50cm打ち込み、それに防風ネットを張ろうと考えております。
以上参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同様のことを実施される方のご意見すごく嬉しいです。
庭木、我が家はツツジを植えたのですが一番大きい物で1mあり、あまりの強風なので細めの支柱ではどうかな・・といった感じです。
教えて頂いた通り、支えの杭を打ち倒れないように補強しようと思います。

防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。
とても参考になりました♪
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 13:20

風は息をしています。


その塊を和らげる程度でしたら、たいそうな防風ネットで無くってもそこにつる性の植物を這わすなどの対策で良いかとも居ます。

それでも駄目なようでしたら、キュウリなどのの蔓を這わす程度の少し粗目のネットを張ってつる性植物を這わすことで十分対応できるはずです。
つる性植物を使わなくっても、粗めの網で風圧が半減すれば、作物にはさほど影響しないはずです。
ネット自体は安いものです。
一度お試しください。

反対に完全に近い状態で風圧を遮るとスチールフェンスに負担が掛かります、負担が掛からないように注意も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つる性の植物ですかー素敵な案ですね♪
でも早急に対策したいと思っているので、つるが伸びるまで待てそうにありません。。スミマセン。。
完全に近い状態で風圧を遮るとフェンスに負担が掛かるとのこと。粗めのほうが良いのですね。
考慮しながらなんらかの対策を取ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 12:50

通販での防風ネットは草花用と解釈しました。



完全に風を止めるものではなく、(もっともフェンスに大層なものを取り付ければ、風圧でフェンスの柱ごと曲がります)。
その対象場所も1Mも離れれば全く効果は期待できないのではないでしょうか。
高さ的には、フェンスが1Mということでありますので、50CM以上のところには殆んど同じ程度の風を受けることになります。

もし、外観的にも納得のいくものを何らかの目的で設置される時は、ネット自身をフェンスに取り付けたほうが簡単ですが、この場合ひも状の結束に代わる「電線結束のバンド」が効率的です。(50CM間隔くらいかな?)

ポリエチレン製で、一度締めると戻りません。失敗したら鋏かニッパーで切ります。=使い捨てです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外観的、そうですね~一番悩みました。
防犯対策と金額も兼ね、防風ネットならば安値で薄く透けるのと
処分もラクなので検討していたのですが、
50cm以上の所は同じ程度の風の影響があるんですね。。
防風ネットもハドメがあるものと支柱を入れる物の2種類があり、
支柱を入れるタイプの物は間隔が1mくらいあったので強風で大丈夫かな?と心配していました。
結束バンド、ホームセンターでたくさん入っているのを見たことがあります。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 12:35

 庭木が倒れないようにするためにわざわざ防風ネットを設置するのがどうかとおもいますよ。


 普通は庭木に支柱をすればどうってことないのでは?。そもそもそれをしないのが不思議です。 植木というのはある程度の高さがあれば根っこが十分張り巡らされるまでは(5年~7年程度)支柱をしておくもんです。
 ので中途半端な防風ネットをしても効果は期待できませんのでここまでです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支柱だけで耐えられるのか、また地面の砂の舞い上げに効果があるかな・・と思ったのですがあまり効果は期待出来ないようですね。。
まずは立派な支柱を立てようと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防風ネットを張りたい

高さ2メートルくらいで長さ60メートルくらいに防風ネットを張りたいと考えております。風は良くわかりませんが強いほうだと思います。
張るのは冬季だけですが、2~3回10センチ以下の積雪があります。
単管バイプを使用したいと考えておりますが以下のわからない点がありますので教えていただきたいと思います。
(1)高さ2メートルとしたら、打ち込み用バイプは何メートルのパイプでどれくらい打ち込むか。
(2)打ち込んだパイプにクランプで固定するのですが、1本あたり2箇所の固定でよいか。
(3)パイプの間隔は広ければ広いほどいいのですが、最低何メートル間隔で設置したらよいか。
(4)ネットの上の部分はやはりバイプで固定するのか。
(5)パイプとクランプの錆びは出るのか。また錆びの出ないもの、または錆び防止は何か方法があるのか。
(6)単管パイプの太さはどれくらいのものをしようしたら良いのか、出来れば細いものを使用したい。
(7)設置にあたり注意点、アドバイスがあればぜひ教えていただきたい。
以上7点ですがご存知の方、よろしくお願いいたします。

