親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

なぜ日本人男性は美しい女性よりも可愛い女性を好むのでしょうか?

きちんとした統計をとったわけではありませんが、昔、何かの本にそう書いてあった気がします。
また、グラビア写真の女性を見比べてみても、アメリカなど多くの国では、どちらかというと「かわいい」というより「美女」という感じのが多いのに対して、日本では「かわいい」感じが強いです。

自分なりに脳内の知識を総動員してみましたが、まったく原因がつかめません。
だれか原因を推理していただけないでしょうか?

こうではないか、という推測でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

割合として、美人より可愛い女性が好きな男性が多いってことですよね



可愛い派男性グループと美人派の男性グループとにわけて傾向を見れば
おそらく年収やルックスなど、美人派の男性陣に強者が集まっていると思います

有名人でたとえれば
美人系米倉涼子にはエビゾウやガクト
JJモデルとホリエモン

一方可愛い系ゆうこりんは、よいこの濱口
ロリ系の子にはオタクが群がっているのが良い例

地方のキャバクラでは可愛い系が売れて、銀座や六本木の高級店では美人系が売れるのも、そのためかな

例外は腐るほどあるでしょうけど、お金持ちやイケメンの男性は、気の強そうな美人を口説いているイメ-ジがある


日本人は欧米や中国韓国に比べても、自信の無い控えめな男性が多そうなんで、か弱そうで自分のレベルとかけ離れていない女性のほうが安心するんでしょうね

けど、仮にもし、美人から逆に口説かれたら、日本人男性もメロメロになるんじゃないですかね、ありえないだけで。
    • good
    • 6

No7です。



またまた考えてみました。
しかし、考えれば考えるほど深みにはまる、というか想像が広がりすぎて収拾つかなくなってしまって…。
きっと、明確な答なんてものはなくて、なんとなくそうなんじゃないかなぁ、くらいのところで無理やり結論付けないと、謎は深まる一方かもしれませんね。

さて、日本人の独自の美意識については、美術カテに質問して詳しい方に教えていただくとして、私はまた少し違った角度から考えてみましたので、暇つぶし程度のお気持で読んでください。

《美人=OH!素晴らしい→賛美》
《かわいい=可愛げがある→愛おしい》
という図式に当てはめて考えると、日本人が女性に求めているものは「愛おしさ」や「趣き」であって、No8の方が仰るように肉体美に対して賛美することではないのかもしれませんね。

あと、一般的に「美人」の(外見)イメージって『美人の黄金比率』なるものまで存在することから画一的になりがちで、尚且つ日本には該当者が少ないのが現実なのではないでしょうか。
それに比べて、かわいい人というのは、極めて個人の主観によるところが大きく、美人よりも幅が広い分該当者が増えますね。

人間は「見慣れた」者に対して親近感や親しみが湧きやすいので、必然的に「かわいい」人のほうに軍配が上がったのだと思います。
私はあまり「グラビア」等を拝見する機会がないので、想像での話になって恐縮ですが、所謂美人の目線って「上から目線」という印象があります。
それに対して、かわいいグラビアアイドルの目線は「上目づかい」。
媚びない美人に対して、媚びた印象のかわいい人。
美しさが売り物の化粧品のCMや広告ポスターなどは、若干顎を上げて上から目線のアングルが主流ですよね。
単純に考えれば、日本人男性は「上から目線」よりも「上目づかい」の女性が好きなんだと思います。

これは見た目の問題ではなく、やはりメンタル的な要素が大きいと思います。
というのも、恋愛・人生相談カテでも時々見かけるのですが、
「私は自他共に認める美人ですが、不思議なことにモテません。なぜですか?」というような質問と「あたしはまだ男の人と付き合ったことがありません。どうしたら彼氏ができるか教えてくださぁ~い☆」のような質問に対する男性回答者の対応の違いを見れば、なんとなくその心理が分かるかもしれませんよ。

いろんな考えがあるでしょうが、今のところ日本では「かわいい」という方が好まれているのは確かでしょうね。
いずれ逆転する時が来るかもしれませんし、来ないかもしれない、それは私には分かりませんが、最後にひとつだけ。
美人がどうの、かわいい人がどうのとこじつけてはみましたが、あくまでもそう見えるという印象だけの話です。
実際問題としては、外見が「かわいい」人の中身までかわいいとは限りませんので、あしからず…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。こんなに真剣に向き合ってくださるとうれしい気分です。

>>きっと、明確な答なんてものはなくて、なんとなくそうなんじゃないかなぁ、くらいのところで無理やり結論付けないと、謎は深まる一方かもしれませんね。

そうですよね。「なぜ」の連続です。
でも、もし日本人のそういった精神の根本を解明できれば、他のあらゆる問題が解決できると思うので、とても重要な問題であると、個人的には考えています。

>>かわいい人というのは、極めて個人の主観によるところが大きく、美人よりも幅が広い分該当者が増えますね。

この一文に何かピンときたのですが、消えてしまいました。何か重要な一文である気がします。


質問した当初、私は、生物学的な理由が返ってくることを期待(予測)していたのですが、どうもそうではないな、と思っています。
いろいろな回答者の意見を見て、この問題はどうも生物学的なことと精神的なことが混ざった現象のようなものである気がしております。

お礼日時:2008/05/01 23:20

日本人には、「肉体崇拝」ということが伝統的になかったですね。

ギリシャの彫刻のような伝統が、西欧社会にはどうしても流れています。その無意識的な社会的圧力があるんでしょう。なので、西欧人の中の異端者(かわいい者好き)は、非常にコンプレックスを持つかもしれません。源氏物語にしろ、ほかに伝統的ヒーローという例が思いつきませんが、そういうものは、「肉体美」を要求されないんですね。

