プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のいない主婦です。
新興住宅地に住んでいて、周りは小さな子供のいる家庭が多いです。
子供同士が同い年くらいのお母さんたちが輪になって道端で話していることがありますが
私は昼間は仕事で家にいないし、子供がいないのに、わざわざお母さんグループに
入ることもないと思っていて(というか雰囲気的に入れませんが)
いつも挨拶だけして通り過ぎていました。

会社が休みの日の昼間、家を出たら
5~6人のお母さんたちが立ち話をしていました。
私が昼にいるのが珍しかったのか(?)声を掛けられてしばらく話をしました。
そのときの会話が・・
「(私の服装について)皆でよく話してる」
 ⇒そんなトコまで見られてる?しかもよく話してる?
「xxxxxなんでしょ?」
 ⇒その場にいない別の人に話したことが筒抜け?
「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」
 ⇒不妊治療をしていますが、まだ妊娠できません。
何の悪気もなく言ってると思うのですが、お母さんたちの立ち話に
自分が出ているなんて思わなかったので、正直とてもイヤな気分になってしまいました。
私が自意識過剰すぎなのかもしれませんが。

そこで、お子さんのいる方にお聞きしたいのですが・・
1.子供のいない人(というか、立ち話メンバー以外の人)の服装とかが話題になることは
  普通にあることですか?
2.新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか?

今後も服装とか子供のことについて、私のいないトコで話題に上がるのは、ちょっと不快なのです・・・。
悪く言われてるわけではないので(たぶん・・)、気にしないようにしますが・・。

A 回答 (14件中1~10件)

そんなには話題にはなっていないのが普通だと思います


話した人は質問者さんに興味があったか、話を続ける都合上、みんなで話してたのよーとかいったかもしれませんが
額面どおり受け取らなくてもいいかと思います
話は筒抜けになるでしょうね。ひとりに言うということはみんなに言うのと同じです。それって専業主婦だからじゃないとはおもいますが・・・

声をかけてくれるって、フレンドリーなご近所さんでうらやましいですね
一戸建てだからでしょうか
私の住んでるマンションだと、朝、通勤時に園バスを待つ親子がいっぱいいるんですけど
こちらが挨拶してもほとんど無反応ですよ。私は”知らない人”だから。なのでちょっと悲しいです。





違う環境の人って生活時間帯が違うので、「そういう人はいないかごく少ない」と思っていたら
自分の環境が変わったら、その環境に合わせた人に良く会うようになるので
「意外とたくさんいるな」って思うことがおおいです

専業主婦のときは、まわりは小さい子が複数いる家ばかりで「少子化なの?」って思っていましたが
働き出したら意外と保育園に通っている人もおおいだとか
町内会に行ってみたら、老人だけの世帯、大人だけの世帯も意外とあるだとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、声を掛けてもらえるのはありがたいことだと思います。
グループで話しているところに、私一人で入っていくのは
なかなかできないことですので。
一対一なら、話しかけられるんですけどね。

今回のことがあってから、もしかしたら他のお母さんたちも
私のこと何か言ってるかも?とか、いつも一人だから目立ってる?とか
余計なことを考えてしまいました・・・
自意識過剰でしたね、私。

>そんなには話題にはなっていないのが普通だと思います
安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 23:51

これは性格にもよると思いますね~。

私も子供がいますが、よくあるお母さんグループが輪になって・・・っていうのは私から見ても何となくよくあるドラマのシーンみたいで嫌ですね。でも勿論子供が居る分同じお母さん達といろいろと話したいのはありますよ。実際話もしてたら輪にもなります。でもここが違います→同じ歳くらで子供が居ない女性を見ても私は何も思いません。そろそろ子供は?なんて言葉も思い付かないでしょう。勿論服装も。話かけれそうなら話しかけますが、相手は仕事をしていると分かればそりゃ仕事の話を振るだろうし、逆に子供の事を聞かれれば普通に話しをするだろうし。相手に子供がいないのに子供の話はしないでしょう。私の周りの場合は子供の有無関係なく輪になって話しをしますね~。不妊治療をしてる人もいますよ。それを乗り越えて今子供が居るお母さんもいますからいろいろ経験も聞けてると思いますね。
服装の話はおしゃれが好きだとしますよね。でもかっこいい、かわいい
おしゃれだね、などは普通に言うものではないでしょうか。逆にそうでない服装なら、いちいち口に出して言わないですよね。
よその家のことまで興味を持ち、話をするひとがただ私の周りにいないだけかもしれませんが。考えすぎですよ。あと、そのお母さんグループの会話の方がいきすぎてると思いますね。
自分のいないところで自分の噂があるのは誰だって嫌ですよ!いつもいい服を着てると言われてるなら照れるだけですが(笑)あそこはまだ子供がいないだとか、普通の大人なら本人がいなくても話さないでしょう。
そんなことを言ってるのが分かれば私だって嫌。