高さ2メートルくらいで長さ60メートルくらいに防風ネットを張りたいと考えております。風は良くわかりませんが強いほうだと思います。
張るのは冬季だけですが、2~3回10センチ以下の積雪があります。
単管バイプを使用したいと考えておりますが以下のわからない点がありますので教えていただきたいと思います。
(1)高さ2メートルとしたら、打ち込み用バイプは何メートルのパイプでどれくらい打ち込むか。
(2)打ち込んだパイプにクランプで固定するのですが、1本あたり2箇所の固定でよいか。
(3)パ...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)
   450mm程度ですね。 2.5mのパイプがあれば移動式の足場(H1.8m)をレンタルして作業すればそのまま打ち込めますね。

>(3)
   1間(1.8m)でよろしいと思います。 ただし最初の1スパンはW=1.5mにして支柱に横パイプ連結してしまえば後は1箇所の固定ですみますから紐で仮固定して順序良く作業できるようになります。

>(4)
  いいえ、完全な防風ネット(強度上)にはなりませんので上部の荷重は小さく下部にパイプを通して重心を下げることで風に対する抵抗力は大きくなります。 のでワイヤーを両端バックルで引っ張るようにしたほうがよろしいです。  そして防風ネットをそのワイヤーに紐でくくりつけるというほうが確実です。
  (学校や運動場にある防球ネットの仕様が参考になるはずです。)
http://www.fujinet-ind.com/net_sc01.html

>(5)
 ある一定の年月の経過で錆が発生します。 ある程度のメッキで表面の腐食防止をしていますが経年劣化します。 
 一番間違いないのは丸パイプを専門のドブメッキ工場で錆止めしてしまうことですがこれには鉄工場さんで手配するようになります。

>(6)
 通常はφ48.6のはずですね。 これより細くしたのではもちません。
  本体そのものがシナリを発生してしまいます。 

>(7)
   無駄の無いように材料拾いを正確にすることがまづ大事です。
次に作業手順を決めること。
第三に作業現場の地ならしなどの整地及び整備です。 作業区域をはっきりとさせて取り掛かることが安全に工事が終了する条件の一つです。
 最後に控え柱を隔本おきに取り付けることでさらに強度がましますので将来のメンテナンスを軽減するためには必要です。
 あるとないとではまったく耐久性が異なってきます。




 

>(1)
   450mm程度ですね。 2.5mのパイプがあれば移動式の足場(H1.8m)をレンタルして作業すればそのまま打ち込めますね。

>(3)
   1間(1.8m)でよろしいと思います。 ただし最初の1スパンはW=1.5mにして支柱に横パイプ連結してしまえば後は1箇所の固定ですみますから紐で仮固定して順序良く作業できるようになります。

>(4)
  いいえ、完全な防風ネット(強度上)にはなりませんので上部の荷重は小さく下部にパイプを通して重心を下げることで風に対する...続きを読む

Q防風対策

自宅西側に広い公園ができ、公園と自宅敷地とは金網フェンスで仕切られています。この公園側からの風がとても強く困っています。フェンスを替える事も考えましたが予算がかかるため、自作で対策を練っています。今ホームセンター等へ行くと、防風ネットが販売されていますね。またよしずも安く販売されています。防風ネットをくくりつけようと思うのですが、ビニール製ですし、デザインがイマイチ気に入りません。よしずの茶色くしたもの?ならナチュラルだし、安いので気になっています。しかし耐久性が低そうで、強い風には弱いのではないかと悩んでいます。そこで皆様に質問です。防風ネットとよしず・・・この2品について防風性、耐久性等のメリットデメリット等を教えてください!

