dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重複順列の問題、―

5個の整数、1,2,3,4,5のなかから重複を許して3個取り出してa,b,cとし、3桁の整数X=100a+10b+cを作るとき、

(1)Xは全部で、(125)通り、偶数Xは、(50)通りで、合っていたのですが、

3の倍数Xは、□□通り、5の倍数Xは、□□通り、7の倍数は、□□通りできる。というような問題があり、答えは順に41,25,18となっていました。

いろいろ考えましたが、よく分かりませんでした。
よろしければ、解説お願いします(汗

A 回答 (5件)

例えば。


100a+10b+cを98a+7b+2a+3b+cとしてみれば、98a+7bは7(14a+b)と7で割り切れるから、残りの2a+3b+cが7で割り切れればよい、ということで、2a+3b+c=7,=14,=21,=28としながらそんなa,b,cをさがすとか。
3の方も同じように99a,9bとか考えればいいです(というか、3の倍数の性質の方はけっこう知られているような・・)。

あるいは、3の倍数とか7の倍数とかで検索すれば、何かヒントが見つかるんじゃないですか。
    • good
    • 0

>5の倍数の定義は、最後が5(0は今回はないけど)



残念ながら、それは定義ではありません。
    • good
    • 0

僅かなヒント



123=99+18+6
    • good
    • 0

>方針というか、僅かなヒントがあったら、うれしいのですが



5 の場合はどうして出来たの?

この回答への補足

5の倍数の定義は、最後が5(0は今回はないけど)

3と7の倍数の定義がわかりません

補足日時:2008/04/23 01:31
    • good
    • 0

>いろいろ考えましたが、よく分かりませんでした。


簡単なのは 5の倍数なのでまずはそれからやりましょう。

この回答への補足

5の倍数は、普通にできました^^;
1・5・5=25

しかし、3と7は、、、

方針というか、僅かなヒントがあったら、うれしいのですが

補足日時:2008/04/23 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!