それが、男に対しての評価ですが、では、女に対してはどうかというと、これもやはり、精神的存在の要素が大きいのではないでしょうか。そうすると、必然的に「女性美」というようなものは控えめな興味趣向になってくる。その結果が、いろいろと紆余曲折を得て、アニメ顔とかそういう流れになっているような気がします。

憶測ですので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>精神的存在の要素が大きいのではないでしょうか

「肉体」「精神」という言葉が出てきて何かピンときました。
女性をパッと見て、その女性が自分の好みかどうかという判断は、たしかに肉体という「外見」(視覚的な情報)によって、すべてきまります。
普通は、表情以外の視覚情報から内面的なものまでを読み取ることはできないはずですが、相手が「かわいい」場合、かわいい=子供的である=弱い、攻撃的でない という具合に、かわいいという視覚情報から内面を推測できるような気がします。

おっしゃるように、日本人は精神的存在を重視しているように思います。
だとすると、なんだかすごくつじつまが合う気がします。

暴論で申し訳ないのですが、感覚的にはそんな感じがするのです。

お礼日時:2008/05/01 22:39

あなたは男性ですか?そしてお若い方なのでしょうか?


まったく原因がつかめないのは、まだ男の沽券にかかわる一大事や、男のプライドを踏みにじられる屈辱を味わっていないのかなって思いました。

私なりの推測ですが、国によって女性に求める好みは違っていて、ビジュアルもそうですが精神イメージにも大きく影響してると思うんです。
例えば、アメリカの開拓精神は女性に力強さを求め、日本は大和撫子、その他セクシーを求める国もあれば知的さを求める国もありますね。
欧米諸国では《美人=セクシー・クール》《かわいい=幼稚・未熟》といった感じでしょうか。
しかし、日本は《美人=綺麗→気が強い》《かわいい=幼い→守ってあげたい》と奥深いところまで追究しているのでは?
世界では、ビジュアル面での美しさや完璧さを求めるから、所謂美人というのがもてはやされる。
日本では、ビジュアルよりも寧ろ内面的な要素を重視する傾向があるのではないでしょうか?
どちらかというと、強くて知的でセクシーな女性よりも、大和撫子的な慎ましやかでおとなしくてかわいいというイメージの女性に心癒されるのだと思います。

そして、日本男児はオスとして弱いが故に自分より優れているいるもの(美人=遺伝子的に免疫力が高い)に対して圧迫感を感じ、かわいいものの方が安心するのではないでしょうか。
つまり、自分よりも未熟なもの、完成されたものではなく何か物足りないことに魅力を感じるのです。
というのも、美人はデカイです。身長もスケールも大きくないと美しさのバランスがとれないからです。
ですから、気の弱い低身長の男性だと、どうしても気が引けてしまいがちです。
その点欧米人などは、女性を尊敬の対象や母なる偉大なものと考えているので、セクシーさや成熟さ、完璧な美人であればあるほど、連れて歩くのにカッコイイわけです。
これは言い換えると、マスコットやアクセサリー的な要素でもありますね。

ビジュアル面では、シンメトリーな整った顔立ちに長い手足、スタイルの完璧さが美しさの基準とされています。
ミロのヴィーナスやモナリザが世界の象徴なら、日本の象徴は浮世絵の美人画といったところでしょうか。
造形美術や芸術をとってみても、幾何学的で細かくシンメトリーに装飾された華美なものが世界で主流な中、日本では余白を生かした美学や、完璧なフォルムではないけど味のある陶芸品などという独自の美意識を生み出していたのではないでしょうか。
現代でも日本人男性は独特なアニメ文化の世界で、目が大きくて口は小さく、頭が大きく体は華奢なのに胸は大きい、という非現実的なバランスで構成されている虚像を「かわいい」ものとして認識しています。
このことを考えると古くから日本ではアンバランスなものを良しとする風潮があり、完璧よりも、どこか味があって可愛らしいものに心惹かれる傾向があるのでは。
かわいいものの象徴として、赤ちゃんという不安定なバランスな存在もいますね。
その幼児性、未熟性も、日本人にとっては魅力なのでしょう。
日本ではロリコンや小児愛の話も時折ききますし、自称16歳のメイド喫茶やら妹喫茶なるものも存在しています。

以上のことから、日本人は精神が未熟、もしくは美的センスに長けている、故に、美人よりもかわいさが好まれる。
というのが私の勝手な独断と偏見で推測してみた結果です。

もちろん美人は美人としてきちんと認識されていると思いますよ。
だけど、それだけではつまらないんでしょうね。
どこかで、その奥に秘められたアンバランスさや滑稽さを求めてしまうのではないでしょうか。
つまり歪んだプライドの高さと、独自の美意識の高さの表れだと思います。
そして、世界の女性と比較すると、日本人女性もこれと同じ傾向があるのではないかと、私は思っています。

何度も言いますが、これは根拠など全くない憶測にすぎませんので、気を悪くされたらごめんなさい。

全然回答にはなっていないと思いますが、質問者様が何かを考えるヒントになれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

待っていた甲斐があったというものです。
非常に丁寧で奥深い解説をどうもありがとうございます。
私などにはこのような推測ができる脳はないし、それを導く知識もありません。


>>古くから日本ではアンバランスなものを良しとする風潮があり、完璧よりも、どこか味があって可愛らしいものに心惹かれる傾向があるのでは。

>>つまり歪んだプライドの高さと、独自の美意識の高さの表れだと思います。

実は自分もオスで、どちらかというと可愛い系を好むのですが、これらの説明は、今まで自分の心の奥底にあったぼんやりとした「なぜ可愛いのがすきなのか」という意識を、見事に言葉で解き表したものだと思います。

