アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、キャロルという軽自動車を購入しました。

頻繁に右前タイヤの方から、きゅるるるるるる という音がします。
加速すると、どんどん音が大きくなって
ある程度、速度を落とすと、ふっ と音が消えます。
特に、雨の翌日には必ず鳴ります。

ファンベルトは交換してるのでベルトのせいじゃないです。
明らかに、タイヤの方からします。
車輪でも錆びているのでしょうか?
どなたか車に詳しい方、わかりませんか?

A 回答 (3件)

ほぼ間違いなくファンベルトなどのベルトのスリップによるものでしょう。



点検する方法はいたって簡単です。ボンネットを開けエンジンの右タイヤがわの方を見てください。黒いベルトが2本かかっているのが見えるはずです。車の前側のほうにあるのがエアコン用のベルトで室内側の方にあるのがオルタネーター(通常ファンベルトと呼ばれるもの)とウォーターポンプを駆動しているベルトです。ベルトのかかっている滑車(プーリーといいます)と滑車の中間あたりを指で強く(10キロ程度の力で)押してみて15ミリ以上たわむようであればベルトの張りが足りません。このベルトは断面がV字型をしているので、Vベルトと呼ばれますが、プーリーの側もこの断面に合うように同じ角度がつけられていて、ベルトの側面で力を伝える(この方が同じ幅のベルトであれば単純な平ベルトより大きな摩擦面積をもたせることができるので)ようになっています。このお互いが摩擦する面のプーリー側が荒れている(ベルトが緩んですべりが生じている状態が続くと、金属やベルトの表面が高温になりプーリー表面やベルトの表面が劣化しザラザラにな場合が多く、これではヤスリでベルトを削っているようなものです。)と単にベルトを調整したり、ベルトを交換してもすぐに同じ症状が再発します。したがって、プーリーおよびベルト両方を点検し異常が認められた場合は研磨や交換による対処が必要です。単にベルトの調整のみですめば簡単ですが、頻繁に症状が出ていたとのことですから、双方を合わせて点検する必要があるでしょう。

エンジンルーム内のプーリーの周辺にベルトが削れた跡が(黒い粉のような物)ある場合はその部分のプーリーに異常があると考えて間違いないでしょう。

近くにディーラーか電装整備工場があればそこに持ち込むことお勧めします。そのままで乗り続けるとベルトの切断やベルトの滑りによりオルタネーター(発電機です)やウォータポンプの駆動がうまくいかず、バッテリー上がりやオーバーヒートの原因になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今日ディーラーに行ったら、無料で調整して
もらいました。
おかげで、きゅるきゅるならずに
快調に走っています。
回答くれた方々、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/17 14:16

もしかするとファンベルトかもしれません。

初期の伸びが出て音がしているかもしれませんのでもう一度デーラーにて確認をしてもらいベルトでなければ以上ですので点検をしてもらったほうが宜しいと思います。
    • good
    • 2

新車でその症状は変ですね。


ブレーキパッドがディスクに当たっているのかもしれません。
ディーラーで調整してもらってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!