プロが教えるわが家の防犯対策術!

首が痛くて、先日整形外科へ診察に行きました。
レントゲンを撮ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。
顔を天井に向いた状態で、正常な首の骨の状態だと言われました。

対処方を聞こうとしたところ、まくらを使わずに寝てください。
ということだけで、実際診察に行きましたが、治療をしてもらえませんでした。

このような首の状態の場合、整体?整骨?鍼灸?などで直るのでしょうか?
もしくは別の整形外科で見てもらい治療を受けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>>先日整形外科へ診察に行きました →「A」

>>実際診察に行きましたが、治療をしてもらえませんでした →「B」

AとBが同じ病院であるならば、“この診療所以外”の病院で再度診てもらって下さい。その時に「○○病院で“首の骨が曲がっていると診断され治療をお願いしましたが、何もしてもらえませんでした」とはっきり伝えて下さい。

AとBが違う病院であっても同様に、新たに“別の病院”で診てもらって下さい。

「A」と「B」が 信頼出来る病院 or 信頼出来ない病院 に関わらず、複数の病院で診てもらった方がよいです。何事もたった1つの評価だけで判断してはいけません。

私の知人に白内障で失明した人がいます。その人は3つの病院で診察してもらい、

A → 手術が必要。
B → 今のままで大丈夫。手術は症状がもっと悪化してから。
C → 「B」と同じ。

という診断を受けました。手術前の症状は白内障の初期で、日常生活にさほど影響が出ない程度でした。「どうせ悪くなるんだから・・・・」とその人は手術を選んだ結果、手術は失敗してしまったわけです。

電化製品等を買う場合ですら、インターネット上にある評価サイト(価格.comなど)を複数閲覧してから決めるのですから、自身の身体に関わることだったら、なおさら慎重に行きましょう。

あと、最も大事なことですが、素人判断で“首をストレッチする”ようなことは絶対にしないで下さい。必ず、医師の措置を受けて下さい。素人判断で行うことは、「教習所にも行かず、無免許でいきなり車を運転する」ことに等しいです。

首には大事な神経がたくさん通っています。“首を伸ばすのに良いから”と購入したストレッチ機材などで首を痛め、半身不随になったら洒落になりません。

『まくらを使わずに寝てください』と言われたそうですが、早急に別の病院で診てもらった方がよいでしょう。『まくらを~』自体がよくないかもしれません。

とりあえず、複数の医師から「まくらを使わないように」と言われるまでは、今まで通りの方がよいと思います。繰り返しますが、「1人の医師に言われたことを、そのまま即実行」はとても危険です。複数の医師の意見を聞きましょう。
    • 0

頚椎の生理的湾曲がなくなっているのですね。

人間の脊椎は横から見たときS字に自然なカーブを描いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E

病院へ行っても…です。

あなたの場合、きっと猫背で頭が前に出ている状態と思われます。
まず猫背を治す。日常生活の中で意識してみましょう。
高い枕にちょこっと頭を乗せるのではなく、低めの枕に肩から首・頭と全体をしっかり乗せるのがいいですね。

人の手を借りて治したいなら整体でしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

猫背ではないと思っていましたが、そうなのかもしれません。
ありがとうございます

猫背でしょうか?

ぶら下がりで背骨は治ると思います。

整体に近いと思います。
    • 0