Aベストアンサー

よしずは天然の物を利用しているので見た目は優しいかも知れないですが、目隠しと日よけには良いでしょうが風よけに使うと耐久性が低いと思います。

実際に我が家ではよしずはトイレや風呂場の日よけと目隠し目的で使用していますが何年も持たない気がします(まだ半年程度)

一方暴風ネットは職場が風が強く果樹なども有るために色々と工夫して施工していますが、ネット越しにも有る程度見通しも有るし網の目の大きさも何種類かありますから選べます(ただしホームセンター物で選べるか解りません)

最初JA経由で問い合わせたら色々種類が有りましたが高価なため(ホームセンターの数倍します)最初JA経由その後ホームセンター物と両方使っていますが、3年程度ではびくともしていませんしやはり値段だけ有りJAの物は効果も高いです。

見た感じフェンスも2メートル程度ですから幅も合わせた物にすればロール一本購入すれば(50メートル物と100メートル物と遭ったと思う)足りるでしょう。

安い物は数千円で有ります、それでも3年程度ではびくともしていませんから10年程度は使えるのでは内でしょうか(ホームセンター物は二重にしています)このフェンスが質問者の管理されている物でしたら安物で試してみたらいかがでしょう、是だとネットを止めるのも100金で販売している配線を止めるバンドで簡単に止めれるでしょうから。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=21

是と同じような物が100金で有ります(もっとも私は車やバイクにも使います)使い捨てですから安くて沢山入っているのが魅力。

よしずは天然の物を利用しているので見た目は優しいかも知れないですが、目隠しと日よけには良いでしょうが風よけに使うと耐久性が低いと思います。

実際に我が家ではよしずはトイレや風呂場の日よけと目隠し目的で使用していますが何年も持たない気がします(まだ半年程度)

一方暴風ネットは職場が風が強く果樹なども有るために色々と工夫して施工していますが、ネット越しにも有る程度見通しも有るし網の目の大きさも何種類かありますから選べます(ただしホームセンター物で選べるか解りません)

最...続きを読む

Qカーポートはサイドパネル、防風ネットのどちらがよい

今度一台用のカーポートの設置を考えています。

いわゆる雪国のため大雪仕様を考えているのですが、サイドパネルをどうしようか悩んでいます。
雪国のため横風による積雪もかなりになるため両サイドとバックサイドにサイドパネルの設置を考えているのですが、ネットのよると、どうやらサイドパネルは(そうとうな)強風時には外れて飛ぶらしい???

そうなると近所迷惑もあるので、やめた方がいいような・・・・

ただ、地元を犬の散歩で結構歩き回るのですが、蚊帳みたいなビニールチックなものを紐のようなもので固定しているものを結構見かけます。(しかも紐をつける部分はハトメ?で補強されていました)

これっていわゆる防風ネットのようなものを流用しているのでしょうか?
またあれはどのくらい防風効果があるのでしょうか?

それから蚊帳のように細かい穴が空いているということは防雪、防風、防雨の効果はほとんど期待できないのでしょうか?

やはり飛ばされることを覚悟で純正のサイドパネルを設置したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーポートは、屋根だけでも 強風で吹き飛ばされることも有るので 慎重に考えて設置しなければ危険です。
サイド・後ろまで囲うと 袋状にしてしまいます。 地吹雪対策で 田んぼ道に設置されてる ルーバーの様に 風が通るものか ネット程度で どうでしょう
ネットも 強風の時は、巻き取るか 外す必要が有ります。

地域 設置方向で 屋根の角度や 基礎の深さや 形状も考える必要が有ります。
 ポイントは、風をどう逃がすかが設置の肝です。

Q単管パイプの固定の仕方について

自宅の庭の近隣との境に防風ネットを張りたいと考えています。また、ついでに庭で子供が遊ぶボールなどが近隣に飛ばないようにしたいと考えおり、防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。そこで、単管パイプの土中に固定する方法について教えていただきたいのですが、

単管パイプは4mです。
地盤は赤土のためある程度は固いですが固定するとなると軟弱です。

固定しようと思い電柱の埋設に習い全長の1/6程度埋設し埋め戻して固定いようとしたのですが、少しの力を加えた程度で動いてしまいました。


素人のためどなたか詳しい方がいれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。

とてももちません。
高さも違いますし、ネットの重量など違いますが、網目の大きな野球場の防球ネットのコンクリート柱でも10mスパンが自立の標準設計です。
もし堅固に単管を設置してもすぐに曲がってしまいます。その前にまともにネットを張れないでしょう。

仮囲いを組み立てる要領で設置しましょう。
http://www.rental.co.jp/product/recommend/jukasetu/pdf_img/h3m.jpg
1.5mの打ち込みパイプを1m打ち込み、クランプで組み立てます。
ネットのサイズに合わせて建地、横地を設けてください。
また、クランプカバーを設けないとすぐにネットが破れてしまいます。

