アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の中絶

初めまして、こんばんは。

28歳の会社員です。

今度同僚が中絶手術を受けます。理由は明記しませんが、望まない妊娠だそうです。

訳あって相手が出られる状態ではないため、私が同伴し病院に行きました。

6週目とのことで、そのままアウスの説明を受けました。

しかし、その病院の方針なのか、「心肺が確認できないとやらない」と言われたようで、10週目に再度来院→確認できたらその翌日手術

の流れになるそうです。


心肺を確認する意味は何なのでしょう?
(袋は確認できています)

また、10週目に心拍確認できなかった場合、病院の混み具合(完全予約制)や仕事の休みの取れ次第では、12週を超えてしまうかもしれないです。

超えた場合、死亡届を出さなきゃ行けない(戸籍に残る)ことはどこかの本で読みました。同僚には不安にさせると思い話してませんが…

そもそもですが10週目で心拍を確認できないことはあるのでしょうか?


落ち込む同僚になんと声をかけたら良いかも分からず、あまり考えさせるのも悪いと思いこちらで質問させていただきました。

どなたか経験のある方、知識のある方ご教示願います。

A 回答 (4件)

>心肺を確認する意味は何なのでしょう?



こちらのお医者さんのサイトに詳しく載っています。
参考URL
https://www.matono-womens.com/abortion/chuuzetu/ …

>そもそもですが10週目で心拍を確認できないことはあるのでしょうか?

遅い人だと、あるようです。

参考URL
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1117/364642. …
    • good
    • 0

思いやる気持ちはわかりますが、ここで質問している場合ではなく、直ぐにでも本人が12週を越えたらどうなるのか教えてあげましょう。



手術なんですから、疑問はちゃんと医者に聞きましょう。

あなたに出来ることは、その子に寄り添い励ますこと。
12週までに間に合うのかどうか、本人が病院にちゃんと確認を取れば不安ではなくなります。
あなたはそういったアドバイスをすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程電話にて同僚に話をしました。

直近の休みに病院に行くそうです。

7週過ぎた頃なので、心拍が確認できなければ病院を変えた方が良いことも伝えました。

私は過去に3ヶ月で流産した経験があり、経緯は違えど子を失う気持ちが痛いほど分かります。
その為うまくアドバイスができず、事実のみをたんたんと述べることしかできませんでした。

しずかに彼女に寄り添ってあげようと思います。

お礼日時:2019/01/04 19:48

同僚に落ち込む資格なんてありません。



自分の不始末を子供に押し付けサツ○イするのですから。

勿論同僚だけの責任ではなく、糞みたいな彼も同罪です。

自分のどうのを心配する前にコロ○レる子供の無念に謝罪すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった場所に相談する以上、あなたのような方が回答することも承知の上ですので、何も言うことはありません。

ただ、あなたが私と同僚同様の女性でないことを願います

お礼日時:2019/01/04 19:49

そんな重い話、血縁者でなければ、秘密にしてはいけませんよ。


当人にそのまま伝えてください。

病院の方針が合わないなら、他の病院に行った方が良いのではありませんか。
それを決めるのも、あなたでも我々でもなく、当人の判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程電話で同僚に伝えました

その上で彼女がどうするかは彼女自身が考えることです。

ただ淡々とアドバイスとも言えない事実を述べ、必要であれば、病院に付き添うことが私にできることだと思います。(同僚は幼い頃に両親を亡くし、独り身ですので)

お礼日時:2019/01/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!