しかし、ここで新たな「なぜ」が生まれました。
つまり、なぜ日本人にはアンバランスなものを良しとする風潮があるのか、そして、こういった日本人のもつ独特な美意識はどこからやってきたのか、ということです。

お礼日時:2008/04/29 00:26

たしかに日本人は可愛い子を好みます。


西洋人は大人の美女を好みます。
それははっきりと映画のヒロインに出ています。
日本はたとえばいまの朝ドラでは身長は高いけどまだこどもっぽい女性が主役になっています。
西洋では主役になる女性はもっと年上で色気があって女としての魅力がある人だ。
同感って言っているだけでは回答にならないのでいま一生懸命考えてみましたところ、ある理由を見つけました。これが合っているかどうかには自信がありませんが、次のようなものです。
日本人は西洋人に比べると働き者が多い。働き者は甲斐性があるから女性は力がなくて一向に構わない。従って若い子を好む。西洋人はプレイボーイが多く、女の稼ぎをあてにして楽したい怠け者が多い。従って力のある女性を好む。ま、言ってみればホストクラブのホストみたいなもんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど。
すごくうなずける意見でした。論理的にはとても筋が通っててなっとくいくんですが、なぜか感覚的には納得がいかない。というか、ただ自分が納得しようとしないだけなのかもしれませんが。
どうして、そういった事情が、そこまで深層的な部分に影響を与えるのか・・・という感じです。

なにはともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 01:21

昔々、誰かが歌っていた「可愛いベイビー、ハイハイ」以降


こうなったようだ。

キャンディーズが「年下の男の子」をヒットさせて以来
姉さん女房だらけになった。

歌は世に連れ、世は歌に連れ、か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はその世代でないのですが、そういう歴史があった事実は無視できないと思います。良いヒントをありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 00:49

かわいい人は安心感があるのだと思いますよ。

「子供っぽい」「自己主張が強くない」「努力・根性などの張り詰めた感じがない」というところでしょうか。
オリエンタルは全体にかわいい感じが好きだと思いますよ。中国も「国民的美少女」などといって喜んでいたような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで軽く調べたのですが、中国にも日本と同じような傾向がありそうだということがわかりました。これで#2の説明が再び納得いきます。


>安心感
たしかに、男性は自分よりも大きい女性、強い女性は好まない傾向がありますよね。だとすると納得がいきます。
これはいいキーワードになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 00:44

対等なパートナーではなくて、3歩下がっての昔の精神が根強い国民性と関係あると思います。



あと日本は「若さ」を重視すると思いますのでその影響では?
美人よりかわいいほうが童顔に見えますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「3歩下がっての昔の精神」というのは納得のいく理由です。しかしもしそれが原因だとすると、たかが国民性というものが、生物として最も本能的であり重要である”パートナーの良し悪しの判断基準”にそこまで影響を及ぼしている・・・というのはかなりの驚きです。


あと、わからなかったのですが、「若さを重視する」というのは具体的にどういうことなんでしょうか? 生物学的にそういう傾向があるということだったのかな・・

まあなにはともあれ、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 23:26

生殖機能あるいは生命力が欧米人より劣るためでしょう。

そのため、いかにも女性性が強い←質問者さんのおっしゃる「美しい」じゃないでしょうか?よりも、自分の生殖能力にみあった、さほど生殖能力には期待できないような女性像を理想視したがる。しかし、実際上そういうことはないですね。童顔だろうと成熟をあらかたにしたタイプだろうと、生殖能力に差はないはずなのだが、子供っぽいということで、それほど生殖能力はないだろうという本能的な勘違いが起こっている。


と、推測しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぉおお! なるほどー。
たしかにそういわれてみれば欧米人は下もBIGですよね(これは関係ないか)。

なるほどなるほど。かなり筋が通ってて納得のいく理由です。
ありがとうございました。

あーでも、同じ身体的特長をもつアジア人と比べると必ずしもそうとは言い切れませんよね。
中国人や韓国人が日本のように可愛い女性を好むというのは聞きませんし。
どうなんだろう・・・

お礼日時:2008/04/23 23:04

参考までに。


私は大学生(男)ですが、いわゆる今時のかわいい「女の子」よりも、
美しいというか、どちらかというと大人っぽい「女性」の方が
好きだったりします。
それでも私の知り合いでは、かわいい「女の子」の方がいいと言う人の
方が多いですね。
逆に男について言えば、いわゆるメディアで「イケメン」として
取りあげられるようなタイプは、短髪で身なりのきちんとした
「男性」よりも、長髪でラフな格好をした「男の子」の方が圧倒的に
多いような気がします。

おそらく男性受けするタイプの女性は年齢層や国によって、あるいは
時代の風潮によって違うものなのでしょうね。
まぁ、私のような例外もいますが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーなるほどー。
そう言われるまで気がつきませんでした。女性だけでなく、男性にもそういう傾向があることに。

これは何か大きなヒントになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人と欧米人の女性観の違い

リア・ディゾンは、日本では人気が高いようですが、アメリカではパッとしなかったと聞きます。
思うに、日本と欧米では男性に好かれる女性の容姿やパーソナリティが大きく異なのではないでしょうか。
(偏見ですが、日本では精神年齢が低くて、頭の弱い女の子がもてはやされていると感じます)
そこで、欧米事情に詳しい方に質問です。
容姿や内面において、欧米ではどのような女性が男性に好かれるのでしょう?