Qカーポートにサイドパネルを安くつけたいのですが

トステムのカーブポートシグマIIのロング柱(2300mm)を縦連棟で使っています。やはりというか、風が吹いたりすると雨や雪が吹き込んでくるので、サイドパネルをつけたいと思っていますが、純正のオプションを付けるとかなり高いのでDIYで考えています。
まずはポリカの波板を買って付ける案がありますが、正直言ってあまり格好のいいものではないですよね。それと風が強いときに飛んでしまったりというのも心配です。とは言ってもキチンと施工すれば強度もあるし、この方法がベストかなと思いますが、他に何かいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

収まりも含めて見た目重視なら純正にかなうものはありません。
ポリカの場合、とめるための穴が支柱に開いていて、かつ、適正な位置にポリカに穴をあけて固定できれば台風がきても飛ばされるようなことはないですよ。(ただの波板の場合、穴開けした部分が経年劣化で数年で破損したりしますが)
雪国に住んでいますが、周りは結構ポリカで風除けを作成しています。

Q単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。

支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。

直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

回答と補足のやりとりで 質問者さんが 1m埋めたい事情がわかりました
仕事上バリカーと呼ばれる車止めポールを生け込む時があります
その時使う道具が 他の回答者の方の話でも出ていた
ダブルスコップとか複式ショベルとか言われているものです
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/kinzou-hs-ana/
直径20cm位にはなってしまいますが1mならぎりぎりほれます
あと、単管を1mならピッタリのものがあります
セロリという会社で作っている土壌試料採取用ダブルスコップです
また、砕り機につける刃もあるようですよ 参考URLにはカタログをい
れておきました
http://www.celery.co.jp/seihinn-wsc.html
穴を掘った後、単管をいれて モルタルを柔らかめに練れば十分入っていきますが、、モルタルで基礎風に埋め戻さなくても 土でも十二分に持つとおもいますよ

参考URL:http://www.celery.co.jp/Wscop.pdf

Q防風ネットの効果

実家の車庫が海風でモロに風を受けてしまいます。
何かよい風除けはないかと思っているのですが、今日ホームセンターにいくと、防風ネットなるものが売られていました。
これは風除け?としてどのくらいの効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛がバサバサになるのがならなくなるぐらい。

風除けではありません。風力を弱める。
回り込んだ弱風があります。

原理的には、100個の風は通過できません。残りは横に流れます。
殆どが楽な横に流れます。
ネットに水をホースで叩き付けるとよく分ります。
穴からビームは絶対に出ません。^_^;

塩害は防止出来ないので気休めです。
空からも塩は降ってきます。

Q家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困って

家の裏側が数年前に畑になり、風の強い日に砂がものすごく入ってきて困っています。

風の強い日は、畑の砂が舞って窓を開けておくと家中が砂だらけになってしまう状態です。

一階、二階ともに砂だらけになってます。

家と畑の間は柵しかなく、何の障害もなく直で砂が飛んでくる状態です。

洗濯物も、表に干すと砂だらけになってしまい今は部屋に干す事になってます。

もともと近所には畑はありますので多少ならしょうがないと思うのですが、あまりに酷いので何とか砂があまり入ってこないようにしたいと思うのですが何か方法はありますか?

又、畑の持ち主に何か言っても無駄なのでしょうか?

文章下手で、うまく書けませんでしたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

畑の多いところの家ってどのように建っているかみればわかると思います。
(元々日本の多くの場所が農耕地なんですからね)
生垣などが植わっていませんか?
畑に向かってそのまま窓が開いている家などあまりないでしょう。
新しく建てられた家なんでしょうか?
柵程度じゃだめでしょう。ひとの背の高さ程度の生垣をを植えればいいのでは?
どうして自分が植えなくてはいけないの?って思います?

生垣は畑のために植えるものではなく、家のために植えるものです。
となるともちろん家を守りたい人が植えるものでしょう。

生垣を作ることで陰ってしまい見晴らしは悪くなるでしょう。
でも、砂埃だらけになるよりはましです。
農家の多くはこうされていると思います。
畑のある地域に住んでいる以上それは仕方がないでしょうね。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング