プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEM版XP(home)がインストールされたノートPCをリーテル版XP(home)のインストールディスクを用いて再インストールしようとしています。プロダクトキーはOEM版を使いました。しかし、プロダクトキーが違うといわれ認証できませんでした。再インストールCDが無いため、このようなことを試したのですが、この行為もルール違反なのでしょうか?メディアだけリテール版を使うというアイディアなのですけど。

A 回答 (3件)

その方法では製品が違うためインストールできません

OEM版のディスクを家捜しして見つけるか、そのリテール版のプロダクトキーを使ってインストールを行ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

製品が事なりますので、無理ですし、PCに添付されてるキーでは、不正コピー防止の為に、ネット認証も出来ません。

PC出荷時に認証されてますから、後から認証する必要は無いですので。

それと、個人向けモデルの場合、市販のOSをインストールしても、ドライバや機種固有ツールを全部公開しているメーカーは少ないので、」完全動作は困難な場合が殆どですよ。
ドライバ類が入手可能かどうか確認しましょう。

個人的な意見としては、メーカー機の場合。HDD内の理科BAR領域を削除したり、ディスクを紛失しているのなら、素直にリカバリディスクを購入する事をお勧めする。
    • 0
この回答へのお礼

確かに製品が異なりますが、不正にコピーしようとしているわけではなく同じOSを別なメディアからできないなんておかしいなと個人的には思います。MSのルール違反だといわれればそうなのかとも思いますが、バンドルでもお金を出して購入しているわけですから僕が行った方法でできないというのは何となくやりすぎなような。中には訴訟を起こしている方もいるようですね。ただ、現状はZENO888様や他の方のご回答が正しいのでしょう。皆様アドバイスありがとうございました。

もちろん明らかにルール違反ですから認証出来ません!方法はありますが・・・・・・・・これも違法です。

改めてDSP版のXpーCDROMを購入されるかメーカーサポートに電話してリカバリーCDを購入される事ですねリカバリーCDは大体¥5000+消費税で購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。