Aベストアンサー

アメリカに13年住んでいます。

えっと、日本男性に好かれる女性も、かなり年々違ってる気がするんですけど、最近なんかは、どっちかというと、目がぱっちりしてて、それで、唇は、ぷるんとしてて(なんていっていいのか分からないんですけど、これが今、私がいえる適当な表現です・・・すいません)、それで、かわいい声を出してて、まあ、色が白い子という感じなんでしょうけど、アメリカでは、そういうイメージの子は、あんまり理想的ではないですね。ただ、日本でもかわいいといわれる子は、アメリカにきてもかわいいとはいわれますけど、でも、アメリカではどちらかというと、「かわいい」というよりも、「きれい」というほうが女性的だといわれます。

というのは、「かわいい」=お子様で、「きれい」=大人の女性という意味があるからだと思います。

アメリカでは、ポップスターなんかをみれば、よく分かることですけど、10代のころは、かわいく(=純粋でけがれてない感じで)売れ出すけど、18歳を過ぎると、ものすごくセクシーさをアピールするのが一般的です(クリスティーナやリンジーなんか)。胸の谷間をだし、胸が大きくない人は、豊胸手術をしたり、それで、体の線が分かるようなセクシーな服装をすることが多いです。要するに、大人の女性であることをアピールします。というのが、これが、男性の眼をひくからです。

また、アメリカは、やはり、今でも、白人女性がきれいだといわれるのが一般的で、金髪、青や緑の眼、それから、肌は、白い肌ではなく小麦色に焼けた肌が理想的だといわれます。また、エキゾチックなタイプでは、黒髪に、小麦色の肌、緑や青い眼なんかが、好まれますね。それで、一番つまらない外見といわれやすいのが、黒髪に、黒い眼や茶色の眼といわれますので、特に、アジア人でも、そういう感じのひとは、「きれい」というカテゴリーには、あまり入りませんけど、でも、それでも、そういったカテゴリーにあてはまらなくても、やはり、きれいなひとはいますので、そういったひとは「めずらしい」みたいな感じになります。

後、アメリカでは、とにかく、整形とかはやっていましたけど、ここ最近は、ナチュラル美が求められてきているようなので、というか、メディアが、そういった美をアプローチしてきてます。ですので、豊胸手術をした女性よりも、ナチュラルな体系をしている女性がきれいという感じにはなってはきていますけど、でも、それでも、セクシーな女性が好きな男性は、豊胸手術をした女性の胸なんかは好きですね。やはり、男性に好かれるのは、きれいで、セクシーな女性というのが一般的です。

それから、リアって子の名前は、初めてききましたけど、ネットで検索したら、外見は、どちらかというと、日本人男性好みに、化粧とかされてますので、アメリカでは、「妙」といわれる可能性はあると思います。けど、体系は、アメリカでも男性に好かれる体系だと思います。一瞬、アメリカの女優のJennifer Love Hewitt(ジェニファー・ラブ・ヒューイット)を思い出しました。

それから、アメリカでも、日本と似ているところは、「きれい=あまり頭がよくない」というのはありますね。特に、アメリカでは金髪女性は頭がよくなく、黒髪の女性は賢いといわれるのが一般的です。どうしてかというと、金髪女性は、イメージ的に、きれいなので、頭がよくなくても、外見でどうにかなるというのがあり、黒髪の女性は、あまりきれいというイメージはないけど、賢いので、内面的に男性に受けるというのがあります。ですので、よく政治関係で金髪女性がいるのは、おかしいみたいな感じにとられるんですよ。ヒラリー・クリントンは、金髪ですよね。だから、そういった事をちょっと冗談でいってたことがあります(笑)

後、アメリカできれいだといわれるアジア系の子ですけど、二コル・シャージンガーとかでしょうか。アメリカですと、アジア系でも、フィリピン、ベトナム、タイ、それから、インド系は、きれいだといわれます。あまり、日本人、韓国人、中国人は、きれいというカテゴリーには、入らないようですね。残念ながら(苦笑)ですので、ミス・ユニバースで優勝した日本人女性は、あまりきれいとはいわれてません。逆に、文句たらたらでしたね(苦笑)

後、内面のことですけど、これは、日本と似ているところはあります。アメリカでは自立する女性は好まれますけど、でも、自立しすぎてると、ちょっと男性は引いてしまいます。というのは、やはり、男性として、女性を守りたいという気持ちがあるわけで、平等な目でみるのは、難しいみたいです。アメリカは、今でも、男尊女卑みたいなところはあります。女性のほうが、たとえ、能力的に同じだとしても、お給料は低いという国ですので、やはり、女性は、男性よりも低い位置にいるべきだという考えが、まだ残っていますので、この考えも、もちろん、男女関係にも値していると思います。

アメリカに13年住んでいます。

えっと、日本男性に好かれる女性も、かなり年々違ってる気がするんですけど、最近なんかは、どっちかというと、目がぱっちりしてて、それで、唇は、ぷるんとしてて(なんていっていいのか分からないんですけど、これが今、私がいえる適当な表現です・・・すいません)、それで、かわいい声を出してて、まあ、色が白い子という感じなんでしょうけど、アメリカでは、そういうイメージの子は、あんまり理想的ではないですね。ただ、日本でもかわいいといわれる子は、アメリカにき...続きを読む

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Q日本人男性はなぜ女性の胸や外見に対して無神経なの?

