【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今住んでいるマンションは賃貸なのですが、トイレの便座がU字型です。

変な話、座ると太ももの辺りに便器の部分があたって冷たかったり、掃除をしていても不潔な気分になります。

何か解消方法はないでしょうか?
賃貸の場合、便座を変えてしまったりしてはマズイですよね…

そして、今5ヶ月の娘がいるのですが、大きくなってトイレで用をたすようになった時、子供用の便座がありますが、あのような物もU字のままでも大丈夫でしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大家しています。

まずは大家さんの許可を取ってください。
 ご自分で負担されるようなのでウォシュレットなどにしない限り許可されると思います。
 ウォシュレットなどをお考えの場合は故障時の実費負担と、引っ越される時にどうするのかを文書で取り交わしておく必要があります。大家さんが飽くまで『原状回復』を望まれるなら今のものをとっておく必要があります。
 『そのままにして引っ越せば大家が得するだろう』とお考えの方もおられましょうが、大家さんとしては、次の入居者の方に、設備としてしまうと故障時の早急な対応が求められますし、『これは設備ではないので修理は自己負担になります』と説明してもご理解は得にくいでしょう。賢い大家さんはその辺を考えて設備として付けてはいないようです。
 私のところでは設備として付いていますが、実際、故障した(水温が上がらなくなった)時は謝りっぱなしでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まずは不動産やさんから大家さんに聞いてもらおうと思います。
勝手にするのは駄目ですものね。

大家さんからの意見が聞けて、ありがとうございました。

引越しする時に元に戻せば、全く問題ありません。

便座なんて、通常、プラスティックのねじ2本でとまっているだけなので、交換は1分もあれば簡単に出来ます。
下記を参照してください。
http://www.r-produce.com/benza-koukan.htm

私も温水便座に交換した経験が2度ほどあります(自分で取り付けました)。もちろん、引っ越す前に元通りにしています。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも変えられるのですね。
不動産やさんから確認して、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

既婚男性です。

僕の家がU字形水洗トイレが一階と二階にあります。
実家にはU字型水洗トイレと卵型水洗トイレがあります。

いずれも厚手のタオル地のようなU字形便座カバーや卵型便座カバー(ホームセンターで買ってきたものを被せてあります。樹脂の便座のベタッとした感じがなく温かく軟らかくていいです。また便座自体にヒーターが入っていますので冬場でも温かいです。

我が家は女2、男3でしたが、息子が独立して女2、男1になって緒路子トイレの前にものが詰まれて、便座水洗トイレ2つしか使えません。朝や食事時などかち合うので2つトイレがあるのは重宝しています。

最近は、ウオシュレット便座を取り付けようと考えていますが、女2りはなぜか反対しています。使ったことがないので反対か、ウオシュレットの掃除が大変なのか、分かりませんが…。
でも水洗トイレが2つだと、水道料金が高いですね。上水道料金より高い下水道料金が加算されてきますので…。
    • 0
この回答へのお礼

うちも便座カバーはしているのですが、U字の切れている部分が太ももにあたるので、どうしようかと思いました。

ありがとうございました。

便器のふたや直接おしりを乗せる部分は何年も住んでいるとどうしても傷がついたり汚れたりします。

だから次その部屋に入る人のために業者がふすまや壁紙、畳などを取りかえるの同じ用にそこを取り替えます。
ですので全然大丈夫ですよ。
私の家も賃貸なのですが、便器のふたとおしりを乗せる部分と一体型のウォシュレットを変えましたがなんら問題はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が住み始めたのは昨年12月半ばだったのですが、それまで暫くは住んでいなかったらしく、ハウスクリーニングも随分前のようで、不動産やさんのスタッフが掃除していました。

不動産やさんに確認してみたいと思います。

大家の了解が得られれば交換可能です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。