時間があったので長々と答えてしまいました。これで参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのお母さんグループの会話の方がいきすぎてると思いますね。
これを読んで安心しました。
会社でも会社以外でも、独身の友達が多いので
自分が結婚しているにも関わらず、既婚者(特にお母さん方)の輪って
どんな会話をしてるのかが、いまいち分からなかったのです。
だから、○○さんちは子供まだかな、なんて会話は
実は皆が普通にしていて、気にする私がおかしいのかな、とも思ったり・・。

心のモヤモヤが取れそうです。

お礼日時:2008/04/24 00:26

他の方の意見と重複しますが、


Hana314159さんのお住まいのご近所さんは異常だと私も思います。

「(私の服装について)皆でよく話してる」
なんて気持ち悪いですね~!
よほど他に話すことがないのでしょうね。

>新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか?
んー、普通は少し気になっても直接本人に聞いたりしないですよね。
だから
「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」
こんな発言は異常です。

もしかしたら、当人たちは何の悪気もなく「一応あなたのことも気にかけている=仲間はずれにはしていませんよ」ということをアピールしているだけなのかもしれませんがねぇ・・・。
そのあたりの見極めは、今後の動向によりけりでしょうね。

それにしても、私はこのような人たちとこれからもある程度付き合わざるを得ないHana314159さんが心配ですよ(苦笑)。
私だったら引っ越したくなります。
他に気の合う(感覚の合う)人が近所に見つかることを祈ります。
また何かあったらここを活用しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「一応あなたのことも気にかけている=仲間はずれにはしていませんよ」
感じよく話しかけてくれたので、どのグループにも属していない私を
気遣ってくれたのかもしれません。
ただ、知らないところで自分の話が出ていたことに対して
少し不快に感じてしまったのです。
特に子供のことに関して・・
単純に、気に掛けてくれたんだと思うようにしたいです。

お礼日時:2008/04/24 23:27

他の方の意見と重複しますが、


Hana314159さんのお住まいのご近所さんは異常だと私も思います。

「(私の服装について)皆でよく話してる」
なんて気持ち悪いですね~!
よほど他に話すことがないのでしょうね。

>新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか?
んー、普通は少し気になっても直接本人に聞いたりしないですよね。
だから
「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」
こんな発言は異常です。

もしかしたら、当人たちは何の悪気もなく「一応あなたのことも気にかけている=仲間はずれにはしていませんよ」ということをアピールしているだけなのかもしれませんがねぇ・・・。
それがその人たちなりの「配慮」なのかもしれませんが・・・。
そのあたりの見極めは、今後の動向によりけりでしょうね。

それにしても、私はこのような人たちとこれからもある程度付き合わざるを得ないHana314159さんが心配ですよ(苦笑)。
私だったら引っ越したくなります。
他に気の合う(感覚の合う)人が近所に見つかることを祈ります。
また何かあったらここを活用しましょう!
    • good
    • 0

主婦は暇なんで何でもかんでも話題にするのですよ


そのグループから見ればあなたは異質なのでしょう
子供は居ないしグループにも入らないというわけです
町内が同じなら付き合いも延々と続きますので
あなた以外はそれなりに仲良く?なったのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分と似た状況の人のほうが仲良くなりやすいですものね。
状況の違う私が異質に見えてしまうのは、仕方ないですね。
あまり気にしないようにしていきます。

お礼日時:2008/04/24 23:32

あんまり近所づきあいしない世の中になったとはいえ、マンションより一戸建てのほうがご近所づきあいはあるみたいですね。



1.服に興味がある人なら話題になるでしょう。ただ、それは子どもの有無とか立ち話メンバーかどうかとか全然関係ない気がします。たまたま目の前を通りかかった人の服が気になればそれを口に出すだけ…というレベルだと。

2.理由までは気にしないです、普通は。作らない人もいれば、出来ない人もいる。そんなこと百も承知なのが子持ちの人のはずだからです。
ただ、私なら子どもがいるかどうかだけは気になります。なぜならウチの子のお友達になる可能性があるかどうか…は気になってしまうので。