最近思うことなんですが、日本人男性の多くは何故、女性の外見ばかりに魅力の重点を置くのでしょう。そして、女性の外見に対して、平気で傷つくようなことをいうのでしょうか。
現在、友達(日本女性)が、彼氏に言われたことでとても悩んでいます。彼氏は、彼女の胸の事を平気で他人(私など)がいるところで、「胸無しは需要なし」など無神経なことを言います。私も聞いてるだけで嫌な気分になります。小さな子供ならまだしも、彼はもう成人した大人なのです。正直、幼稚すぎて呆れてしまいます。テレビを見ていてもネットの掲示板を見ていても、平気で公の場でひどいことを胸の小さな人に言っている男性などが多々います。

私はハーフなので、日本人と欧米人の両方と交流があります。まず、欧米人の男性は女性の内面や知識の豊富さ、賢さや立ち振る舞いに惹かれるという人がほとんどです。外見もですが、それ以上にそういったアスペクトが大事と考えています。それと、欧米人の男性が女性の胸などの事を指摘したり、無神経なことを平気で公の場で言ったりすることは見たことも聞いたこともありません。

正直、身体的な特徴を馬鹿にしたり優劣をつける行為からしてやってはいけないことだと思います。身体的なことは、整形などをしない限り、自力ではどうにもならない、その人が生まれ持ったものだからです。それは親しい間柄であればあるほどです。なぜなら、信頼し愛する相手から言われる事は誰に言われるよりも重みがあるからです。たとえば、日本人男性は下半身が比較的小さいと言われていますが、もしそれを彼女に指摘されたらどうでしょう?とっても傷つきますよね?彼らは何故第三者になって無神経なことをいうのを慎めないのでしょう?また、なぜ欧米人男性のように女性の性格や賢さに魅力を感じられないのですか?やはり日本では男尊女卑だからでしょうか?

最近思うことなんですが、日本人男性の多くは何故、女性の外見ばかりに魅力の重点を置くのでしょう。そして、女性の外見に対して、平気で傷つくようなことをいうのでしょうか。
現在、友達(日本女性)が、彼氏に言われたことでとても悩んでいます。彼氏は、彼女の胸の事を平気で他人(私など)がいるところで、「胸無しは需要なし」など無神経なことを言います。私も聞いてるだけで嫌な気分になります。小さな子供ならまだしも、彼はもう成人した大人なのです。正直、幼稚すぎて呆れてしまいます。テレビを見てい...続きを読む

Aベストアンサー

私は僅かな期間でしたが、アメリカに住んだことがあります。
アメリカでは外見を気にすることがほとんどありませんでした。服装も髪型もスタイルなども人目が気になるということがありませんでした。私だけでなく、同じところに住んでいた赴任家庭の奥さんは同じ感想を持っていました。
“見た目”で人を判断したり、評価することがアメリカではあまりないし、他人の容姿を気にする人はとても少ないと感じました。その反面、表情にはメリハリがあり、メイクもしっかりされてる方が多かったので、人と接するときは表情や声のトーンなどの方が第一印象として重要なんだろうなと感じました。

日本では性的なことでなくても、他人の容姿を気にする文化なのかなと思いました。逆に表情は控えめで声の抑揚も少な目。良いとか悪いではなく、日本では容姿(服装や髪型も含めて)も人を評価する大きな要因なのかなと感じました。
日本では女性が女性の服装やスタイルについて、色々と話しているのもよく耳にします。アメリカではそういうのは少なかったです。

日本では男性だけが女性の容姿のことを気にするのではなく、日本人全般が他人の容姿が気になるのだと思います。


胸のことについて…。昔、日本人男性とくだらない話をしていたときに、彼のアメリカ人の友人(男性)は大きな胸がともかく好きだと話していました。その日本人男性は形の方が重要だそうです。ただし、これは自分の恋人を選ぶ基準としての話ではなくて、単なる下ネタです。
日本の男性も、妻や恋人を選んだ(惹かれた)理由の殆どは「優しい・安心できる・家庭的・楽しい・尊敬」など内面についてです。とにかく好みのタイプだった(全てが好き)というのも聞きますが、胸やスタイルなどについて答えた人に会ったことがありません。


海外の映画を観ると、胸の大きい女性に過剰に反応する男性がいたり、胸が小さいことをコンプレックスに感じている女性が出てきたりするので、胸の大きさは海外でも魅力の一つなのだと思います。


本人や人前で平気で無神経なことを言う…これは言った男性のレベルが低いです。日本は海外に比べて貧富の差が少なく、教養のある人もない人も同じような環境の中に混ざってしまいます。質問者様の交流のある欧米の方々はその国では中流以上ではないですか? そういう方は品性のないことは言わないと思います。
欧米でも品のない番組があります。日本は品のない番組がゴールデンタイムに主要チャンネルでも流れてしまうので困りますが…。


日本人は欧米人より「他人の容姿についてコメントする」ことを失礼だと思っていない部分があると思います。

親しい間で酷いことを言ってしまうのは日本人ならではな感じがします。これは日本人が直した方が良いところかもしれません。


まとめると、
胸の大きさに魅力を感じるのは、日本だけではなく欧米でも同じだと思います。
女性に惹かれる理由は、日本の男性の多くも、内面や能力、振る舞いなどだと思います(ただし、日本人は自分の恋人や家族のことを人前で真面目に褒めることは滅多にしないので、本当の惹かれた理由を耳にする機会は少ないと思います)。
無神経なことを言う男性は、その人のレベルが低いからです。欧米人でも品性のない人はいるのではないかと思います(品のないテレビ番組が存在しているのだから、そういう番組に魅力を感じる人がいると言うことで、そういう人はやはりレベルが低い可能性があると思います)。

ただ、日本では色々なレベルのものをしっかり分けず、混在させてしまっているため、欧米に比べて日本のほうが失礼な男性が多いように見えるのではないかと思います(質問者様のまわりの人は欧米人は中流以上の方が多く、日本人は様々なレベルの方がいるから)。

私は僅かな期間でしたが、アメリカに住んだことがあります。
アメリカでは外見を気にすることがほとんどありませんでした。服装も髪型もスタイルなども人目が気になるということがありませんでした。私だけでなく、同じところに住んでいた赴任家庭の奥さんは同じ感想を持っていました。
“見た目”で人を判断したり、評価することがアメリカではあまりないし、他人の容姿を気にする人はとても少ないと感じました。その反面、表情にはメリハリがあり、メイクもしっかりされてる方が多かったので、人と接するときは表...続きを読む

Q日本人女性って海外でどう思われてるの?

