誕生日にもらった意外なもの

今日は、初めて質問させて頂きます先日知り合いから聞いた話なのですが…
地デジ非対応のPCでもアルソフトをインストールする事で地デジ視聴が可能になると聞いたのですが?
そのソフトが分かりません(実際あるのかも)もしもそんな便利な物があるのならば(視聴だけでも出来るのであれば)
値段次第では、購入したいと考えております、ソフトの名前や値段など知ってる方がおりましたら教えて頂けないでしょうか
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

参考


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080418/ …
もう少しまてばチューナーでそうです
ワンセグ使用してますが画質は期待しないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグでは寂しいので、 地デジチューナーを買う事を検討してみますご回答頂きありがとう御座いました

お礼日時:2008/04/21 17:41

>地デジ非対応のPCでもアルソフトをインストールする事で地デジ視聴が可能



地デジ対応のチューナーが無ければ視聴できません
パソコン用の地デジチューナーの販売も解禁され、I-O DATA や BUFFALO 等で発表され、機能により、2万~3万円で近々発売される見込みです。

 QNo.3947576 パソコンでテレビを見たい。
 http://okwave.jp/qa3947576.html

ワンセグでよければ、#2,さんの回答にあるような製品がありますが、携帯電話などの小さな画面ならともかく、パソコンの大きな画面に耐えられる画質ではありません。

参考URL:http://okwave.jp/qa3947576.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに短い時間で、これほど的確な回答を頂けるとは思いませんでした、とても参考になりました多分私が聞いた知り合いの勘違いではないかと思いますお忙しい中ありがとう御座いました、 地デジチューナーを買う事を検討してみます

お礼日時:2008/04/21 17:35

こんにちは。


ソフトだけでは無理ですね。

僕もPCを使用しています。
2台のうちノートのVGN-FE31BWはTVが観れなかったので、USBワンセグチューナーを取付けました。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …

↑のようにTVアンテナ変換アダプター付きの物もあります。

部屋の中では、木造2階の部屋でもロッドアンテナではほとんど電波を拾えませんが、延長外部アンテナを外に出したり部屋のアンテナ端子と繋ぐと綺麗に映ります。(ワンセグの限界程度まで)

なお、現在は外付け(後付け)のPC用フルセグ地デジチューナーは著作権がらみで発売されていませんでしたが、風向きが変わってそろそろという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました参考になりました・・・
とりあえず、当分地上波放送でガマンしておきます・・・

お礼日時:2008/04/21 17:39

地デジはソフトだけで対応できるものではないので質問者さんの知り合いの勘違い、または質問者さんが知り合いの言っていることを間違った認識していますね。

多分、地デジの番組を録画したDVDを視聴することが出来るということじゃないですかね?少なくともインストールしただけで地デジ番組をリアルタイムで視聴できるソフトというものは存在しませんから。

ちなみに、地デジの視聴機能をパソコンに追加することが可能なTVチューナーカードが6月くらいに発売予定です。予定価格は2万円前後らしいので検討して見ては?フルサイズのPCIカードが搭載可能なデスクトップパソコンでそれなりに性能が高ければ視聴できますよ。

なお、ワンセグをパソコンで見るのは微妙です。ワンセグは地デジと同じ電波を使ってはいますが画質自体はアナログ放送以下なのでパソコンのモニターに全画面表示をすると映像がかなり荒いです。しかも、1秒間のコマ数がアナログ放送の半分なのでスポーツなどの激しい動きだとたまに動きが飛んで見えますよ。ワンセグチューナーを買うくらいならアナログチューナーを買ったほうがはるかに画質が良いですよ。利点はアンテナ線がいらないことだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います、聞いた話では地デジのアンテナ工事さえ終わっていればPCにアルソフトをインストールするだけで地デジが視聴可能になると言われ、そんなに便利なものならば(家のマンションには地デジのアンテナが室内まで来てるので)欲しいなと思い探していました、多分その人(知り合い)の聞き間違いだったようですね、ありがとう御座いましたその6月くらいに販売するかも?と言うTVチューナーカードを購入したいと思います

お礼日時:2008/04/21 17:49

No.1です


価格コムで検索したら
3千円台からあるようです。
こちらを参考に
http://kakaku.com/itemlist/I0556000000N101/F101/ …
    • good
    • 0

チューナーがなければ受信はしません。


USBに接続するワンセグチューナーは10,000から15,000円ぐらいで
販売されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!