プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月24日に顔面骨折(左頬骨)してしまい、レントゲンとCTの結果特に手術するほどでもないと言うことでした。
しかし直後はあまり感じませんでしたが、最近特に左上唇から鼻、頬にかけてまったく感じがなく麻酔注射したような感覚です。
食事する時、歯を磨く時など全く左側が感じません。まだ骨折して一週間経っていませんがもっとひどくなるのでしょうか?
先生は手術しても治らないと思うし、経過をとりあえず診るしかないということでしたが、やはりそうでしょうか?
また、日常生活での注意点などありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。
59歳男性です。

A 回答 (2件)

大きい病院で診てもらった方がいいですよ。

私も昔左眼下底骨折して(事故で)搬送された病院では手術は

しなくても大丈夫ですが、気になるようでしたら近くの病院に行って下さい

と言われ、2日後母に顔が歪んでるみたいと言われ市立病院に行ったら

緊急入院緊急手術と言われゾッとしました。

25年前ですが今は少し左頬の感覚はないですがきれいに治っています。

それに現在は整形技術がかなり進歩しているんで絶対他の大きな病院で

観てもらった方がいいと思います。

ほっておくとお岩さんみたいになる可能性ありますよ。

MRIの検査を受けた方がいいと思います。
    • 4

門外漢ですが、

痛みのない範囲で動かすことがいいのではないでしょうか?

筋肉と言うのは、動きがなければ収縮傾向に向かいます。

出来れば、意識して「両方の奥歯で物を噛む」「歯磨き剤をつけないブラッシングを両方行う」「手を添えて、ほほの筋肉をやさしく上下させる」「口唇運動(すぼめたり、開いたり、いがませたり)を行う」に取り組まれてはいかがでしょうか?

麻痺した指なども痛みのない範囲で動かす事で、神経が再生されますので。

ご参考までに。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
痛くない範囲でやってみます。
全く、今の状態がずっと続くと考えただけで気分が落ち込み最悪です
良いと思うことは何でもやってみたいと思います。