みなさん、こんにちは。(^^)
私は海外へ旅行へ行くのですが、いつも?と思うことがあります。

この前もマレーシアに旅行先の担当のガイドさん(男性)なんですが、仕事中は仕事に厳しく、お客さんに対してとても気を配り、観光地の勉強などもしていて、とても頼りになるガイドさんでした。
老夫婦や家族連れのお客さんたちも、「いいガイドさんにあたったね」なんて喜んでいました。

ところが、フリーの時間に、ガイドさんが「今度、日本に行くけど、もしあなたが一人暮らしだったら泊めてほしいんだけど」と言ってきまた。
それを聞いて、一瞬「はぁ?」と思いました。
「残念ながら、一人暮らしじゃなくて家族で住んでるの。」と答えると
「じゃあ安いホテルはありますか?」と聞くので、
「1泊3000円ぐらいのところもあるらしい。」と言うと
「じゃあ、いっしょにどうですか?ボーイフレンドに怒られるかな?」と言ってきました。

ただ単にルームシェアを探してるだけ?と思ったのですが
「日本で一人じゃ怖いんだもん。」と仕事中の厳しい顔から想像できないような甘えた態度を取ってくる。(ーー;
「それだけ日本語ペラペラだったら、一人で大丈夫!」とお茶を濁しておきましたが。(^^;

そういえば、特に東南アジアに旅行へ行くと、男性ガイドさんが、
やたら「友達の現地のガイドと日本女性が恋愛して結婚したんだよね。あなたはボーイフレンドいるの?僕なんかどう?」とかそういう話を持ってくるんですよね。

やっぱり、海外で日本人女性って軽く見られたり、お金目当てに見られたりするんでしょうかね?
しょっちゅうガイドさんがそういう話をしてくるってことは、そういう言葉にのっちゃう日本人女性も多いってことでしょうか?

みなさん、こんにちは。(^^)
私は海外へ旅行へ行くのですが、いつも?と思うことがあります。

この前もマレーシアに旅行先の担当のガイドさん(男性)なんですが、仕事中は仕事に厳しく、お客さんに対してとても気を配り、観光地の勉強などもしていて、とても頼りになるガイドさんでした。
老夫婦や家族連れのお客さんたちも、「いいガイドさんにあたったね」なんて喜んでいました。

ところが、フリーの時間に、ガイドさんが「今度、日本に行くけど、もしあなたが一人暮らしだったら泊めてほしいんだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

>やっぱり、海外で日本人女性って軽く見られたり、お>金目当てに見られたりするんでしょうかね?
>しょっちゅうガイドさんがそういう話をしてくるって>ことは、そういう言葉にのっちゃう日本人女性も多い>ってことでしょうか

よく聞く話ですよね。
わたしもよく声をかけられました(^^;)
「やまとなでしこ」説は日本国内よりも海外(特にアジア、とりわけ東南アジア)のほうがその影響が強いのではないでしょうか?
今なんて日本で「やまとなでしこ」って言ってもらえるかどうか??(^▽^)

日本人がもてる(ちやほやされる)のは、「お金持ち」というのもさることながら、やはり美人だと思っているようです。
だって、お金持ちなら欧米人もそうでしょう?
バリで聞いた話ですが、彼らは日本人の黄色がかった肌色がきれいだって思ってるそうなんです。それにバリなんて日本人観光客が一番多いし、
観光でもっているようなものだから、絶対数的にもそういう機会にあうことは多いと思います。
それに確かに他の国の女性に比べたら、優しい(断れない、気が弱い)ですからね。
わたしもいろんな国の女性を見ましたが、そりゃ強いのなんのって・・・
それに日本人男性のタイ旅行バージョンじゃないですが、日本人女性がそちら方面の目的でタイやバリに行っている話もありますしね。

このガイドさんに限らず、南国系ってそのお暑い気候柄のせいか、テンションが高く、愛情表現がストレートで豊富というかそういうところがありますよね?ラテン系なんて5分で本気になれるとも
いわれてるくらいですし・・・
ガイドさんのようなノリって実は彼らの間では普通なのでは?と思うことがあります。

ルームメートを恋人じゃない男女がシェアするというのもよくある話ですし、同国民間なら宗教や家庭の事情等でそれなりのはばかり等もありましょうが、外国人なら関係ないや、ということで開き直っている分、ストレートなのではないでしょうか?
日本で友達の部屋に泊まれたらそれは得した話ですし、鼻からだますつもりなのかどうかはわかりません。

まじめに恋愛しているカップルもいますので、いちがいにはいえないですが、お金目当てに近づき、相手をとっかえひっかえするような人ってやはり雰囲気が違うような・・・日本人でもそうでしょう?
明らかにジゴロ系といいましょうか?