それにしても「いつもあなたの噂してるのよ」なんて言われたくないですよね。
ただ、本人に言うくらいだから悪い噂はしてなかったんでしょうね。その人たちはそういう人なんだと分かるきっかけになったわけですから、今後のお付き合いの参考になってよかったんじゃないかな…なんて思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今後のお付き合いの参考になってよかったんじゃないかな…なんて思います。
そうですね。
ご近所さんのことを知るいい機会になったようにも思います。

お礼日時:2008/04/24 23:35

はじめまして、子供がいない兼業主婦です。


質問者様が自意識過剰とは思いませんよ。私なら絶対嫌です。
「あなたの事を皆でよく話してる」なんて言われたら
ゾッとしますよね。
しかも、デリケートな子供の話まで・・失礼過ぎると思います。

質問者様の住宅地に、過干渉じゃない奥様もいらっしゃる事を祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしないように・・と思っても
知らないところで自分の話が出るのは、あまり気持ちのいいものではないですよね。
大きな住宅地なので、干渉好きじゃない方もきっといると思います。

お礼日時:2008/04/25 22:18

うーん、確かにちょっとデリカシーに欠けるところはあるかもしれませんが…。

私も井戸端会議の輪は苦手です。専業主婦ですが。
でも、過干渉というか、直接言われたのは今回だけなんですよね?
あまり接点のない人とお話をするのに、とっかかりとして、言っただけのような気もします。
「よく話してる」という表現が気になるのかもしれませんが、でも、輪になってるところを質問者さんは時々通りかかるのですよね?そうしたら、そこで多少なりとも話題になるのは当たり前ではないの???目の前にご近所の方が通って、「○○さんって、お仕事されてるのかな?」「いつもおしゃれな感じだよねー」とかそれぐらい言いませんか?なんか全然話題に出さない方が不思議だと思うんですけど…。
で、輪に入ってる人は輪に入ってない人を排除するような雰囲気を出しちゃまずいって思っていることが多いです。こっちはそんなこと思ってないのに。ですから、あなたに関心持ってますよ、というつもりで、「みんなでよく話してるのよー」じゃないかな。
筒抜けということですが、それはプライバシーに関わるようなことなら、もちろんぺらぺらしゃべるのはマナー違反でしょう。でも、質問者さんのことが話題になって、もしそのことが特にプライベートなことでなければ、「●●なんですって」って言うのはそんなに不思議なことでしょうか。
子どもがいるいない、専業主婦かどうか、ってことに関係なく、人間が集まっていれば職場でも学校でも普通にあることではないのでしょうか…。
私は自分からは輪に入りませんし、質問者さんのように働く主婦で周りは専業主婦って時代もあり、同じような感じで声をかけられたこともありますが、近所の人のことが話題になるのはある意味当然と思うので特にいやな感じはしませんでした。
ただ、その内容次第ですよね、最後の「子どもうんぬん」に関しては確かに立ち入りすぎだと思います。
たぶん、全く悪気のない、少々デリカシーのない人(全員がそうかはわかりませんよ。リーダー格の人がそうなだけで、他の人はうなずいてるだけかもしれませんからね)なんでしょうね。
あまり気にしすぎないことです。
輪になってるからって全員が楽しくて仲良しなわけじゃないですよ。女性のあつまる所、学校でも職場でもそうですよね。全員をひとまとめに考えると、自分から扉を閉じてしまうことになりかねませんから、あくまでグループになったときに、そういうことを言う人がいるんだぐらいに思っておいては?
これから何らかのおつきあいが(近所ですから)発生したら、なかに気が合う人もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ご近所さんについての単純な世間話なんだと思います。
ただ今回は、今まで挨拶程度の関係だった方たちが、自分の話をしてる、ということが
ちょっと気になってしまったのです。
内容はともあれ、
>輪に入ってない人を排除するような雰囲気を出しちゃまずいって思っていることが多いです
こんな感じで話しかけてくれただけ、とプラス思考でいこうと思います。

お礼日時:2008/04/25 22:23

こんにちは。



子供の有無に関わらず、
他人の事を色々と詮索したり噂したりするのは、
デリカシーも思いやりも無いですね。

>1.子供のいない人(というか、立ち話メンバー以外の人)の服装とかが話題になることは
>  普通にあることですか?

