電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父のことで質問します。
夏前に近くの整形でMRIを撮ったところ、脊柱管狭窄症と診断されました。
先生曰く、牽引と体操で様子を見ましょうと言うことになったみたいです。
週に何度か病院に行って、針や牽引、マッサージなどをしているようですが、全然良くなりません。
その後、高知の大学病院で診察をしてもらいました。
やはり同じ診察結果で、今のところは歩行もできるので様子を見てくださいと言われたようです。
歩けなくなった場合は手術、みたいな事を言われたようです。

ただ、最近になって以前よりも、痛みが増しているようです。
歩き方を見ていてもつらそうです。

そこで、腰痛専門と言いますか、脊柱管狭窄症に詳しい先生に一度見てもらったら良いのではないかと思い質問させてもらいました。

仮に手術などになると、後々の通院の事などを考えると四国内が良いのですが、
まずは良い病院を見つけるのが先決なので神戸や大阪のこの病院のこの先生が良いですよ、なんて言うのでも構いません。
また、脊柱管狭窄症に関するアドバイスなどなんでも構いません。
情報をお願いします。
ちなみに父は61歳です。

A 回答 (1件)

近くに、脊椎脊髄外科というのはありませんか?

この回答への補足

脊椎脊髄外科と言う言葉を初めて聞きました。
県内の総合病院のホームページを閲覧して、脊椎脊髄外科を探しましたが見つかりませんでした。
しかし整形外科の外科の先生の肩書の欄に「専門分野:脊椎脊髄外科」と
を書かれている先生を見つけました。
こういう肩書をもつ先生に診てもらえば、治療方法など詳しいことを
教えていただけるのでしょうか?

• 0