要はそれに入れ込んでしまう女性のほうが責任あるような気がしますよ。
自己責任といってしまえばそれまでの話ですし、日本国内でもよくある話ですから。

こんにちは(^。^)

>やっぱり、海外で日本人女性って軽く見られたり、お>金目当てに見られたりするんでしょうかね?
>しょっちゅうガイドさんがそういう話をしてくるって>ことは、そういう言葉にのっちゃう日本人女性も多い>ってことでしょうか

よく聞く話ですよね。
わたしもよく声をかけられました(^^;)
「やまとなでしこ」説は日本国内よりも海外(特にアジア、とりわけ東南アジア)のほうがその影響が強いのではないでしょうか?
今なんて日本で「やまとなでしこ」って言ってもらえるかどう...続きを読む

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q日本人てスタイルが悪いし容姿も大半がブスばかりではないでしょうか?(※最後まで読んでね)

(長文です。)
上記の様に感じたのたは、まず明らかに最近の日本の(イケメン・美女)の基準が、どう考えても欧米人(白人系)な気がします。
例えば、目鼻(目が大きい)がスッキリして?鼻が高い?手足が長くて……てそれって典型的な欧米人(白人系)の特徴ではないですか?
女性のメイクだってデカ目でしたっけ?それが可愛いみたいですが、ハッキリ言って化物みたいですよ?可愛くないですし。あと、二重もどうでもいいですよね?そんなに大事ですか?あっても無くても綺麗な人は綺麗だし、ブスな人はブスな気がしますね。

他には、僕の知り合いの外国人男性が日本に遊びに来た時、近所の焼肉屋でご飯を食べ終わり、お会計していた時に、近くにいた女性達が「カッコイー」て言っていた時は驚きました。その女性達に「どこがカッコイイのか?」と聞くと、「目がー鼻がーモデルさんみたい……だらカッコイイ」て聞いた時には、驚きました。その男性は自国ではモテないてか、女性に見向きもされないような人で、男としては魅力のない男性です。(失礼ですが)

ほかには、外国人(特に白人系)の彼女や彼氏ができると、なぜか?勝ち誇るような事を言う。
次第には、他の日本人を下に見る。異常ですよ。

あとハーフの子が生まれて……て家族、親戚、友達まで盛り上がるという謎の現象。

皆さんはどの様に感じますか?

※補足:とりあえず、欧米人に近い容姿だったら誰でもいいのかな?と思う事もあります。例えば、イラン人やトルコ人と言った人達。大半がプー太郎ですがね。

あと、どの国にも特定の外国人に憧れるのはあります。例えば、日本人に憧れる人もいますが、そんなのは少数派です。しかし、日本は全体的に外国人に対する憧れが異常です。

最後にこのよう内容を書くと大半の人が「そんな事は無い」と言いますが、実際は普通に外国人の容姿に憧れる様な発言はしています。

(長文です。)
上記の様に感じたのたは、まず明らかに最近の日本の(イケメン・美女)の基準が、どう考えても欧米人(白人系)な気がします。
例えば、目鼻(目が大きい)がスッキリして?鼻が高い?手足が長くて……てそれって典型的な欧米人(白人系)の特徴ではないですか?
女性のメイクだってデカ目でしたっけ?それが可愛いみたいですが、ハッキリ言って化物みたいですよ?可愛くないですし。あと、二重もどうでもいいですよね?そんなに大事ですか?あっても無くても綺麗な人は綺麗だし、ブスな人はブスな気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は性格が悪いからブサイクばっかりなんじゃないかな?日本でも本当に目鼻立ちが整って顔がいい人は優しくて人間できてる人ばかりだったもの。(これ実体験)戦場のような職場で本当の意味で優しいなって感じる人は顔がいい人である事が多いわ。ブスで性格いい人も、性格がいいから人から大事にされて性格よくなったっていう風に考えられるよね?

私も、日本はそんなにブサイク大国なのかな?と思ってたけど、一歩引いて見ても日本の大半ブサイクなのはほぼ事実だね。目が大きい人とかきれいな二重の人は性格いい事が多いよ。で、きれいな人は白人寄りの顔になる。ま、これは当然。人の顔って大きく分けて2パターンって事でしょ。堀が深い濃い顔か、平たい薄い顔か。

あと、最初に言った日本人性格悪いからブサイクなんじゃない?って話しだけど、さすが、いじめ大国ニッポン、自殺大国ニッポンだからね。露骨に韓国人とか台湾人を差別してるけど、顔ほとんど似てるし、同属嫌悪じゃないの?ってよく思うよ。

特に日本人は宗教心がなさすぎて?倫理観まで筋が通ってなくて、矛盾だらけで、生きてることを有り難がる精神がまるでないみたいだ。神様にお祈りをするような神経が全くなさそう。だからじゃないかな?たとえ老人でも、人生経験が少なかった人は、年の割りに未熟だよ。学習しないまま年だけ食ってさ。無情すぎる。

最後に、これも実話だけど、ドラッグストアに台湾人っぽいバイトの人がいた時の話しを聞いてほしい。その台湾人は普通に頑張って仕事しようとしてるのに、(母国ではそうやるのが普通だったんだと思う)その隣で台湾人を一応指導してた日本人の従業員ハァってため息ついてうざったそうに扱ってたからね。おいおい客がそういう所見てるよー?って思った。なぜ普段いちいち周りの目を気にするくせに、そうゆう時はマヌケなほど醜い態度を露にするのかな?ってそうゆう現場を見る度に思うんだ。

残念だけど、大半の日本人が見た目も中身も悪いのは真実だわ。日本国の宿命だね。

日本人は性格が悪いからブサイクばっかりなんじゃないかな?日本でも本当に目鼻立ちが整って顔がいい人は優しくて人間できてる人ばかりだったもの。(これ実体験)戦場のような職場で本当の意味で優しいなって感じる人は顔がいい人である事が多いわ。ブスで性格いい人も、性格がいいから人から大事にされて性格よくなったっていう風に考えられるよね?