私は、そこに居ない人の噂話をするのが好きではないので、
話題にはしませんが、
世の中には、
他人に興味津々で、他人の噂(情報?)が好きな人、
そして話を仕切る事でリーダーぶっている人は、沢山居ます。


私も、自分が通りかかっただけで、
ご近所さんが、服装などチェックしていると思うと、
嫌な気持ちになります。

私は子供がいて、
同じマンション内でママ友が何人か居るのですが、
集まった時に、ママ友以外のお話は出てきませんが、
詮索したがり屋さんが、たまに居ます。

例えば、
服装については、
親も子も着ている服や靴など持ち物はどこの物か?(→後日真似て購入もあり)
お稽古事はどこで何をして、効果はどうなのか?
赤ちゃんの頃は、成長を比較され、
過日の出掛け先を聞かれたり、
主人の仕事や実家の事、
この間、何をしていたか・・・
日常生活の細かな事まで・・・

「聞きたがり屋さんが情報交換」と言うように見せかけ、
何か詮索されている感たっぷりで、
こういう付き合いが嫌で、距離を置きつつあります。

でも、ある日、外でばったりママ友に会った時、
「○階の○○さんから聞いたの・・・
 この間、貴方△△△していたんだってね・・・」と言われた事があり、
○○さんにも言っていないのに・・・
行動の一部始終を観察されていて、
ゾッとした事があります。

きっと、ママ友って、
毎日の様に顔を合わせていて、そこしか社会がないから、
話題が尽きてくるのだと思います。
悪い言葉で言うと、暇人。
それでいて、
以心伝心できる程、仲が良い訳じゃないから、無言が苦手・・・
だから、どんどん話を膨らまして、
噂話をしだすかもしれません。

ご近所だから、
ずっとこんな詮索の付き合いが続くなんて、、、怖くて、
最近の私は、距離を置いています。
(その人達が固まって居たら、外に出ない・・・
 でもこれをし続けると、ご近所で孤立化・・・難しいですね。)


>2.新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか?

私は気にしてしません。
その人その人の人生があるのですから、無関心です。
それに、各家庭の懐妊のお話は、
とてもデリケートな話題だと思っています。

だけど、
Hana314159さんのご近所の方が、

>「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」

と言う事は、そのご近所さんは気にしているのだと思います。
それは、詮索しすぎだし、無神経だと思います。
ここまでくると、気持ち悪い!!

ご近所だけではなく、
会社などで意味もなく、
「お子さんは?」と言う発言も心が痛くなります。

うちのマンションは、
お子様の居ないご夫婦とママ達は交流が無いので、
交流が無いと言うだけで、話題にならないのかもしれません。


それだけ、
デリカシーに欠けていたら、
何を勝手に話されるかわかりませんから、
少しずつ、距離を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お母さん同士でも、ご近所付き合いは大変なことがいろいろあるものですね。
適度な距離をおいて、お付き合いしていきたいものです。

お礼日時:2008/04/25 22:28

全く同じ経験をしているので、


お気持ちがとてもよくわかります・・・!
私が住むマンションも小さな子供が多くて
いつも夕方には子供を遊ばせるお母さんが
敷地内で立ち話をしていています。
子供がいない私にとっては、ちょと通りにくい感じなのですが
そこを通らないと家に帰れないので・・・(^^;)

私もいつも挨拶だけして通り過ぎていたのですが
ある日、声をかけられて
「いつもご主人と一緒にお出かけして、仲いいね」とか
「(年齢を聞いて)えっ!○○歳くらいかな?って話してたの」
「いつもかわいい服を着てるね」などと言われました。
年齢が若くみえるとか、服がかわいいとか
ほめていただけるのはうれしく思いますが
自分が知らないところで自分の話をされているのは
あまり気分がよくないですよね。
ましてや、夫と出かけているところまで見られているとは・・・。

私も不妊治療をしていますが、まだ子供は授かっていません。
ほめてもらうと、どうしても謙遜して
「うちは子供がいないから・・・(若くみえるだけです)」
という感じで返すしかないです。

でも、質問者さんも私も、きっと悪意をもたれている
わけではないんだと思います。
どちらかというと、好意的なのではないでしょうか?
(と、私は勝手に思っています 笑)
悪意を持っていれば、話しかけられることはないでしょうし・・・。

きっと、気さくないい人達なんだと思います。
私にも子供がいればもっと仲良くなれるのにな、と思いますが
そのうち私に子供ができたときに、スムーズに輪に入って
一緒に子供を遊ばせることができるように
いつも笑顔で挨拶しています。

質問者さんのところにも、私のところにも
早くかわいい赤ちゃんがきてくれますように・・・☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直私も、立ち話をしているグループの横を一人で通るのは、少し苦手です。
今回のことがあって、服装とか見られてる?と思うと、微妙な気分ですが
一応、褒めてもらってるので、素直に受け取っておきます。

ホント、早く赤ちゃんがきてくれますように。

お礼日時:2008/04/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています