プロが教えるわが家の防犯対策術!

搭乗はできますか?切符は新神戸駅からなのですが、新大阪(大阪市内)から搭乗は可能なのでしょうか?
急いでいます。宜しく御願いします!!

A 回答 (3件)

みどりの窓口で買った普通の切符なら、新大阪から乗ることに問題ありません。


トクトクきっぷのたぐいですと、券面に書かれた駅以外での乗り降りができないこともあります。

>新大阪(大阪市内)から…

この断りは、新大阪以外の大阪市内各駅を想定しているのでしょうか。
それはだめです。
一般に、新幹線と在来線とは同じ線路として扱われますが、新大阪-西明石間は別路線です。
大阪駅から乗ることはできませんし、西九条や天王寺はなおのことだめです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
無事スムーズにいけました。

お礼日時:2008/05/07 12:59

いわゆる普通の切符でしたら、大丈夫です。


トクトク切符だとダメだったりしますけど。

「乗っていない区間の権利を放棄します」って扱いで途中からでも乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
無事スムーズにいけました。

お礼日時:2008/05/07 12:59

お手持ちのきっぷの種類、そして大阪市内がどこの駅かによって異なります。



きっぷがノーマルな乗車券や金券ショップ等で売っている新幹線回数券の場合、
新神戸~新大阪間と神戸~新大阪間は新幹線と在来線を選択乗車できるので、
新神戸(市内)→東京(都区内)で新幹線経由の乗車券でも、
神戸~新大阪間の在来線(JR神戸線)に乗車することができます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
↑の(39)を参照。普通の乗車券だけでなく新幹線回数券でも準用されます。

新幹線に新大阪から乗るのであれば、
在来線の乗車は神戸(市内)~新大阪間だけ認められるため、
JR神戸線上の大阪市内の駅となると、塚本、大阪、新大阪の3駅となります。
これらであればそのまま乗車可能、それ以外の大阪市内の駅から乗るのであれば、
大阪までの乗車券を別途用意すれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
無事スムーズにいけました。

お礼日時:2008/05/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!