私も、日本はそんなにブサイク大国なのかな?と思ってたけど、一歩引いて見ても日本の大半ブサイクなのはほぼ事実だね。目が大きい人とかきれいな二重の人は性...続きを読む

Q美形だけど大きい顔の女性、どう思いますか。

私(女性)は顔が大きいです。輪郭や骨格も大きいし、肉厚な感じです。体は痩せても顔は小さくなりません。骨格が大きいからです。

写真で見ると自分より長身の男性よりも一回り顔が大きいです。髪も多いし、頭も大きいです。高校生の頃は、電車の窓に写る誰よりも大きな顔を見て、いつも俯いていました。

人と写る写真ではいつも一歩引き気味で写るようにしたり、髪型を工夫したり、服装も襟元の広いのを着たりして、これまで、なんとか顔を小さく見せようと頑張ってきました。

ひとりで写る写真では、骨格がしっかりしているので「頭でっかち」な印象はそう感じないのですが・・・。

でも、人から、頭や顔が大きいことは指摘されたことがありません。
「目が大きくてキラキラしてる」とか、「鼻筋が通ってて上品」とか、「肌が白くてきれい」とか「華やかで可愛い」とか「美人」と言われます。

主人よりも顔が大きいのは、写真を見れば一目瞭然です。でも主人にも付き合い始めの頃から「別嬪さん」と言われました。主人の親族や友人達にも言われます。

先日、主人がクマダヨ○コさんの写真を見て「この人に似てる」と言いました。でも、私はクマダヨ○コさん=大きい顔・・・という印象があって、素直に喜べませんでした。

私の美の基準は、「1に小顔」です。だから、自分の顔に自信がありません。


「美形だが大きい顔の女性」・・・
皆さんはどういう印象を抱きますか?

私(女性)は顔が大きいです。輪郭や骨格も大きいし、肉厚な感じです。体は痩せても顔は小さくなりません。骨格が大きいからです。

写真で見ると自分より長身の男性よりも一回り顔が大きいです。髪も多いし、頭も大きいです。高校生の頃は、電車の窓に写る誰よりも大きな顔を見て、いつも俯いていました。

人と写る写真ではいつも一歩引き気味で写るようにしたり、髪型を工夫したり、服装も襟元の広いのを着たりして、これまで、なんとか顔を小さく見せようと頑張ってきました。

ひとりで写る写真では、...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じ悩みを抱えた方がおられるのに驚きました

といっても、私は子供のころから「顔デカ!」などと、他人に指摘されたほうです、いじめられたこともありますよ。
私はきっと、あなたほど美人ではないようです。
実は私、身長が171センチあります。
太るとぽっちゃりではなく、ガッシリです。相撲ではなく女子プロレスです。
こんな悲惨な幼少期だったのに、思春期あたりから、どこか自分に「でも、私って」と、希望をもっていたのも事実です
それはきっと、私に好意をもって近づいてきてくれる男性は、顔が大きいなんて言葉は決して口にはしないからです。
例えば質問者さん同様「顔が大きい」は私の中で100%、最悪なことだったんですよ。
でも、好意をもってくれている男性って、それを打ち消すほどの賞賛を浴びせてくれたりしませんか?
私も旦那に聞いたことがありますが「俺はそんなことより、セクシーな印象の顔が忘れられなかった、でも、それは大きい顔だったからかもしれない。でも大きいかどうかなんて、男はそもそも見ちゃいないよ。洋服を着ることだってさ、お人形にしか見えない8等身の小顔の女性より、君を華やかに見せる脇役に洋服をしてしまう、そっちのほうが凄いと思うよ」って。
新婚のころに、言ってくれました。うっとりしたもんです。

そして、美人ではありませんが、スタイルはよく賞賛されます。
例えば、小顔の友達のモデルのオーディションに付いていって、そのままモデル事務所の先生の目にとまり、無料でオーディションを受け、結果事務所に入ることになったことも。
といっても、小顔を目指す余り、ダイエットのしすぎで、バストはDからBになってしまい、水着の仕事は来ず、足も26センチなので、スチール写真の仕事も間口は狭かったです、
さらには俯き続けた肩をすぼめた姿勢のお陰で社長には怒られ続け、モデルの仕事は、パーツ(足、手)が重要な仕事だったり、カメラマンさんの個展用の被写体のモデルの仕事ばかりでした
私は今、38歳で子供の学校へ行事やPTAなんかで行きます、このことで、嫌なこと、たくさんあります。
長男が、実は似てしまったんです、
でも、背もとても高いので、顔のことは言われずにすんでます、気にしてるのは母の私だけみたいです、
たまに意地悪なママさんから私に向かって「青○さ○○に似てない?」と、顔の大きな芸人の名前を言われることもあります。誰も理解不能なほど傷つきます。この人にはモデル事務所にいたなんて言おうもんなら「ネタ?芸人事務所の間違いじゃないの?」と高笑いされそうです。
でも、逆に知り合って間もない若いお母さんには「杉本彩ににてますね」とか、私より年上の綺麗なママさんには「万田久子に似てない?」と言われました。
最近気が付いたのは、私に酷いことを言う人も、私に絡みたいだけだと。。
ようはこっちが思ってるほど「顔が大きい」なんてこと、誰も気にしてないんですね。

ただ、こんなの、誰に何を言われても、なかなか気にしないわけにいかないかもしれないですね、
だって、これだけ書いてる私ですが、5年前には親知らずを4本全部、抜き、某エステT○Cで小顔を目指すべくフェイシャルコースを数年間、受けています。小さくはなってない気がしますけど、お得なきがしますよ(笑)

お互い、考えないようにしたいですね

私と同じ悩みを抱えた方がおられるのに驚きました

といっても、私は子供のころから「顔デカ!」などと、他人に指摘されたほうです、いじめられたこともありますよ。
私はきっと、あなたほど美人ではないようです。
実は私、身長が171センチあります。
太るとぽっちゃりではなく、ガッシリです。相撲ではなく女子プロレスです。
こんな悲惨な幼少期だったのに、思春期あたりから、どこか自分に「でも、私って」と、希望をもっていたのも事実です
それはきっと、私に好意をもって近づいてきてくれる男性は、...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング